2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいかわらずモチベーションは低いけど・・・ 2021-09-29

仕事に対するモチベーションは依然として低い。 しかし、あることがあって、ちょっとだけ緊張感を持って仕事をするようになった。そうしたら、ちょっとだけ意識が変わったような気がする。 緊張感は大事だなぁ。ゆるく生きているとなんとなく時間が過ぎてい…

メールがたまりすぎ 2021-09-28

私のGメールのメールがたまりすぎて収集がつかない。 メールがたくさん来るほど人気者かというと、そういうわけではない。お知らせとかメルマガとか、すぐに申し込んでしまうからだ。 だから、気がつくとメールボックスがお知らせであふれている状態になる。…

たくさん歩くようになった 2021-09-27

昨日はお出かけした! お花を撮影したくて昭和記念公園へ。 地図ではわかりにくいかもしれないけど園内はやたら広い。 でも歩いたかいがあっていい写真がたくさん撮れた。 それにしてもたくさん歩いた。 昨日だけで18000歩だ。約2日分も歩いたことになる。 …

文句ばかり 2021-09-26

文句ばかり言う人がいると、なかなか疲れる。 なぜそんなに他人に対しての文句が出てくるものだろうと思ってしまう。果たして文句が多い人はいつも何を考えているのだろうか。 自分が一番正しいと思っている? マウント取りたがっている? もしかして仕切り…

もっと必死になれ! 2021-09-25

格闘家の朝倉未来選手のYouTubeをいつも楽しく拝見している。 昨夜視聴したYouTubeがすごかった。 これは地獄のトレーニング - YouTube 朝倉選手の練習のごく一部なのだが、とてもキツイことをやっているのだ。 あんなことを一度ならず週に何回もやっている…

ついてない1日~東武東上線人身事故~

昨日、定期券が切れたまま電車に乗ってしまった。毎日、現金1000円札を数枚しか持たない。したがって定期券を購入することはできずに通勤する羽目になった。 仕事では、まず電話応対に苦労した。お客様からのクレームだ。 そのあと、接客にも手こずり、1人の…

いろいろ興味がある 2021-09-23

ココ最近、自分がいろんなことに興味が出てきたことに気づいた。 読書にしても読む本が以前とは変わった。 遊びは飲みに行くか映画を観るかだったが、写真を撮ることが趣味になったので、お出かけが多くなった。 Twitterのフォローも多種多様だ。 なんとなく…

胴回りが少しへった 2021-09-22

そういえば、昨日の健康診断で胴回りが少しへっていることに気がついた。 ここ数ヶ月、体重が上昇し続け、それに伴って胴回りもどんどん太くなっていた。 ところが昨日減っていることがわかったのだ。いつもいつも自分のお腹を見る度に、腹出たしい、いや腹…

なんとなく何も書く気がおきなくて・・・ 2021-09-21

本日は健康診断に行ってきた。 毎朝書いているブログは、今日は帰ってきてから書こうと思っていたが、なかなか書く気が起きなかった。 なんとなく気だるい感じがしたのかな。 最近、仕事もブログもやる気がでない。 理由はわからない。 目標がないからかなぁ…

人にものをオススメする人にありがちな態度 2021-09-20

世の中には自分がオススメするものが絶対だと言わんばかりに主張してくる人がいる。それは、ダイエット方法であったり、オススメの映画やドラマだったりする。 人それぞれにこだわりがあったり、好き好きがあったりするので、それを否定する気は毛頭ない。 …

捨てる習慣 2021-09-19

ここ1年ほど余計なものを買わないようにしている(といっても、ついつい買ってしまうものもある)。理由は、部屋にものがどんどん増えてしまうからだ。 むかしは、UFOキャッチャーが好きだったので、ゲーセンに寄るとかならずやっていた。特にぬいぐるみが…

勉強するチャンス 2021-09-18

最近のニュースといえば自民党の総裁選。ふだんWEBでニュースを見ている私だが、常に「○○氏の政策は・・・」とか、「○○氏のは○○%・・・」とか、そんな報道が多い。 でも、たかだか自民党という政党の総裁選じゃないか、というわけにはいかない。この総裁選…

髪が薄くなってきて 2021-09-17

若い頃に比べて髪が柔らかくなってきていたのは気づいていたが、最近地肌が見えてきた。これは近いうちにハゲるにちがいない。 そんなことを職場の仲間に言ったら、「リアップ買いなよ」と言われた。 育毛剤なんて効くわけないじゃんと思いつつ、ドラッグス…

めっちゃ歩いた! 2021-09-16

この一週間の歩数。昨日は15000歩を超えた。 仕事が休みだったので小石川後楽園に撮影に行ったのだ。 都会の真ん中にこんな緑や水が見られるのはいいものだ。今回の狙いは彼岸花だったけど、思ったより数が少なくて残念。 でも、自然に触れられてリフレッシ…

おわかれ 2021-09-15

昨日で職場から去ってしまう人がいた。来月に出産を控えているからだ。 3年前にやってきて、しばらく同じ職場で働いていたわけだが、あっという間だったなぁ。 一時期エレベーターでよく会ったので、会う度に「運命だね」と言っていたら、そのうち運命おじさ…

結婚したい!!! 2021-09-14

昨夜、「彼女はキレイだった」の最終回を見た。 www.ktv.jp 主人公を演じる中島健人さんや小芝風花さんのことなど全く知らなくて、ただ職場の人にススメられたから見たのだが、完全にドハマリしたドラマだった。 で、最終回を見た感想は 結婚したい!!! だ…

今月は予定いれすぎたかな・・・ 2021-09-13

コロナ社会になってしまって、引きこもることが多くなった。 コンビニに買い物に行く以外は家にいることがほとんどだった。 ところが、今月は仕事の休みの日に予定が入りっぱなしだ。 これは、いい映画が上映されるようになってことにも関係がある。 少し、…

東京MERで泣いた 2021-09-12

仕事から帰ってきて、急いでテレビをつけた。 帰宅したのは20:50。 東京MERは21:00に始まる。すぐに部屋着に着替えて正座してテレビの前で待つ。 先週の東京MERは信じられないことが起こった。 今週は最終回。どうやってこれまでの出来事を回収す…

仕事がなんとなくうまくいった 2021-09-11

昨日は仕事をうまくやれた気がする。当たりが多かったという感じだ。 仕事がうまくいくと、その日の気持ちが少しあがるからよい。 いまの仕事があまり好きではない私にとって、仕事がうまくいくことだけがストレスをためない方法である。 ストレスといえば、…

「みっちー日記(趣味編)」に新カテゴリーをつくった 2021-09-10

このブログのタイトルを「みっち-日記(日常編)」としたのはけっこう最近のことだ。 そして、私のもうひとつのブログもタイトルを「みっちー日記(趣味編)」に変えた。ちなみに変える前は「みっちー日記(enjoy編)」だった。 さらにその前は「すべてが趣…

なんてことはない一日を過ごす 2021-09-09

仕事がなかったのでまったりと過ごした。 なるべくたくさん寝て、起きたらダラダラし、お出かけして映画を観に行った。 帰ってきてからはドラマを見たり、ゲームをやったりした。 特になにかあったわけではなく、なんとなく時を過ごした気分だ。 仕事がある…

今日はブログ休み! 2021-09-09

そう言えば、今朝ブログを書いていないことをいま思い出して(17時頃)、どうしようかと…。 まあ、たまには休もう! といっても画像だけ更新しておこうかな。 おさるのジョージ。 ちなみにスマホで撮った。 ではお出かけしてきます!

昨夜もがんばった! 2021-09-07

昨夜はプーさんをたくさん撮ってみた。 カメラのしくみがいまいちわかっていなくて、「F値」とか「ISO」とか「露出」とかさまざまな設定を変えるとどうなるのか試しながら撮っていた。 いままでスマホでなんとなく撮っていた写真だが、これを一眼に変えてみ…

写真を撮るのはむずかしい 2021-09-06

カメラを買って数週間、なかなか上達しない。 まあ、そんな簡単にうまくなれるほどあまくはないだろうが、撮影しても思う通りに撮れていないことがなんとも歯がゆい。 昨夜は銀座のビルを撮ってみた。 なにも設定せずカメラにまかせて撮ってみるとこんな感じ…

ストレスはたまる一方 2021-09-05

今朝、6時くらいに目がさめてしまった。 仕事がないときくらいゆっくり寝ていたいのに、なぜか目がさめた。 まあ、いいか。 とりあえず今日は仕事が安み。 仕事がない日はホッとする。最近は仕事にストレスを貯めに行っているような感じだ。 職場に行くとな…

ついついキレる 2021-09-04

私は前職で、先輩から「みっちーはキレどころがわからない」と言われたことがあった。なぜそんなことで怒るのかわからないらしい。 何度かそういうことを言われたので、たぶん怒りのツボが人とちがうのかもしれない。あるいは短気なのだろうか。 最近は歳も…

寝坊した・・・ 2021-09-03

昨日の朝は寝坊してしまった。 いつも9:30頃に家を出て会社に向かう。それなのに9:20に目がさめてしまったのだ。10分で外に出る支度などできるわけもない。だが、なんとかいつも乗る電車の次の電車に乗ることができた。 次の電車は10分後なのだが、出勤時…

フルーツをもっと食べよう 2021-09-02

フルーツを食べてきた。 ケーキとか大福とか、甘いものに目がない私だが、あらためて食べてみてフルーツはよいなぁと思った。 自然の甘さが口の中に広がる。そして水分量が多いので口の中でみずみずしさを感じる。 やはりフルーツは心地よい。 画像はフルー…

9月の目標 2021-09-01

8月の時の流れの早さを思うと、9月もあっという間に終わってしまう気がする。 そこで、9月中にやっておくべきことを決めようと思う。 まずは写真。 とりあえず、1000枚の撮影を目指してみることにする。 職場にいる、写真の先輩に自分の撮影した写真を見せた…

8月が終わった 2021-08-31

信じられないことに早くも8月が終わった。 オリンピックもあったし、甲子園もパラリンピックもあったし、世間ではいろいろあった。 だから早く感じたのかなぁ・・・。 8月を振り返ってみると、私自身、少し行動することが増えた月だったといえる。長く緊急…