2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ら抜き言葉」についてふと思ったこと(令和元年7月30日)

現代国文法はけっこう好きな人みっちーです。 先日、こんなツイートがタイムラインに流れてきた。 【ラ抜き言葉撲滅】着れる見れる食べれる←全てラ抜き言葉来れる助動詞「れる・られる」は其々、付く動詞が決まってます。「られる」が付くのは、上一段、下一…

目標がその日その日を支配する(令和元年7月29日)

休日だらだらのみっちーです。 最近は体と心の疲れに支配されている感じ。 このままじゃいけないなぁと思っていたところ、次のことばに出会った。 十里の旅の第一歩百里の旅の第一歩同じ一歩でも覚悟がちがう三笠山にのぼる第一歩富士山にのぼる第一歩同じ一…

週末の飲み会が楽しくてイヤなことを忘れた(令和元年7月28日)

本日は仕事がお休みのみっちーです。 昨夜は飲み会があり、楽しんできた。 週末は、気分的には盛り下がっていて、仕事を終えて早く帰りたい気分でもあった。 仕事が最近イヤだと思う理由は職場がつまらなくなったから。全然やりがいを感じない職場だからだろ…

プチスランプな気がする(令和元年7月27日)

最近やる気減退気味のみっちーです。 昨夜は雨のせいもあり、ウォーキングはおやすみ。しかし歩く気がなかったのも事実。 仕事もイマイチ気合が入らない。 Twitterでのつぶやきも減り、映画のレビューも未だ書かず。 ブログもおやすみしたいほど。 なぜこん…

「立ち呑み 三ぶん」:美味しいお酒と美味しい料理を味わった(令和元年7月26日)

お酒を飲むとすぐに頭が痛くなるみっちーです。 最近は鍛えられてきて、ちょっとくらいは平気。 でも、昨夜はおいしくてたくさん飲んじゃったなぁ・・・。 では、昨夜訪問したお店について書いていくのでよろしく。 立ち呑み 三ぶん 東京ミッドタウン日比谷…

漫画「ザ・ファブル」第1巻が無料だったので読んでみた!(令和元年7月25日)

漫画好きのみっちーです。 といっても、以前ほどは読まなくなったんだけどね。ここ数年は映画やドラマがメインになっているので。 でも、たまには読んでいる。やっぱり漫画がすきだから! 最近ハマっているのはこちら。 ザ・ファブル(1) (ヤングマガジン…

へそまわりがとうとう〇〇cmになりました!(令和元年7月24日)

おなかぽっこりおじさんのみっちーです。 私の現在の目標は腹囲85cm以下にすること。ブログに宣言したこともある。 腹囲85cm以下を目指す(令和元年5月27日) - みっちー日記【令和編】 そのご2週間足らずで2.2cmも減った。 体重ではなく体型をなんと…

最近の反省(令和元年7月23日日)

今日も元気に仕事をがんばるみっちーです。 仕事の悩みといえば、まず第一に人間関係。 で、つぎにあげるとするとなんだろう? 今日は、私の悩みについて書いてみる。 気にしすぎる性格 最近、めっちゃイヤな客にあたって、とても気分が悪くなったことがあっ…

アートアクアリウム2019に行きました:金魚たちが美しかった!(令和元年7月22日)

20代の頃にメダカを飼っていたみっちーです。 お魚さんって見てると癒されますよね。とても不思議な存在だ。 小さい頃は金魚を飼っていたんだけど、育ててるうちに、水槽のそばに行くだけで金魚たちが寄ってくるので、とてもかわいかった! ところで、金魚と…

欧風カレーガヴィアル コレド室町2号店に行ってきた(令和元年7月21日)

カレー大好きおじさん、みっちーです。 カレー好きなわりには、カレーの美味しい店をあまり知らない。 たいていは、ココ壱のようなチェーン店ですまそうとしてしまう。 だが、今回訪問したような有名なカレー店に行くと、美味しいカレーをもっと食べたくなっ…

堀江貴文「ハッタリの流儀」の感想:「できる」と言ってやってみることが大切(令和元年7月20日)

今月はたくさん読書しようと思ったのに、なかなか読めないみっちーです。 先日やっと読み終わった堀江貴文さんの「ハッタリの流儀」。いつもながら、堀江さんが書いた本というのは歯切れがよくて、具体的で、ためになる。 もりろん、今回も勉強になった。そ…

アラフィフは疲れやすい(令和元年7月19日)

おはようございます。 2日連続寝坊したみっちーです。 寝坊した理由は夜遅くまで起きていたことだ。たいてい3時過ぎに寝て8時に起きる。 寝るのが3時を過ぎると寝坊の危険あり。 だだ、アラームをかけとけばたいていは大丈夫。ダメなのはアラームをかけない…

アラフィフの衰え(令和元年7月18日)

おはようございます! 最近、何をやるにもノロマになった。そして、みなぎるような活力というものが失われている。 例えば、仕事に行く朝、準備をする。 いつも決ったことをするのだが、それがおそい。 朝ごはん食べて、ヒゲ剃って、歯をみがいて、シャワー…

コンフォートゾーンから飛び出そう!(令和元年7月17日)

おはようございます! 目標を立てても全然達成できないみっちーです。 どうせもう、目標なんて立ててもダメなんだから諦めちゃおうとも思うのだが、どうやら目標を達成する人と、そうでない人には明確な差があるらしい。 そんなことが書かれたいんたの記事を…

人はいい顔でいるべきだ(令和元年7月16日)

おはようございます。みっちーです。 今朝はたっぷり寝てしまった。なにせ今日は久々の休日。 これは寝るしかない! (ぐうたらかっ!?) というわけで、昨日の日記を書いていきます。 顔が・・・と何度も言われる 昨日はマジで睡眠不足だった。寝たのが午…

感動が人を動かす(令和元年7月15日)

おはようございます。いつまでも学びをしていかなければいけないなぁと思っているみっちーです。 今回は、先日入った大型新人の話。 では、よろしく! 感動体験! 同じ職場に大型新人が来たが、あまり実績を出せず苦しんでいた。 そうしてある日、その新人か…

新しい人に厳しい文化(令和元年7月14日)

おはようございます。3連休は3連勤のみっちーです。 今日は職場の人間関係について。 ではよろしく! 新しい人が来ると厳しい人 私のまわりは、なぜか新しい人に厳しい。 あれはダメ。 仕事ができない。 あれはちがう。 話が合わない。 考え方がちがう。 …

いまでも見る夢の話(令和元年7月13日)

おはようございます。 今朝、ハッとして目が覚めた。 たまに見る変な夢だった。 今日は、そこらへんの話。 では、よろしくお願いします。 社畜時代の話 私は40歳を少し超えるまで塾の先生をやっていた。もちろん自分で塾を立ち上げたわけではない。とある塾…

「日本のいちばん長い日」は日本人が観なければいけない映画だ(令和元年7月12日)

趣味は映画鑑賞のみっちーです。 名作ばかり上映される「午前十時の映画祭」。今回は「日本のいちばん長い日」という作品。 第二次世界大戦を題材にしたもので、日頃から戦争に関するものは観ておこうと思っていたので行ってきた。 でも、想像以上に重厚な内…

【ひとりごと】休日の過ごし方について(令和元年7月11日)

昨日は午前十時の映画祭で上映されている「日本のいちばん長い日」を観た。 かなり心に染みる映画だった。 その後本屋さんに行って、ブラブラ。 定期的に本屋さんに行くことにしている。それは本を見ているだけで、最近なにが流行っているかとか、どんな考え…

ゆうこすさんの「共感SNS」がたいへん参考になった(令和元年7月10日)

おはようございます。みっちーです。 自称ブロガーの私だが、ブログ以外では、TwitterやInstagram、そしてFacebookをしている。 インスタやFacebookはそれほど活動していないが、Twitterは2,010年からやっておりフォロワーさんも知らない間に2,000人ほどにな…

アップルウォッチでウォーキングが楽しくなった!【アラフィフダイエット】(令和元年7月9日)

おはようございます。みっちーです。 飲み会や映画に行かないときは粛々とウォーキングをしております。 今回は、そんな私のダイエット記録。 ではよろしく! ウォーキングの記録 アップルウォッチを買ってからウォーキングが少し楽しくなった。 この時計は…

「ザ・ファブル」の感想:岡田くんのかっこよさだけじゃなかった(令和元年7月8日)

おはようございます。みっちーです。 先日、岡田准一主演「ザ・ファブル」を観てきました。思いのほかおもしろかったので今日は感想を書いていきます。 では、よろしくっ! 「ザ・ファブル」について 「ザ・ファブル」はもともと、週刊ヤングマガジンで連載…

コリドー街のスナッパー&グルーパーで楽しんできた!(令和元年7月7日)

おはようございます。みっちーです。 昨夜は飲み会だったので、その様子をアップ! スナッパー&グルーパーにて 年に数回、職場の人が主催で20~30人くらい集まっての飲み会が行われる。 今回は七夕ということで集まった。といっても、七夕の要素は全く…

最近いろいろ調子が悪い(令和元年7月6日)

おはようございます。みっちーです。 今日もよろしくお願いしますm(_ _)m 最近いろいろ調子が悪い このところなにかとうまくいっていない。 読書をする余裕がない。 ブログをゆっくり書く余裕がない。 気がつくと寝ている。 まあ、やりたいと思っていたこと…

2019年上半期、よかった映画ベスト10(令和元年7月5日)

おはようございます。みっちーです。 今日は、2019年上半期の個人的によかった映画ベスト10を発表します。 私の個人的な趣味なのであしからず! ではよろしくお願いします。 第10~6位 まずは第10~6位の発表。そのときの感想を書いたブログ、あるいはフィル…

アップルウォッチを買ってからさらにウォーキングがんばってます!(令和元年7月4日)

おはようございます。みっちーです! 本日はウォーキングについて。 最近アップルウォッチのおかげでウォーキングがますます楽しくなってきたんだよね。 では、よろしくお願いしますm(_ _)m ウォーキングの報告! 昨夜は12,119歩歩いた。立ち仕事の私なので…

「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」の感想:あまずっぱいスパイダーマンもよい!(令和元年7月3日)

おはようございます。みっちーです。 楽しみにしていた「スパイダーマン」の新作を観てきたよ! 今日はその感想。 まあ、あいかわらずスパイダーマンはかっこいいわけで、永遠の憧れなんだけどね。 では、行ってみよう! 「スパイダーマン ファー・フロム・…

「人生がときめく片づけの魔法」の感想:読んでから片づけたくなった!(令和元年7月2日)

おはようございます。みっちーです。 7月は精力的に読書をしていこうと思って、まずはこの本を読み終えた。 これ読んだら片付けしたくなった!おすすめの本の紹介:『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』(近藤麻理恵 著) pic.twitter.com/wNwfBrxVJJ— みっ…

「もうやんカレー」初見参!(令和元年7月1日)

おはようございます。みっちーです。 7月1日は映画の日で、だいたいどこの映画館でも鑑賞料金の割引を行っている。 私はTOHOシネマズ新宿に行ってきた。 ただ、今日は映画の話ではなく、TOHOシネマズ新宿のそばにあるカレー屋さんの報告をしようかなって思っ…