2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-09-29 海外ドラマ「SUITS/スーツ」はとてもおもしろいドラマだった!(№74)

最近Huluで見たドラマの中で、私がまちがいなくヒットだったと思うのが「SUITS/スーツ」です。 www.hulu.jp ニューヨークの大手法律事務所を舞台に、ハーヴィー・スペクターという敏腕弁護士と一目見たものを記憶してしまうという天才的頭脳を持ったマイク…

2015-09-28 みっちーの社畜化された生活1(№73)

私が今の仕事に転職してから数年経ちました。時が経つのは異様に早いものです。 知っている人は知っていると思いますが、その前は塾の先生でした。今の私を見ている人は信じられないと思いますが、仕事に明け暮れる毎日を送っていました。 もともとアルバイ…

2015-09-27 脱中年体型のための継続は力なり(№72)

以前、「よい習慣の習慣化」のブログを書きました。その時にブログを書くことが習慣に、なったと書きました。 さらに腹筋を始めたということも書きました。 得意技が三日坊主な私ですが、今のところ毎日続いています。仮に1回休んだとしても続けていくつもり…

2015-09-26 「ミッション・インポッシブル」はやはりおもしろいなぁ(№71)

先日、Huluで「ミッション・インポッシブル」を見ました。以前のブログで書いたように、「ミッションインポッシブル ローグネイション」を映画館で見たので気になっていたからです。 motoshidaa.hatenadiary.jp トム・クルーズはマジでかっこいいですね。こ…

2015-09-25 チームジャックちゃんたちが読んだオズの魔法使い公演「OZ♀4♂3」を観てきました(№70)

先週に引き続き中野へ行ってきました。場所はザ・ポケットという劇場。 いつもお世話になっている舞台女優の加藤由香子さんが出演するということで観てきました。 昨年は劇団海賊ハイジャック(現在は改名してVoyantroupe)の「サンドリヨン」という舞台を観…

2015-09-24 クソログというブログを読んでプロブロガーについて考えた(№69)

自分が読みたいブログはfeedlyに登録してあるのですが、こんなブログも登録してあります。 www.sekaihaasobiba.com クソログというあまりいい名前ではないブログです。このブログを知ったきっかけは宮森はやとというプロブロガーの方のブログでした。 www.mi…

2015-09-23 「バカか、お前」というフィードバックが来たとしても(№68)

9月20日の「平成進化論」(メルマガ)を読んでいたらこんなことが書いてありました。 <アイデアが「ペルセウス流星群」のごとくに降ってくる世界> というタイトルで配信した瞬間、 「『ペルセウス流星群』じゃねーよ。『ペルセウス“座”流星群』だよ、バ…

2015-09-22 上野はけっこう楽しいところだった(№67)

昨日上野に行ったら大変混雑していました。公園口の改札を出るのに列ができているくらいの混雑ぶりです。これには驚いてしまいました。さすが上野! そんな上野ですが、ここにはいろんなところがあってまだ開拓する必要があるなぁと思いました。 まず最初に…

2015-09-21 稲盛和夫さんのことば「思念が業をつくる」はその通りだ(№66)

最近発売された「プレジデント」がとても豪華でした。なんと、京セラの稲盛和夫さんとセブンイレブンジャパンの鈴木敏文さんの対談が特集になっているのです。 www.president.co.jp これは買わなきゃと思って買ってみました。 そして案の定放置してあったの…

2015-09-20 よい習慣を習慣化していきたい(№65)

私は3日坊主でなかなかものごとを続けていくことが苦手な人です。その中でも続いたものといえばまずはブログです。 私がブログをはじめたのは今から5年前くらいで、「勉強するおじさんの記録!」というやつです。 motoshidaa.at.webry.info この頃は毎日書…

2015-09-19 日比谷Barのカウンターが楽しかった!(№64)

1ヶ月に2回も同じ飲み屋に行くことはないのですが、なんとなく行った日比谷Bar。 tabelog.com 昨日はカウンターに座ったんですが正解でした。 カウンター越しのバーテンダーさんがとてもいい方でした。私と一緒に言った人の会話にナイスタイミングで入って…

2015-09-18 いろんな人と話しておもしろかったし、ためになった(№63)

ふだんネットの世界に生きる私は(ちょっとおおげさですが)、休憩中もスマホをいじっていることが多くて、どちらかというと人と話すことが少ないです。 インターネットの便利さは今更いうまでもなく、今ではググればなんでも出てくると言っても過言ではあり…

2015-09-17 舞台「東京未来予想」を観てきました(№62)

昨日はアリエスプロデュース「東京未来予想」という舞台を観てきました。場所は中野 ザ・ポケットです。 ストーリーや出演者等の詳しいおしらせはこちらです。 http://ariespro.jp/tokyo_mirai_koushiki タイトルのとおり未来の東京がどうなるかっていうスト…

2015-09-16 ゴルゴ13を久しぶりに読みました(№61)

ゴルゴ13といえば超有名なマンガです。一応知らない人のためにウィキペディアから引用します。 『ゴルゴ13』(ゴルゴサーティーン)は、さいとう・たかをによる日本の漫画。超一流のスナイパー(狙撃手)「ゴルゴ13」ことデューク東郷の活躍を描く劇画であ…

2015-9-15 引きずらない男になろう!(№60)

長い間つきあっていた女性にフラれたときって誰でも落ち込むものです。 私は四十数年生きてきて、大きな失恋が2回くらいありました。2回ともだいたい4~5年位つきあったあとにお別れしました。 5年もつきあっちゃうともう永遠に一緒にいる気になってい…

2015-09-14 ミッション・インポッシブルを見てトム・クルーズすげえと思った(№59)

昨夜は「ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション」を見てきました。 www.missionimpossiblejp.jp 最初からすごい迫力で圧倒されました。CGを使わない映画ってやはり迫力がちがうもんなんだなぁ。 飛行機にしがみついているシーン、バイクや車を運転…

2015-09-13 池袋にて楽しい飲み会でパンツの話をしてきました!(№58)

昨夜は、もともと同じ職場で働いていた人と飲みに行っていました。以前は池袋で働いていたので池袋まで行ってきました。 男3人というなんとも臭いメンバーで行ったんですが、まあ、盛り上がったような気がします。 だいたい私は居酒屋に行くと、途中から梅酒…

2015-09-12 やさしいだけの男は物足りないですか?(№57)

昨日の話。職場である女性とこんな話をしていました。 女性「みっちー、ダンディーっていうのは◯◯さんみたいな人のことを言うんだよ」 私「どうせダンディーじゃありませんよ、じゃあ、私のいいところはどこですか?」 女性「やさしい」 私「他には?」 女性…

2015-09-11 堀江貴文さんは最低6時間の睡眠時間を確保している(№56)

先日こんな記事を読みました。 fuminners.jp この記事によると堀江さんは 睡眠時間を削って仕事をしようと思ったことはない とのこと。 理由はこんな感じ。 仕事も勉強も、睡眠時間を削ってもボーッとしている時間が増えるだけで、何もいいことはない ホント…

2015-09-10 初めての2つの体験(№55)

初めて何かをするというのは緊張するものですが、昨日は2つも初体験がありました。 ひとつは大学病院に行ったことです。 先日風邪を引いた時についでに長年の鼻づまりを診てもらいました。そうしたらなんと、鼻の中の粘膜が癒着していたことがわかりました…

2015-09-09 ブログを書いている人はブロガー(№54)

先日、こんなブログを目にしました。 www.ikedahayato.com そのさわりはこんな感じ。 サラリーマンやってる人のブログはつまらない。 わかりますか。サラリーマンのブログはダメなんです。もう、読んでて全然面白くない。 異論がある?異論は認めません。じ…

2015-09-08 一人飲みをしたら淋しくなってしまいました(№53)

昨夜は観劇後に新宿三丁目の飲み屋さんに行ってきました。以前兄と行った場所でまた行くのを約束していました。 まずはビールですが、ビールの写真を撮り忘れたので2杯めのジントニック 3杯めはワイン! (たぶんこのワインがとても効いた!) おつまみは…

2015-09-07 仕事も人生もうまくいかない、それは成長のチャンス(№52)

あまり自分で目標を立ててガツガツやっていくタイプではありません。 こんなこと言うとがんばっている人に怒られてしまうかもしれませんが、私はそれなりに何かができて、それなりに結果がでればいいやと思っているタイプです。 仕事も人生も、そんなに一生…

2015-09-06 むしろ、本屋さんでバイトしたほうが勉強になるかも(№51)

先日久々に本屋さんに行ってきました。たぶん1ヶ月くらい行っていなかったような気がします。ふだんはネット上でオススメされた本をネット上で買って読むくらいです。 本屋さんが近くになるわけではないし、本を選ぶのにも時間がかかるので、本を買うならネ…

2015-09-05 実は、意識がなくなるくらい酔っ払いました・・・(笑)(№50)

昨夜は帰ってきてからの記憶がありません。目が覚めたらいつもとは全くちがう体勢で寝ていました。 昨日の飲み会、最近では必ず盛り上がるメンバーです。そして必ず飲み過ぎてしまいます。 イッキ飲みをジョッキで5,6杯やらされたり、一発芸をやらされた…

2015-09-04 進撃の巨人を見て、命っていとも簡単になくなるんだと思った(№49)

先日、ようやく映画の進撃の巨人を見てきました。さすがに実写版で人が食われるところを見るのはいやなものでした。 内容は原作とちょっとちがうものの、基本的に巨人が攻めてきて人間を食べてしまうところは変わりません。なんともいやなストーリーです。 …

2015-09-03 雪ノ下銀座にて喜びを分かち合う(№48)

以前、こんなブログを書きました。 2015-08-11 東京姉妹さん(@tokyosisters69) のツイートを見て反省した(№25) - みっちー日記3 楽しい人生のつくりかた!motoshidaa.hatenadiary.jp このブログの中で東京姉妹(妹)という方のツイートを引用しました。 …

2015-09-02 かっこいい男になるためには何をすればいいのだろうか(№47)

40代・独身みっちー。最近、ドラマ「SUITS」の主人公ハーヴィー・スペクターを目指している中年男性です。 しかし、昨日のブログに書いたように、私はハーヴィーになる努力なんてしていませんでした。 2015-09-01 20歳も年下の女の子に追及されてしまっ…

2015-09-01 20歳も年下の女の子に追及されてしまった(№46)

私のあこがれの人といえばこの人 アメリカのドラマ「SUITS」に出てくるハーヴィー・スペクターです。そのことは以前のブログにも書きました。 2015-08-17 海外ドラマ「SUITS」に登場するハーヴィーに、おれはなる!(№31) - みっちー日記3 楽しい人生のつ…

2015-08-31 10年ぶりに兄貴と飲み、家族の絆を感じた(№45)

7月に久しぶりに兄貴と再会しました。親戚が亡くなったからです。実に10年以上も会っていなかったのでした。 会わなかった理由は家庭の事情ということであまり大きな声では言えないことなのですが、このままでは一生あわないんじゃないかくらいの勢いはあ…