人と話すことが大切 2021-07-27

昨日のブログに書いたが、全然やる気がなかった。

www.otomoyakamochi.com

 

仕事がなくて休みの日、ぼーっとしながら「仕事がいやだなぁ」とずっと思っていた。私は独身なので、休日になると話す相手がいない。だから思ったことがだんだん心に溜まっていく。ネガティブな気持ちはよりネガティブになっていくのだ。

これは危険なことだ。もし、こんなことが続くと自殺しかねない。一人暮らしというのは本当にやばいなぁと思う。

 

しかし、このブログを書き、いやいや仕事に行ったわけだが、職場の人といろいろ話してみたら、そういう気持ちが薄れていった。

人とのコミュニケーションというのはとても大切だ。他愛もない話でもよいから、話すことがとても重要なのだ。

 

人と話さないと、暗い気持ちがより暗い気持ちになっていく。

ネガティブな自問自答は、ネガティブのループだ。人と話すことによってそのループから抜け出せる。

 

もともとネガティブな私には、やはり人が必要だ。

休日の日でも話せる人を見つけたほうがよさそうだ。