10代の子と話す初老 2024-04-26

若い子の考えることは全然わからないという。

たしかにそうでしょう。

特に私は子どもがいないので、若い子の考えに接する機会がない。

 

そこで、職場の人と話すしかありません。

 

私の職場は多種多様。

上は70代から下は10代まで幅広く揃っています。

おまけに日本人だけでなく外国人もいる。

 

人間関係の達人になるにはうってつけの場所です。

 

最近、私は10代の女の子とよく話をします。

いまのところ、何を考えているかわからないということはない。

安心安心。

 

私が写真を撮るのが趣味だというと、その子も写真を撮るという。

ドライブが好きで、海に行って、写真を撮るなんて、かっこいい10代だ。

年下ながら、その趣味にリスペクトした。

 

ついでに、どの海がいいかも聞いておいた。

ちょっと遠いけど、私も海の写真を撮りにいこうと思います。

 

50代になっても年下から学ぶことはたくさんある。

むしろ、年上の先輩よりも新しことをたくさん学ぶ。

 

どの年齢層であっても、臆せず学ぶ気持ちを持って接したいものだ。