2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-05-30 【メモ】読書計画

完全に自分のためのブログ。 ※今回はただのメモです 毎日眺めている、自分の目標があります。 その中の一つ 池上彰さんや出口治明さんのような教養のある人物になる。 1 誰もが自分を教養人だと思ってくれる →そのための行動◯読書・・・とにかく毎日たくさ…

2017-05-29 「SUITS(シーズン5」がおもしろかった【ネタバレあり】

敏腕弁護士ハーヴィーと天才的な記憶力を持つマイクの2人が主人公であるドラマ「SUITS」。 www.suits-tv.jp Huluでシーズン5を見終わりました。 このシーズン、毎回、続きが気になってしかたなくなる展開ばかり。非常に中身が濃かったなぁと思います。 ま…

2017-05-28 「知的筋力」と「自分で考える力」をつけていきたいな

現代社会のことに疎いので、もう少し、いろいろ知っておいたほうがいいなと思って読んだ本がこれ。 日本3.0 2020年の人生戦略 作者: 佐々木紀彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これを読むと、現…

2017-05-27 わたしから見た「うつくしきもの」

そこらへんを歩いている子どもを見ていたら、『枕草子』の一節を思い出しました。 うつくしきもの。瓜に描きたるちごの顔。 (中略)二つ三つばかりなるちごの、急ぎて這ひくる道に、いと小さき塵のありけるを、目ざとに見つけて、いとをかしげなる指にとら…

2017-05-26 「ブログに書きたい」ということがない日

1日何もしないと、ブログに何を書いていいのやらわからない。 書きたくなるようなことがないから。 そんな日は「不毛な1日」を過ごした日です。 何もしないというわけでなく、ご飯も食べたし、買い物もしたし、マンガも読んだし、ドラマも見た ・・・にも関わ…

2017-05-25 「Beauty and the Beast」に私が欲しているものを観た

ブログのタイトルは「Beauty and the Beast」としましたが、言うまでもなく「美女と野獣」のことです。 先日、やっと観てまいりました。もう、途中から涙ポロポロ。 終わってからも余韻に浸っていました。 今年観た映画の中でも、まちがいなくトップクラス。…

2017-05-24 苛立ちが止まらない・・・

仕事中、なぜだか、苛立ちがなかなか止まりませんでした。 すごくイヤなことがあったわけではありません。極々小さないやなことの積み重ねだったのです。 大したことじゃないことの積み重ね、それによって、仕事が終わるまでずーっと苛立っていたのでした。 …

2017-05-23 「もーとしだぁ.com」再起動・・・するかも(汗)

私のもうひとつのブログといえばコレ。 www.motoshidaa.com 現在絶賛放置中です。 そもそも、「みっちー日記」があるのに、なぜ「もーとしだぁ.com」を始めたのか自分でもわかりません。 きっと、本格的なブログを書いていくつもりだったんですよね。 (完…

2017-05-22 アベンジャーズに出てくるヒーローになりたい!

休日だったので、家に引きこもって、映画を3本も観ちゃいました。 アイアンマン3 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る マイティ・ソー/ダーク・ワールド(字幕版) 発売日: 2014/06/18 メディア: Amazonビデオ …

2017-05-21 「なりきり力」をつけたい

何かになりたいと思ったら「いつかなろう」ではなく、いまからそれに「なりきる」ことが大事なんだろうなぁ。よってこれから「なりきり力」を身に着けなければならない。— I am みっちー@40代・癒し系 (@motoshidaa) 2017年5月21日 ふと、そう思いました。 …

2017-05-20 テキーラを飲みほして

こんにちは、テキーラを飲みほしたみっちーです。 と言っても、海外のドラマや映画で出てくるような本物のテキーラではなく、ジンジャー割りにしています。 ところで、中島みゆきに「テキーラを飲みほして」という歌があります。 歌詞はこちらに↓↓↓ テキーラ…

2017-05-19 必見! Platformのインプロ「めくる、くる、くる。」

どれくらい笑ったかなぁ。Platformの「めくる、くる、くる。」。 今回も最高でした。 現在、上野ストアハウスで行われている、Platformによる即興芝居「めくる、くる、くる」。特設サイトはこちらです。 www.plafo.info 過去、私は何回か、Platformのお芝居…

2017-05-18 妹の誕生日だったので、妹について述べてみる

5月18日は2つ年下の妹の誕生日。 どの家庭でもそうだと思いますが、うちもケンカばかりでした。 どうしてケンカしちゃうんでしょうね。不思議です。 きっと、身内だとお互いに甘えがあるんでしょうね。 他人だと遠慮して言うことも言えないし。 いきなり…

2017-05-17 無理なことをいう人

私は接客して販売をする職業に就いてます。 日々、お客様のご要望に応え、お客様にとって必要なものを提案して、売るのが仕事です。 幸い、ノルマみたいなものがないので、比較的のんびりと仕事をすることができています。 精神的にゆとりを持って仕事ができ…

2017-05-16 「人のふり見て我がふり直せ」を忘れるな!

嫌なことがあったので、Twitterでこうつぶやいた。 食堂にて。席が空いていそうだったが、一応隣に座っていた女性に「ここ空いてますか?」と尋ねたら、こちらをチラ見しただけで、何も応えなかった。態度わるッ。こういう女をクソ女っていうんだなぁと思った…

2017-05-15 「すぐやる 必らずやる できるまでやる」と「Time is Life」で

仕事休みでした。 最近の私の休みは、変に充実しています。 5月15日は 朝、ドラマ「SUITS」 昼から映画館におでかけ「追憶」 夕方帰ってきてHuluで「アイアンマン2」 夜、マンガ「インベスターZ」 そしてふたたびドラマ「SUITS」 というスケジュールをこなし…

2017-05-14 母の日だったので、むかしの母のことを思い出した

5月14日は母の日でした。 今の母は、めっきり老けてしまい、ちょこんと座った姿がおき物みたい。 ただ、突然キレることがあり、そんなときは昔の姿が垣間見えたりもします。 私が実家に帰ると、私の父や妹とケンカが絶えません。 父と妹がケンカするとい…

2017-05-13 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」は涙あり、笑いありで最高だった

とにかく最高だった! ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス 映画comの「評価・レビューの平均」も高得点で、なんと4.3です! (今日現在) eiga.com とりあえず、この作品の内容を映画comから引用。 スター・ロードを自称するいい加減なリーダ…

2017-05-12 休日の過ごし方を改善しなければいけない

休日はダラダラすごしたいというのが理想。 が、しかし、でも・・・ それではもったいない気がする。 5月12日 朝起きて、シャワー浴び、ご飯を食べて、映画館に向かう ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを鑑賞 家に帰って遅い昼食 ドラマ「SUITS」を視聴 う…

2017-05-11 たとえ忙しくても小説は読むべきである

昨日、こんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp 森絵都さんの『みかづき』、オススメです! みかづき 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る この本の前に読んだ小説…

2017-05-10 森絵都『みかづき』を読み、塾の頃を思い出した

先月、塾の先生をやっていた頃の教え子から突然LINEがきました。 内容は、オススメの本でした。 本を読んだら、塾の時に楽しかったことを思い出して、なつかしくなったそうです。それでオススメしたいとのことでした。 作品は、森絵都さんの『みかづき』 み…

2017-05-09 やっぱり一番大切なのはファミリーでしょ!(ワイスピの感想)

行ってきましたよー! ワイルド・スピード アイスブレイク このポスター、もうクライマックスじゃん。 はっきり言って、予告で見せすぎ。 最近の映画って、予告でかなり見せちゃうんだよね、やめたほうがいいよ。 私はGWを使って、「ワイルド・スピード」シ…

2017-05-08 マイルール「午前2時までに寝る」

年を取ったせいか、夜更かしできない体質になってました。 昨年までは、3時間睡眠が続いても、平気で仕事に行ってたんですけどね。 今はだめ。 ていうか、寝ることに決めました。 寝ないと、 仕事中にやる気は出ないし ネガティブになるし すぐ疲れるし いい…

2017-05-07 「無限の住人」の万次みたいな不老不死の体はいらない

キムタク主演の「無限の住人」、迫力あったなぁ。 映画comのレビュー評価の平均は3.3で、全然評判はよくないみたいです。 eiga.com きっと、主人公の万次とキムタクのイメージがあってなかったと考えている人が多いからでしょう。 そういう私も、万次は別…

2017-05-06 最近インスタを一生懸命活用しています

最近がんばっているのが、インスタへの投稿。 自分が撮った写真を勢力的にアップしています。 SNSは種類がいくつかあって、Facebookなどはまわりもやってる人が多いです。私はほとんどブログの更新のお知らせだけ(汗) Twitterがメインかな! そういえば、F…

2017-05-05 子どもに勉強を教えたいなら学習塾の会社に就職してはダメだ

先日、学習塾を自分で開いている友人と会いました。 やっとで自分の塾が軌道に乗ったということで、喜ばしいことです。 塾をつくって10年くらい。ここまでの彼の苦労は計り知れないものがあります。 もう何年も前から少子高齢化社会と言われてきて、そんな…

2017-05-04 東急プラザ銀座のMe's CAFEはおしゃれでよかった

かねてから、ここでスイーツを食べようと思っていたところがあります。 それがこちら。 www.mescafeandkitchen.com 東急プラザ1階にある「Me's CAFE&KITCHEN」です。 以前、パンケーキを検索していたら、このお店がひっかかったので、いつか行こうと思ってい…

2017-05-03 いいな いいな 人間っていいな

この1ヶ月の間、久しぶりの人たちと会っています。 これは、塾の教え子との飲み会 motoshidaa.hatenadiary.jp 富山のいとこ motoshidaa.hatenadiary.jp いとこたちとは、おじの葬儀で2月に会っていますが、こうやってしっかりと会ったのは30年ぶりくらい。 …

2017-05-02 20年以上つきあいのある友人との友情

知っている人もたくさんいると思いますが、私の前職は塾の先生です。 アルバイトを含めて15年以上、同じ塾に勤務していたわけですが、そこで知り合った仲間は大勢います。 ただ、いまだに付き合いがある人は、数えるほどしかいません。 その中の一人と、超久…

2017-05-01 舞台「レディ・ゴー!」が熱かった!

久々に熱い舞台を観ました。 「レディ・ゴー!」 暴走族の少女が、ある事件をきっかけに潰れそうなボクシングジムに入り、そのジムを立て直すというストーリー。 なんとなくテレビドラマでありがちな内容です。 でも、観終わった後の余韻がすごかった。 あー…