2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました! 2021-12-31

このブログはそんなに読まれてるわけではないのだが、それでも読者がいることにありがたいと感じている。 ブログを書くようになって多分10年くらい経つが、いまだに何を書いていいのかわからない。 まあ、適当でいいのかな? おそらく来年もブログを続ける。…

熱出てました 2021-12-27

昨日は体の調子が悪くて、帰り道も寒気がひどかった。 嫌な予感がして熱をはかったらやはり熱があった。 しょうがないので、早く寝た。 今朝は少し頭が痛かったものの、熱は下がっていたからよかった。 今日はのんびりうちで過ごした。 何もできなかったが、…

さらば! 2021-12-26

職場の仲間がひとり異動になった。 けっこう理不尽な感じだったので、残念だ。 最後の出勤が終わったので、そのあと飲みに行った。 ひとりで日本酒飲んでしまった汗 たまごふわふわ! カキフライ! 2軒目にも行ったのだが、写真は撮り忘れた。 それにしても…

東武鉄道に業務改善命令を出してほしい 2021-12-24

夜の池袋! 東武東上線が運転見合わせ… この前人身事故で電車が止まったばかりなのに、また止まってしまった。 仕方ないので池袋をブラブラしていた。 電車が動き出したのは21時半頃。ノロノロ運転で走り出した。家に着いたのは23時。 19時に仕事が終わった…

誕生日でした! 2021-12-23

誕生日なのでパンケーキをご馳走になった。 美味しかった! 本当は別のお店にしようと思ったら行列ができてて断念。 そこはまたの機会にしようと思う。 誕生日は仕事か、あるいは休日でも1人で過ごすことが多い。 しかし今年は職場の人が誘ってくれたので、…

教え子との宴 2021-12-22

教え子と飲んだ! 肉や ポテト それから教え子の話をつまみにして飲んだり食べたりした。 教え子はなかなか熱くて純粋なやつだ。 30代になり、自分がどのように生きようか目的意識を持っている。 なかなかいい若者になったなぁ。 わたしは老いぼれて、すで…

有給休暇って何? 2021-12-21

会社からメールが来た。 内容は、所定の勤務日数以外で有給休暇を取得するようにという指示だ。 私の勤務はシフト制なので、1ヶ月で働く勤務日数が決まっている。 それに応じて、だいたい週に2日休むようなシフトを組んでいる。 会社の指示は、有給休暇を取…

おうちで動画を楽しんだ 2021-12-20

映画「マトリックス」を観ようと思っていたが、レビューを観ると、三部作を観といたほうがいいとのこと。 すっかり内容を忘れているので、三部作を観てから行くことにした。 とその前に、日曜日に電車の遅延のために見れなかった「真犯人フラグ」を見とかな…

東武東上線のクソぶりを改めて思い知った 2021-12-19

今朝はなんか辛かった…。 寝不足だし、昨日の酒が残ってるし…。 ホントは帰って録画してたドラマとM-1を見たかったのだが、飲みに誘われたので行くしかなかった。 それで、飲みが終わったあとに帰ろうとしたら人身事故で電車が止まってしまうという惨劇が。 …

ドラマ「二月の勝者」がよかった! 2021-12-18

もと塾の先生だった私としては、先生のドラマがちょっと気になる。 昔だったら金八先生、最近だとドラゴン桜とか。 そして、9月から始まった「二月の勝者」、これもいいドラマだった。 やはり受験ものは感情移入しやすい。 合格発表の時は泣いてしまった。 …

ドラマ「最愛」がよかった 2021-12-17

金曜22時のドラマ「最愛」。 とうとう最終回になってしまった。 このドラマは本格的な考察ものだった。 毎週、犯人は誰なんだ?と心が惑わされ、結局、最終回の後半まで犯人は明らかにならない。 あの人が怪しいというのは毎回出てきたが、そのたびに「やっ…

アニメ三昧! 2021-12-16

休日だったので家に閉じこもっていた。 そして、年末に上映される「呪術廻戦」のために、アニメをイッキ見した。 ちょっと前に、Netflixでいつも上位だった呪術廻戦。やっぱり面白かった。 これは劇場版が楽しみだ。 最近は韓国ドラマばかり見ていたが、やっ…

仕事がやだなぁ 2021-12-15

週に5日仕事している。 まあ、それ自体一般的だろう。 そして仕事は全然大変ではない。 それなのに仕事がいやだ。 やりがいがないからかな。 おかげで、生活全般がつまらなくなっている。 やる気が起きない。 もうすぐ今年も終わる。 もう少しやる気を出した…

相変わらず… 2014-12-14

相変わらずイスに座って寝てしまう。 昨夜も深夜12時頃にウトウト寝てしまったらしい。 そして多分、3時頃お布団に入った。 お布団に入った記憶はない。 なんで寝る体勢になってないのに寝てしまうんだろうか? 最近の眠気は半端ない。 昨年の今頃はショート…

日本沈没 2021-12-14

最近、地震が多い。 そして、ドラマでは日本沈没が高視聴率をとっている。 フィクションだとわかっているが、なんとなく怖い。 日本沈没のテーマは環境問題だった。 我々は地球があるから生きていけるというのに、地球の環境のことなど省みない。 そういうこ…

ひさびさにお風呂につかった 2021-12-12

寒い日が続いている。 私は朝にシャワーを浴びる派だったのだが、最近は朝と夜の2回派になっていた。 いろいろ理由はあるのだが、まあそれは置いとこう。 帰ってくるまで寒くて早く温まりたくて、久々にお風呂につかることにした。 ひさびさすぎて、入浴剤も…

哲学的になる 2021-12-11

なんだか、いろいろめんどくさくなり、投げ出したいものが多い。 いや、多くはないか。 投げ出したいのは主に仕事だ。仕事の人間関係も。 そんなふうに思ってたら、なんで生きているんだろうとか、なんのためにがんばっているんだろうとか、哲学的になってし…

話が通じない人 2021-12-10

世の中にはなかなか理解し合えない人がいる。 特に外国人だともっとそうだ。 もともと私は自己主張が激しい人は好きではない。多分それは日本人の多くが感じているはずだ。 しかし、外国人は日本人より主張が激しい人が多い。 だから、初めの頃はちょいちょ…

恵比寿ガーデンプレイスにて 2021-12-09

恵比寿ガーデンプレイスに行ってきた。 目的はこちら。 毎年恒例でこの時期になると飾られるバカラのシャンデリアを見に行った。 やっぱり人が多いね! こういうキレイなものを1人で行くのは寂しいものだ。 今度は誰かと一緒に見に行きたいな。

イスで寝る癖がまた出てくるようになった 2021-12-08

今朝5時半ごろ目が覚めた。 体がとても痛かった。 それもそのはず、私はイスにすわったまま寝ていたのだ。 それは私の得意技だ。 4時間くらい寝ていたのだろうか。 いったん目がさめてしまったので、布団に入ってもなかなか寝付けない。 このグラフを見ると…

なんてことない日を過ごした 2021-12-07

仕事して、帰ってきてドラマ見て寝た。 なんてことない1日だった。 だが、振り返ってみるとドラマがある。 私もお年頃なので、中年と言われる期間が既に終わってしまった。 健康面も心配だが、見た目も老けていく。 そして、最近はとうとう髪の毛まで薄くな…

iPhone13proがきたー 2021-12-06

ようやく注文していたiPhone13Proが届いた。 データを移行し、カバーもつけた! ただ、色が思ってたのとちがった。 シルバーを選択したのだが、これ白だね。 サイドの部分がシルバーなんだけどね。 写真はまだ撮ってないんだけど、とてもキレイだとか! たく…

うたげじゃー 2021-12-05

そういえば、昨日の日記を書き忘れていた。 昨日は宴だったのじゃ! 焼き鳥食べて何杯か飲んで、楽しく時を過ごした。 やっぱり飲み会っていいなぁ! もっと楽しい時間をたくさんつくりたいな!

お腹が痛い日々 2021-12-04

最近、お腹が痛い日々が続いている。 男はお腹が痛くなりがちだという話で、そんなに心配していないが、やっぱり痛いなぁ。 それに電車に乗ってるとキュルキュルお腹がなり、恥ずかしい。 どうしてこんなにお腹の調子が悪いのだろうか。 まあ、医者に行けっ…

六義園で撮影練習 2021-12-02

六義園に行ってきた! 今シーズン最後の紅葉撮影だ! こんなふうに撮れた。 他にもたくさん撮ったけどインスタにあげときます! View this post on Instagram A post shared by みちを (@michio_05) 秋も終わり冬になる。 さて、何を撮ろうかと考えた。 雪が…

12月1日はマッハで終わった 2021-12-01

今年もあと1ヶ月。 そんなふうに思う間もなく、12月1日は終わった。 今年も終わりに近づいている。 時が経つのは本当にはやい。 ていうか、時はマッハで過ぎていく。 このマッハで過ぎ去る時をただ何気なく過ごしていると、何もしないまま今年も終わる。 な…

おかげで疲れがとれない… 2021-11-30

先日行ってきた鳩ノ巣渓谷のおかげで疲れがとれない。 運動不足も甚だしい。 もっとたくさん外に出て体力をつけなきゃだね! さて、鳩ノ巣渓谷の撮影した画像をインスタに投稿した。 View this post on Instagram A post shared by みちを (@michio_05) View…