2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンツアー始めました!!!(笑) 2024-03-30

ダイエットする前は、よくラーメンを食べに行ってました。 ひとりでね(泣) お友だちが少ないので、しかたがない。 でも、ダイエットを始めてから、本当に外食が減りました。 おかげで、順調に体重は減っています。 ただ、人生の醍醐味である「食べる楽しみ…

Many people die at twenty five and aren’t buried until they are seventy five.(フランクリンの名言) 2024-03-29

名言って、一目見てわかるものと、ちょっと考えるもの、または誰かに教えてもらわないとわからないものもあります。 今日、ある名言を見かけたんですけど、それを読んだだけではピンときませんでした。 それで解説を探してみて「なるほどな!」と思った次第…

山口百恵さんの引退コンサートを見ていた 2024-03-28

わたしが子どもの頃は、アイドル全盛時代でした。 松田聖子さんや中森明菜さんを初めとして、小泉今日子さん、早見優さん、堀ちえみさん、松本伊代さん等、多くのアイドルが活躍していました。 もっと幼い頃はピンクレディーがいました。 一斉を風靡していた…

制限を解除して呑んでいました・・・ 2024-03-27

ちょっとおそくなってしまったのですが、昨日の分のブログを書きます。 昨夜は終電逃して、歩いて帰ってきたので疲れ果てて寝てしまいました。 というのも、昨日はけっこう呑んでいたのです。 楽しかったなぁ!!! とりあえず、昨日食べたものをあげておき…

電撃的なスピードで進んでいく知人の話 2024-03-26

永遠の独身貴族(?)、みっちーです。 本日は、職場の仲間の話です。 よろしくお願いします。 早っ! 私の職場に、30代半ばの男性がいます。 とてもやさしくて、癒し系。 男性にも女性にも親切です。 そういう人ってなかなかいないなぁと思います。 でも…

ほぼほぼテレビ画面を見ていた今日 2024-03-25

こんばんは! 今日は特に特別なことはやっておりません。 で、なにを書くか迷ったのですが、今日やったことでも書こうと思います。 昨夜、お風呂からあがって座っていたら寝落ちしました。 気がついたら朝の7時。 布団もかけずに寝てしまったため、なんだか…

うつ病にならない口ぐせ(樺沢紫苑さんのポストより) 2024-03-24

むかしの私は会社人間でした。 1日に最低でも12時間以上働き、上司からもよく怒られ、幹部や社長の顔色ばかりうかがう人間でした。 そのため、毎日、追い詰められているような生活をし、精神状態はけっこう綱渡りだったような気がします。 そんな過去の私…

家康の時代がこんな感じだったなんて知らなかった 2024-03-23

こんばんは! もっと歴史を勉強しておけばよかったと思っているみっちーです。 本日は、昨日の続き。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com またまた戦国時代について、学んじゃったので備忘録としてブログに残しておきます。 今回は徳川家康の時代です 「NH…

NHKスペシャルで学んだ戦国時代 2024-03-22

こんばんは! 若い頃、勉強をサボっていたせいで、教養のない大人になってしまったみっちーです。 今回は、NHKスペシャルを見て思ったことを書いていきたいと思います。 それではよろしくお願いします。 織田信長の時代をよく知らなかった たまにNHKスペシャ…

トイレで隠れてタバコと吸う人 2024-03-21

こんばんは! 何かとりえがほしいと思っているみっちーです。 今日も元気にブログを書いていくのでよろしくお願いします。 トイレの掲示 私の職場のトイレに「禁煙」と書いた紙が貼られていました。 それでちょっとびっくりしました。 ここは高校か? 職場の…

人の親って大変なんだね 2024-03-20

こんばんは! 祝日も仕事をしていたみっちーです。 本日もよろしくおねがいします。 今日の出来事 今日は若い子連れのお父さんがいました。 まあ、それ自体は全然めずらしくありません。 じゃあ、なんだよって話なんですが、 実は、そのお父さんが突然叫んだ…

「君が心をくれたから」を視聴して五感の大切さを改めて知った 2024-03-19

こんばんは! 本日も元気にブログを書いていきます。 今回のテーマは五感です。 君が心をくれたから・・・ フジテレビで放映していた月9のドラマ「君が心をくれたから」。 www.fujitv.co.jp 先日、最終回を迎えました。 正直、毎回見ているのがつらかったで…

上映開始前に席に座っていることも映画鑑賞のマナーだろう 2024-03-18

こんばんは! 本日もブログを書いていきます。 今回はちょっと愚痴になります。 映画館での出来事なんですけどね。 映画館のマナー 本日は映画館に行ってきました。 池袋にあるグランドシネマサンシャインってとこです。 ここはIMAXレーザーGTってスクリーン…

ネタバレする人の心理がわからん! 2024-03-17

ネタバレする人って一定数いると思うんですけど、どうしてなんですかね? その人の気持が全くわからなくて、ちょっと調べてみました。 今回、その結果を書いていこうと思います。 ネタバレする人の心理 わたしの会社にネタバレをしてしまう人がいる。 困った…

いつもの悪夢をまた見た 2024-03-16

こんばんは! 久々に午前0時すぎにブログを書き始めています。 それでは今日も元気に書いていきましょう! 社長の夢 私は定期的に夢を見ます。 すごく見たくないのに、どうしても見てしまいます。 それは以前勤めていた学習塾の夢です。 たぶん昨日のブログ…

話し方の重要性:「口だけうまい」では考えは伝わらない 2024-03-15

こんばんは! 本日も元気にブログを書いていきます。 今回は「話し方」がテーマです。 「話し方」だけうまくなるな! 私が塾の先生をやっていた頃、頻繁に研修をやっていました。 何の研修かというと、営業トーク研修です。 生徒にお友達を紹介させるトーク…

ただダラダラしていた 2024-03-14

こんばんは! 本日は仕事が休みでした。 いつもならどこかにおでかけするんですが、本日はご飯を買いに行く以外は家で引きこもり。 家でまったりと過ごしました。 それでは、本日のブログ。 テーマは特にありません。 ダラダラDAY 昨夜飲みに行ったせいか、…

頭のよさを決めるのはだれ? 2024-03-13

こんにちは! 昨夜は飲んでいたため、昨日のブログを本日更新します。 よろしくお願いします。 今回のテーマは頭のよさです。 頭のよさについて 今月の課題図書はこちら。 頭のいい人が話す前に考えていること 作者:安達 裕哉 ダイヤモンド社 Amazon この本…

新しいブログをつくっちゃった! 2024-03-12

こんばんは! 本日もよろしくお願いします。 新ブログスタート 本日突然思い立ったちゃいまして、はてなブログで新しいブログをスタートすることにしました。 こちらです。 uramichilog.hatenablog.com 「【裏】みっちー日記」というタイトルですが、いかが…

怒っているときは頭が悪くなる 2024-03-11

こんばんは! 今まで不勉強だったせいで、50歳過ぎても学びを続けているみっちーです。 本日もよろしくお願いします。 今回は3月の課題図書のなかから学んだことをシェアしていこうと思います。 頭が悪くなる時 今月の課題図書はこちら。 頭のいい人が話…

今月の課題図書は「頭のいい人が話す前に考えていること」です 2024-03-10

こんばんは! 本日も元気にブログを書いていきます。 今回のテーマは読書となります。 私は毎月、課題図書を設定しています。 設定した本は、読むだけではありません。 読んだ内容をノートにまとめています。 そして、書いてある内容で実行できることはなる…

よい習慣を身につけることを習慣化する 2024-03-09

こんばんは! 今日も元気にブログを書いていきます。 今回は、習慣化についてです。 習慣化の重要さ 現在、私が習慣としていることはいくつかあります。 ブログ(みっちー日記) 散歩 筋トレ Xのポスト 日記 毎朝のスケジュールチェック 毎朝の目標チェック …

弱気は病から 2024-03-08

こんばんは! 昨日は、私の検査結果に対して温かいコメントをくださった方、誠にありがとうございます。 おかげさまで、元気にがんばっています。 では、早速ブログを書いていきます。 病は気から ・・・とよく言います。 気持ちが落ち込んだとき、 悪いこと…

出ました、検査結果 2024-03-07

こんばんは! 今日もブログを元気に書いていきます。 検査の結果 昨夜は、病院に行く前日ということで、ちょっと暗い気持ちでした。 腫瘍マーカーが高くでたら嫌だなぁ・・・ 入院することになるのかなぁ・・・ 抗がん剤の副作用はだいじょぶかなぁ・・・ お…

どうせ、そのうち死ぬんだし・・・ 2024-03-06

こんばんは! 本日も元気にブログを書いていこうと思います。 今回のテーマは病気のことです。 人はいつか死ぬのだから 明日は大学病院に行く日です。 血液内科です。 まず血液検査を受け、それから先生の話を聞きます。 また、鼠径部に小さな腫瘍があり、そ…

人生はゲームだ! 2024-03-05

こんばんは! 今日も元気にみっちー日記を書いていきます。 今回のテーマは「人生は・・・」です。 人生はゲームだ! 本日X(旧Twitter)を眺めていたらこんなポストがあった。 人生映画よ。大変な時も、ただの一幕。 — 精神科医Tomy (@PdoctorTomy) March …

脳が疲労しているのかな? 2024-03-04

こんばんは! 本日も元気にブログを書いていきます。 本日は疲れについてです。 ブログを書く気が起きないなぁ って思いまして・・・。 あんまり、ブログを書く気が起きないという日はありません。 なぜかなぁ? 疲れかなぁ? そう思い、このポストでチェッ…

アホ毛を撲滅することが最近の目標です 2024-03-03

こんばんは! やっと一週間が終わりました。 私は土日に仕事をして、月曜日にお休みしています。 だから、日曜日の夜はなんとなく落ち着いています。 ということで、今日はアホなお話です。 最近の目標 今年の目標に「モテること」を掲げている私。 一向にモ…

努力は夢中に勝てない 2024-03-02

こんばんは! 本日は土曜日ですね。 お休みの人も多かったと思いますが、私は仕事です。 がんばって、働いてきました。 寝る前に、ブログを書いて寝ようと思います。 本日は、川邊健太郎さんのポストをテーマにします。 よろしくお願いします。 努力は夢中に…

未来は話した言葉でつくられる 2024-03-01

こんばんは! 今日も元気にブログを書いていきます。 今回は、言葉についてです。 ではよろしくお願いします。 未来は話した言葉でつくられる 本日、X(旧Twitter)を眺めていたら、こんなポストが流れてきました。 言霊ってあるから、これ忘れないでほしい…