「人間力」を高めたいが「人間力」って何? 2024-02-24

こんばんは!

最近、日々学びだなぁと思う毎日です。

ただし、学んだだけではダメ。

行動に移せるものはすぐに移して習慣化が必要です。

 

で、今回は、あるポスト(ツイート)を見て考えなければいけないことがあったので言語化しようと思いました。

 

よろしくお願いします。

 

 

「人間力」とは?

 

今日、X(旧ツイッター)を見ていたら、こんなポストが流れてきた。 

 

ふだんから「人間力」を高めたいと思っている私。

しかし、「人間力」ってなんだろう?

 

私の目指すものを定義しなければいけないなぁと思った次第です。

 

ちなみに「人間力」の辞書的な意味はなんだろう。

そう思い調べてみたが、載っていないようだ。

 

Wikipediaには

社会を構成し運営するとともに、自律した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力

と書いてあります。

 

結局、あいまいなままだが、人間としての総合力と考えておけばいいだろう。

(と書いておいて、やっぱりあいまいだと思う)

 

ならば、自分で理想的な人間像を想像し、「人間力」というものを定義づけなければならないだろう。

 

そこで私が思う人間力向上に必要なものをあげていきたいと思います。

 

  1. 人に対してやさしい
  2. どういう人間関係であっても一定の配慮ができる
  3. 言ってるだけでなく、行動力がある
  4. 常に向上心を持っている
  5. 誠実さを忘れない
  6. ポジティブである
  7. 高い共感性がある
  8. 鋼のメンタルを持っている

 

以上の8点ですかね。

 

1〜8の項目で、その通りの人間であれば「人間力が高い」と言えるんじゃないかなぁと思います。

 

そこで、私は、「人間力を高める」を目標にし、上記の8項目通りの人間になれるよう、日々心がけていくことにします。

 

いままで漠然と思っていたものが、少し具体的になりました。

これからがんばって人間力を高めていこうと思います。

 

 

ということで・・・

 

本日は「人間力」の話でした。

今日の内容、書いただけじゃなくて、しっかり実践しなくちゃですね。

がんばります!

 

では、またあした!

 

私を応援してくれる人は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

とても励みになります。