2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一生修養

月刊『致知』10月号の特集は「一生青春、一生修養」でした。一生青春の人生を送る人は常に、心の工夫用心を怠らない人である。即ち修養を怠らない人である。青春と修養は一対である。とありました。私も一生青春の人生を送るために一生修養していこうと思…

政治にくらいので

今日は本当にひとりごとです。ニュースを見ていると大臣が辞任とか問責決議案とか野党は与党をせめています。新聞を見ても内閣支持率が落ちたとか首相は何をやっているのだとかそういう内容です。そこでやはり考えなくてはいけないのは国民は「そうだそうだ…

私の習慣(11月21日)

本日も尊敬する(まだ会ったことはありませんが)鮒谷周史さんの「平成進化論」より(11月19日) ■人生で大切なのは、学ぶことではなく、たった一つでも学んだことをすぐに実践し、習慣化すること。■「人間は行動することでしか、変わらない」存在である…

無常

2学期期末テストとなると中学校では古典が出題されます。中2では平家物語を勉強しているようです。平家物語といえば「祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」。この世は常に同じ調子ではないのです。「おごれる者」は長くは続かない、それが世の常です。1…

情報発信

しばらくブログをお休みしていました。引っ越ししてばたばたしていたからです。少し落ち着いてきたのでまたブログを再開します。下手でもいいので情報発信癖をつけていきたいと思っています。よろしくお願いします。 ←久しぶりにこちらをクリック。お願いし…