2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットするのはいいことだ 2021-07-30

「みっちーの学びのアウトプット」というブログを始めて半月くらい経った。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com 学んだことを文章にする。文章にするためにいろいろ調べる。 調べているとわからないことが多くて、また調べる。次から次へとわからないこと…

3つブログを書いた 2021-07-28

休日だったのでお出かけしようと思ったが、天気予報では雷がなるかもしれないと言ってるのでやめた。 お出かけの最中に雷が鳴ったらたまったもんじゃない。 家でおとなしくしようと決めて、何をしようか考えたが、まずは日課のブログを書いた。 みっちー日記…

日頃からポジティブワードをつかう 2021-07-28

先日なにげなくYouTubeを見ていたら、堀江貴文さんが若手起業家と討論するような企画の動画がアップされていた。 それがこちらだ。 youtu.be この中で、堀江貴文さんが興味深いことを言っていた。 失敗って言わないほうがいい。 部分的成功とかさぁ 失敗を「…

人と話すことが大切 2021-07-27

昨日のブログに書いたが、全然やる気がなかった。 www.otomoyakamochi.com 仕事がなくて休みの日、ぼーっとしながら「仕事がいやだなぁ」とずっと思っていた。私は独身なので、休日になると話す相手がいない。だから思ったことがだんだん心に溜まっていく。…

やる気が出ない原因 2021-07-26

仕事に行きたくない。 と、子どもみたいなことを言ってみたが、実際に行きたくない。 まず、会社のさまざまなやり方に我慢できなくなってきた。それからいくらがんばっても評価に反映されないというのもあるかもしれない。 また、人間関係もめんどくさい。と…

あのときやっておけばよかったの「あのとき」は今ここにない

いま読んでいる本がこちら。 生物はなぜ死ぬのか (講談社現代新書) 作者:小林武彦 講談社 Amazon せっかく生まれたものが、なぜ死ななければならないのか、私は疑問に 思っている。 そこでこの本を読んでみたわけだ。 ところが読んでみてとてもむずかしい。D…

自分にとってハマるとやばいのはゲームだ 2021-07-24

仕事が休みだった。 本来おでかけする予定だったが、緊急事態宣言の影響もあり、おでかけが中止。そのため急遽引きこもることになった。 もともとやろうと思っていたことができなくなったので、スケジュールにぽっかりと穴があいた気分だ。そうなると何もや…

せみの死骸が多すぎて悲しい 2021-07-23

夏といえばセミ。むかしほどではないとはいえ、やはりセミの鳴き声はよく響き渡る。今でも夏の風物詩って感じだな。 子供の頃はよくセミを追い回していた。つかまえたらうるさいってわかってるのにアミを持ってつかまえては虫かごに入れていた。いまは絶対に…

自分の時間割におかたづけの時間をいれた結果 2021-07-22

先日、自分の時間割をつくろうということで、現在作成中。 詳細はこのブログにて。 www.otomoyakamochi.com といっても、まだ、自分の時間割には仕事とおかたづけの時間しかない。やっぱり自分の行動はのろい。 人生の成功はスピードにかかっている。そして…

誰かのきっかけに 2021-07-21

今日は、はあちゅうさんのVoicyがいいなぁと思ったのでシェアしたいと思う。そしてその配信がこちら。 話の発端は、あるときはあちゅうさんの書いた本が売れていたことに気づいたとのこと。旧作がいきなり売れるのはめずらしいのでどうしたのかなぁと思って…

自分の時間割を作成する 2021-07-20

やるべきことができないのが私の課題だった。そこで時間割をつくろうと考えた。 www.otomoyakamochi.com まだ時間割はできたいないのだが、とりあえず午後11時30分を強制おかたづけタイムとすることにした。 ドラマみたりYouTubeみたりとまったりしていたの…

雑務デーのはずがダラダラデーになってしまった 2021-07-19

7月19日は仕事が休み。 一週間に一日はイベントの日にするというのが私の目標だが、昨日はイベントの日ではなく雑務デ-。たまった雑務を片づけるという日のはずだった。 ところが、やったことといえば買い物ぐらい。ゴミ捨てするためにゴミの整理とか部…

気づきを得るために 2021-07-18

Voicyという音声コンテンツが配信されるプラットフォームがある。私はブロガーで作家のはあちゅうさんと、同じくブロガーのちきりんさんをフォローしていて、ほとんど毎日聴いている。 ふたりの話を聞いているとさまざまな気づきを得て、とても参考になる。 …

仕事のモチベーション 2021-07-17

最近、特に仕事のモチベーションが低い。 自分的に、やる気がないのは給料が低いからだと思っていた。 しかし、最近はもう少し踏み込んで考えるようになり、給料があがらないのは、そんなに私が重要ではないからだと考えるようになった。 従業員というのはた…

パソコンフリーズ 2021-07-16

毎朝、みっちー日記(日常編)のブログを更新するのが日課だ。 朝起きて、まず、パソコンを起動してブログを書くのがモーニングルーティンのひとつである。 しかし、今朝はパソコンが固まってしまった。フリーズしてうんともすんとも言わず、やっと動いたか…

そろそろ映画館で映画を観る機会が増えそうだ 2021-07-15

「ブラック・ウィドウ」を観てきた。 marvel.disney.co.jp 久々にアベンジャーズの世界観に触れたのが、自分のなかで懐かしい感覚で溢れた。 上映前に流れるいろんな映画の予告動画に、今後のアベンジャーズシリーズの予告が流れた。いよいよ新しいフェーズ…

アンテナが立つ 2021-07-14

情報のシャワーを浴びることを日々の課題としているが、そのアウトプットの場がなかったので、アウトプット用のブログを用意することにした。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com このブログは自分の思考の整理用として活用していくつもりだ。 もともとこ…

自分の意見 2021-07-13

ブログを書いていて気づいたが、私は自分の意見をそんなに持っていない。だからブログに書いてある内容も大体が受け売りだ。 例えば本にいいことが書いてあったすると、その本を紹介した後に「自分もそう思う」と書く。感動したことが書いてあったら、その本…

大量行動! 2021-07-12

最近読んでいる堀江貴文さんの「やるきる力」にしても、最近聴いているはあちゅうさんのVoicyにしても、大切なのは行動するということだ。 行動して、そこから試行錯誤し、また行動する、その繰り返しが成長への道筋となる。 そういえば、以前もそういうこと…

自信のない人へこう言った 2021-07-11

同じ職場に、潜在能力は高いが自信のない女性がやってきた。 彼女はけっこうまわりから評価されていて、実力があるらしい。もちろんいまの場所では経験不足でなかなかうまくいかない。 おそらく経験を積み重ねればうまくいくにちがいない。 その彼女が、いつ…

はあちゅうさんの「センスの磨き方」 2021-07-10

はあちゅうさんのVoicyを聴いていたらなるほどと思ったのでシェアしたい。 それは、「センスの磨き方」だ。 センスということばはしばしば使われるが、結局どうやったらセンスがよくなるのかはわからなかった。わたしは何をやるにしてもセンスがないほうだか…

物事がうまくいかないとネガティブになる 2021-07-09

私はどちらかというとネガティブな性格だ。いろんなことに悲観的だし、将来うまいことやってる自分を想像することができない。 なにかやり始めてもダメだったらどうしようと考えてしまうし、「自信があるか」と聞かれると「はい」とは言えない。 そんなネガ…

桃太郎に出てくるおばあさんを見習おう 2021-07-08

いま読んでいる堀江貴文さんの本、 やりきる力 作者:堀江 貴文 学研プラス Amazon この中でおもしろい例が書かれていた。 堀江さんはこう言う。 行動できない人は、昔話の『桃太郎』に出てくる、おばあさんを見習おう! 桃太郎に出てくるおばあさん?! なん…

もはや緊急事態とは言えないだろう緊急事態宣言 2021-07-07

昨日飛び込んだ一番大きなニュースといえば、四度目の緊急事態宣言を出す方針が固まったということ。 国民にかなりの我慢を強いる緊急事態宣言、いったい効果があるのだろうか? 実際、緊急事態宣言が出る前も出たあとも、自分のまわりではコロナウイルスに…

幸せの基準 2021-07-06

むかし、明石家さんまさんが 「しあわせって なんだっけ なんだっけ」 て歌っているコマーシャルがあった。 みんなが口ずさむほど流行ったコマーシャルソングだったので、歌ってるうちに私の頭の中に刷り込まれてしまった。 その頃、わたしは「幸せとは?」…

お酒を飲むと何もできなくなるなぁ 2021-07-05

おでかけした! 肉を食べてきた!!! おいしかった!!! ビールも飲んだし、 日本酒もたくさん飲んだし、もう大満足!!! 午後3時頃から飲み始めて、夕方のラッシュアワー頃には飲み終わった。でもやっぱり日本酒を飲んだせいで、もう何もしたくなくなっ…

1週間の振り返り 2021-07-04

1週間が経つのは本当にはやい。 先週の日曜日にドラゴン桜の最終回を見たと思えば、もうその枠で新しいドラマが始まっている。 ちなみに、今週から始まった日曜劇場の枠は「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」という医療ドラマだが、とてもテンポのよいドラマで…

すべての行動や挑戦はトライアンドエラー 2021-07-03

先日、ホリエモンこと堀江貴文さんの本を読み始めた。 やりきる力 作者:堀江 貴文 学研プラス Amazon タイトルにあるように「やるきる力」について書かれているようだ。 私がこの本を手にとった理由は、言うまでもなく自分にやりきる力がないからだ。 何をや…

数字を眺める癖をつけよう! 2021-07-02

むかしレコーディングダイエットというのが流行った時期があった。自分の体重を毎日記録するというだけのダイエット方法だ。 記録する媒体はなんでもいいだろう。日記でも手帳でもスマホのなにかでも。 とにかく自分の体重がすぐにわかるだけでよい。 私もや…

私も雑務デーをつくってみよう! 2021-07-01

先日、ブロガーで作家のはあちゅうさんのVoicyを聞いていたら、これ真似したいなぁというのがあった。 その配信がこちら。 タイトルは「雑務デー」のススメ。 「雑務デー」というのは文字通り雑務をこなす日。 はあちゅうさんいわく、 こまかいやらなきゃい…