ついついキレる 2021-09-04

私は前職で、先輩から「みっちーはキレどころがわからない」と言われたことがあった。なぜそんなことで怒るのかわからないらしい。

何度かそういうことを言われたので、たぶん怒りのツボが人とちがうのかもしれない。あるいは短気なのだろうか。

最近は歳もとってきたし、なるべくキレないように気をつけている。歳をとると頑固親父みたいになっちゃうからね。

 

先日職場でムカついたことがあったのでちょっとキレ気味になってしまった。ムカついたことをした張本人には何も言わなかったのだが、キレ気味で愚痴を周囲にこぼしてしまった。

どうやら図々しいことをされると私はムカつくらしい。さらに人のプライドを傷つけるようなことをされるとよりムカつく。

職場に外国人もいるので文化や考え方のちがいから意見があわないことが多い。もちろん考え方もあわない。考え方があわないと話しても無駄なことが多い。

とくに一部の外国人は自分が正しいと信じて疑わない。だからムカついても怒りのやり場に困るのだ。

 

私はついついキレてしまうわけだが、結局キレたからといって何も世界は変わらない。

ただ、私のやる気が低下するだけなのだ。