努力は夢中に勝てない 2024-03-02

こんばんは!

本日は土曜日ですね。

お休みの人も多かったと思いますが、私は仕事です。

がんばって、働いてきました。

寝る前に、ブログを書いて寝ようと思います。

 

本日は、川邊健太郎さんのポストをテーマにします。

よろしくお願いします。

 

 

努力は夢中に勝てない

 

一応、学びのブログを書いている私です。

そこで、お昼もちょっとは勉強しようと思いまして、「PIVOT」というビジネス映像メディアで動画を見始めました。

 

動画を最高2倍速で見ることができるので、お昼休みにちゃちゃっと見ることができます。

で、先日見ていたのがこちら。

pivotmedia.co.jp

 

LINEヤフー会長の川邊健太郎氏の動画です。

この動画、学びが多く、話し手の川邊健太郎さんの人柄もすばらしいと思ったので、早速X(旧Twitter)をフォローしました。

 

そうしたらXのポストも読み応えがありました。

 

それで、こちらは先日のポスト。

「自分の適性や才能を見つける方法を教えて欲しい」という質問に答えたものです。 

 

何をやったらいいかわからない人は多いと思います。

そのヒントが

努力は夢中に勝てない

でした。

 

「好きこそものの上手なれ」といいます。

自分が好きなことは、夢中になって取り組みます。

だからすぐに上達するのです。

 

たとえば「英語が苦手だから努力しよう」より

「英語が好きだからたくさん英文を読んじゃう」のほうが、上達は早いです。

 

それが「努力は夢中に勝てない」ということでしょう。

 

だから「努力しなければいけない」ものを探すのではなく、

「夢中になれるもの」を探したほうがいいのです。

 

幸い、私には夢中になれるものがいくつかあります。

いや、すぐにハマっちゃうのかもしれません。

 

もしかしたら、それが私の強みなのかもしれません。

 

ブログも夢中になっているものの一つです。

ということは、ブログは私にあっているってことですよね。

 

きっと、これから多くの人に私のブログが読まれるようになるでしょう。

きっとです。

だからがんばって書いていきます。

 

たぶん、これからも自分のやりたいことで悩むかもしれません。

そんなときは「努力は夢中に勝てない」の言葉を思い出してみることにします。

 

 

ということで・・・

 

本日のいい言葉を見つけてしまいました。

忘れないようにしなくては!

 

では、また明日!

 

グループのクリックもよろしくお願いします。

みなさまのクリックが私にとって励みになります。