2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男のみだしなみとしてGOSSOを使ってみた

おはようございます。 昨日はお休みでしたが、いろいろやることがあって充実していました。 最後はワインをひとりで飲んでつぶれてしまいましたが・・・(笑) それでは本日のブログを書いていきます。 ★★★ 男のみだしなみの一環として、鼻毛をなんとかした…

3つのスキ 2023-06-28

おはようございます。 最近、仕事のやる気がなくて・・・ (いまにはじまったことではありませんが) どうしたらやる気が出るのか教えてほしいです! ていうか、もう若くないんだからそれくらい自分で考えろって感じですけどね。 それではブログをを書いてい…

体組成計の体脂肪率はあてにならない 2023-06-27

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ★★★ 体脂肪率を減らそう! そう思い、散歩に加えて筋トレも始めました。 ところが、体脂肪率は一向に減りません。 ひとえに私の努力不足なのですが、あまりテンションがあがりません。 こんなにがんばっ…

思ったように眠れない日々 2023-06-26

おはようございます。 本日もふりかえりをしていきます。 ★★★ 昨日は仕事が休みだったので、ゆっくり寝ていようと思っていました。 ところが朝6:00頃に目が覚めてしまい、そのまま眠れませんでした。 睡眠時間を増やすことがけっこう大きな目標なのです…

人と楽しむ人生 2023-06-25

こんにちは! 昨日の振り返りをします。 ★★★ 昨夜は職場の人と飲み会がありました。 とても有意義な時間を過ごせました。 むかしは、一人で行動するのが好きだったのですが、複数の方と遊ぶのも好きです。 楽しみを分かち合えるというのがいいのかもしれませ…

雑誌も読んでみよう! 2023-06-24

おはようございます。 さっそくふりかえりを! ★★★ あいかわらず「インプット大全」を読んでおります。 学び効率が最大化するインプット大全 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Amazon すでに影響を受けておりまして、インプットやアウトプットに関するマイ…

興味の範囲が思ったより広くて困った 2023-06-23

おはようございます。 さっそくふりかえりをしていきます。 ★★★ 最近、インプットとアウトプットについて考えていて、何をインプットしていくべきかを検討していました。 自分が興味のあることをどんどんインプットしていけばいいと思ったので、メモ帳に書き…

さっそく映画ブログを書きました! 2023-06-22

おはようございます。 さっそくふりかえりをしていきます。 ★★★ 良質なインプットをするために、いろんなインプットをアウトプット前提にしていくということを学びました。 昨日は、「アウトプット前提で映画を観る」というブログを書いたので、さっそく実行…

アウトプット前提で映画を観る 2023-06-21

こんにちは! 今日はブログを書くのがおそくなってしまいました。 それではふりかえりを実施します。 ★★★ 最近、インプットの方法を修正しようとしてこの本を読むことにしました。 学び効率が最大化するインプット大全 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Ama…

工夫しながらやってみる 2023-06-20

おはようございます。 さっそくふりかえりをしていきます。 ★★★ 昨日の筋トレは腹筋でした。 もう習慣になっていて、腕立て伏せ・腹筋・スクワットをローテーションでやっています。 ただ、習慣というのはある意味惰性です。 私の感覚では、惰性というのは今…

真実の愛? 2023-06-19

おはようございます。 さっそく振り返りをしていきます。 ★★★ リトル・マーメイドを観に行きました。 ディズニーのなかでもけっこう好きな作品で、劇団四季のミュージカルも2回観に行きました。 リトル・マーメイドといえば真実の愛です。 本当に愛する人と…

成功日記10日達成! 2023-06-18

おはようございます。 昨夜はひっそり一人呑みをしてきました。 外で食べたいなぁというのと、たまには呑みたいなぁというのがあり、ちょっくら行きました。 でも、ひとりで呑んでいるとやっぱり話し相手が欲しくなりますね! 呑み友だちも欲しいものです。 …

脱スイーツ宣言! 2023-06-18

おはようございます。 さっそく昨日の振り返りを実施します。 ★★★ 毎日書いている「成功日記」。 先日始めたんですけど、三日坊主で終わらなそうです。 そして、この日記の中に「スイーツ断ちができた」という記述が出てきました。 元来、甘いものが大好きで…

ファンになってくれる人を増やす 2023-06-16

おはようございます。 昨日の振り返りを行います。 ★★★ 一応ブログを書いている者として、読者がほしいものです。 このブログはただの独り言なので、そんなの見てもつまらないと思うのですが、気持ちを共有してくれる人がちょっとはいたらありがたくなります…

いけないルージュマジック 2023-6-15

おはようございます。 ブログを書いていこうと思います。 ★★★ 散歩していた突然歌を口ずさんでいました。 曲名は「いけないルージュマジック」。 いつだったかな、子どもの頃、流れていたと思います。 今でも口ずさんでしまうほど、インパクトのある歌だった…

ブログに書くネタがなくなってきた今日このごろ 2023-06-15

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ★★★ 最近、みっちー日記(日常編)に書くことが思い浮かばなくなってきました。 日々のルーティンの多さで、あまり頭の中の考えるスペースが空いてないような気がします。 すこし余裕がない状態なのかも…

筋肉量が増えて体脂肪率が減った 2023-06-13

おはようございます。 昨日は仕事でした。 それでは、振り返りをしていきます。 ★★★ 体脂肪率やら筋肉量やらをはかる本格的な機械が職場にあるので月に一度つかってみることにした。 その機械によると、5月の体脂肪率は29.5%、6月は26.1%でした。 …

恐竜博に行ってきた 2023-06-12

おはようございます。 昨日はお休みなので上野におでかけしました。 それでは、昨日の振り返りです。 ★★★ 昨日は恐竜博に行ってきました。 ちょっと前にNHKスペシャルで恐竜について放送しているのを見て興味が出てきたからです。 NHKで見た恐竜たちは見た目…

寝落ち防止成功中! 2023-06-11

おはようございます。 昨日は仕事でした。 帰宅後はドラマ「ラストマン」を見たあとに、大河ドラマ「どうする家康」を見ようとしたのですが、眠くて途中でやめました。 結果、早寝できました。 それでは、昨日の振り返りです。 ★★★ 部屋の模様替えが、どうや…

モテ男になるためにどうしたらいいか、みんなに聞いた話 2023-06-10

おはようございます。 昨日は久々にアルコール抜きの夜にしてみたんだけど、なかなか眠れなくて睡眠不足です。 今月初めて、睡眠時間5時間未満になってしまいました。ちょっと反省。 それでは、昨日のふりかえりです。 ★★★ 最近、おじさんの私が考えている…

成功日記を書くことにした 2023-06-09

おはようございます。 昨日はワインを飲みすぎて、頭がちょっと痛いです(笑) でも、テレビの位置を変え、寝っ転がりながらテレビを見られるようにしたので、ちゃんとベッドの上で寝られました。 ということで、昨日の振り返りです。 ★★★ 成功日記をつける…

部屋の模様替えをした 2023-06-08

おはようございます。 昨日は仕事が休みだったので、部屋の模様替えをしました。 それでは、振り返りです。 ★★★ 寝落ち対策で、部屋の模様替えをしました。 いつもテレビを見ながら寝落ちするので、テレビをベッドから見やすい位置に変えました。 ベッドで寝…

若返り大作戦! 2023-06-07

こんにちは! 相変わらず寝落ちしています。もう、どうしたらいいんだろう?(笑) それでは振り返りをしていきます。 ★★★ 最近、若返りを目指しているところです。 顔のシワとか、たるみとか、シミとか、そういうのはどうしようもないので、若返りができる…

足腰を鍛える 2023-06-06

おはようございます。 月・火は実家に帰っていました。認知症の母の顔を見るためです。 かなり進んでいるということを妹から聞いていましたが、私の顔をおぼえていたので安心しました。 それでは振り返りです。 ★★★ 親と会い、かなり年をとったなぁと思いつ…

実家にて 2023-06-05

おはようございます。 さっそく昨日のふりかえり。 ★★★ 昨日から実家に来ています。 久しぶりに家族全員そろって飲んだり食ったりしました。 認知症の母が私のことを覚えているかが気になったのですが、覚えてくれていたようで安心しました。 ただ、もう1人…

お散歩が気持ちいい 2023-06-04

おはようございます。 昨日のふりかえりをしていきます。 ★★★ 2日連続の雨で、散歩を2日間おやすみしていた。 昨日の朝はお天気もよく、太陽が出ていたので、お散歩に出かけた。 お散歩は毎日約30分、2.5kmくらい歩いている。 きまったルートは特に…

同じ気持ちのまま続けるのは難しい 2023-06-03

おはようございます。 振り返りをしていきます。 ★★★ 英語と中国語の勉強を始めて2ヶ月経ちました。 でも、短期間で上達するわけもなく、苦戦しています。 そして、苦戦すればするほどだんだんやる気もなくなっていきます。 だから、自分のモチベーションを…

安定の寝落ちを続ける男 2023-06-02

おはようございます。 さっそく振り返りをしていきます。 ★★★ 昨夜も寝落ちしてしまいました。 ただ、今回は傷が浅く、夜中の12時に目が覚めました。 いつもは朝まで寝てしまうので、ベッドで寝る時間が長くなってよかったです。 最近寝落ちの頻度が高くな…

6月の目標 2023-06-01

おはようございます。 昨日はおやすみでした。 夜にビールとレモンサワーを飲んだら、また寝落ちしてしまい、朝の5時頃目が覚めました。 1時間ほど起きていて、また7時すぎに目が覚めた次第です。 今朝は、雨が降って散歩ができなかったので、少し寝てい…

少しはモテたい 2023-05-31

こんにちは! 昨夜はワインを飲んでからの寝落ち…。 相変わらず床に転がっております。 それでは、振り返りをしていきます。 ★★★ 最初考えていたタイトルは「女性のニーズに応えたい」で、要するにモテたいということです。 でも、何となくちがうなと思いタ…