2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の自分を制御する(令和2年2月28日)

どーも、意志の弱いみっちーです。 意志が弱いといえば、ダイエットのコマーシャルでこんなセリフあったよね? 「食べたーい、でも痩せたーい」 美味しいものを食べたい自分と、痩せたい自分がいる・・・ わかるなぁ~、この気持ち。 だって美味しいものが目の…

所詮は、運(令和2年2月27日)

自分を高めている男、みっちーです。 今日は、NewsPicksの記事で勉強になったことを紹介します。 NewsPicksには「シゴテツ」という連載があって、それは自分の仕事に独自の哲学を持ってあたっている人をピックアップするというものだ。 だいたい1人につき、…

「やる力」「やらない力」「望む力」(令和2年2月26日)

どーも、人間力向上中のみっちーです。 ていっても、なかなか人間力なんてあがりません。 先日、意志力をつけたいって話をした。 www.mitchy-diary.com なにか決意をしても全然実行できない実行できないのは、自分の意志の力が弱いからだ。もっと意志が強け…

意志力をもっとつけたい(令和2年2月25日)

どーも、自分を高めたいみっちーです。 最近、断捨離をしていて、昔読んでいた本をどんどん捨てている。 これ捨ててはもったいないかもっていうのもあるけど、心の中で「えいっ」と言って捨てている。 おかげで本棚がスカスカになってきた。 ただ、その中で…

新型ウイルスを気にするなら、まずこれをやっとけ(令和2年2月24日)

どーも、いまのところウイルスはダイジョブなみっちーです。 毎日、通勤時にはマスクをして、勤務中もマスクをして、がんばってます。 ふだんはあまりマスクをしないのですが、毎年、通勤時の電車はマスクをしといたほうがよかったかなぁと思っていたので、…

完璧主義より完了主義(令和2年2月23日)

どーも、高みを目指すみっちーです。 仕事を任されても、なかなか終わらない人がいる。仕事がおそいのか、やる気がないのかわからないがとにかくおそい。 単純に仕事がおそいのか、それともとりかかりがおそいのか、それとも両方なのかもしれない。 仕事のと…

「100万人に1人」になるために(令和2年2月23日)

趣味に生きる男、みっちーです。 ひとつの趣味に没頭するのもいいが、趣味をたくさん持っているというのもありだと思う。 読書が好きで、何千冊も本を読んで、本の世界に没頭するという生き方は素敵だ。 しかし、読書も好きだが体を動かすのも好きだという人…

ただいま準備中(令和2年2月21日)

どーも、みっちーです。 現在、2つほど新しいブログを作っておりまして準備中の状態。 一つはWordPressというものをつかって作成している。こちらは初心者のためいろいろ勝手がわからずに苦労しているところだ。勉強しながらできるようになりたい。 ちなみ…

今の自分が未来をつくっている(令和2年2月20日)

どーも、自分を高めているみっちーです。 顔面や肉体は劣化していくので、せめて内面ぐらいは劣化しないようにしなきゃね・・・(笑) ところで、最近目標に対する考え方が少しだけ変わってきた。 ちょっと前までは、目標は遠い未来にあるものだと思っていて…

いま最大限にやれることをやり、いまを積み重ねていく(令和2年2月19日)

どーも、自分を高めようと努力しているみっちーです。 連日、NewsPicksの「シゴテツ」を読んで、すごいなぁと思っていた人が裾本理人さん。連載は終わったのですが、とても参考になった。 今回はその連載の一部より。 newspicks.com この中で裾本さんはこう…

自分にとっての「成功の定義」とは何かを考えたが、たいして浮かばなかった(令和2年2月18日)

どーも、みっちーです。 先日こんなブログを書いてみた。 www.mitchy-diary.com それで自分の人生において「成功」ってなんなのだろうと思ったのだ。 もちろん、大金持ちになりたいわけではないし、社長になりたいというのもない。 かと言って、地位や名誉を…

良質なエンジンを積むために、自己投資をもっとしていこう(令和2年2月17日)

どーも、自分を高めていこうとしているみっちーです。 ようやく橋下徹さんの本を読み終えた。 異端のすすめ 強みを武器にする生き方 (SB新書) 作者:橋下 徹 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2020/02/06 メディア: 新書 これはかなり勉強になった…

日比谷BARの集いに行ってきた(令和2年2月16日)

どーも、ダイキリ好きのみっちーです。 比較的安いカクテルが飲める日比谷BAR。今回はよく行く3人組で日比谷BARに訪問。 というのも、メンバーの中に2月が誕生月の人がいるからだ。日比谷BARは誕生月に「ドリンク半額」というサービスがある。 さすがに昨…

「Riz Labo Kitchen」でパンケーキを食べた(令和2年2月15日)

どーも、甘いもの大好きみっちーです! 今回は久々のパンケーキレポート。 場所は表参道駅からちょっと歩いたところ。住宅街が見えてきたところにこんな建物が。 この建物自体、もともと民家だったのかな? 表参道ならぬ裏参道ね。 ここは裏参道ガーデンとい…

「成功の定義」をつくってみよう(令和2年2月14日)

どーも、みっちーです。 先日、NewsPicksを読んでいたらこういう特集があった。 newspicks.com 裾本理人さんという方の成功体験だ。裾本さんは、再生医療関連事業を展開する「セルソース」の創業者である。彼に関しては上記のURLから飛んでもらえればくわし…

本日、ちょっと衝撃を受けまして・・・(令和2年2月14日)

どーも、みっちーです。 世の中にはいろんな障害を抱えたかたがいらっしゃる。そういう方々は、私には到底わかり得ない苦労を抱えているはずだし、ふつうよりもいろんなことが大変だ。 それを理解して、少しでも障害のある方が生きやすくするのが我々の務め…

ブレない人間になるためには自分の中に「持論工場」を持つべし(令和2年2月12日)

情報化社会の中に生きているみっちーです。 むかし、私の職場にMさんという人がいて、やたらといろんな話題をみんなに提供していた。時事問題から雑学まで、幅広い知識だったように思う。 ところが、私はそれが好きではなかった。新聞やワイドショーの内容そ…

自分の顔が劣化してしまったので笑ってごまかすことにしようか(令和2年2月11日)

どーも、アラフィフみっちーです。 顔が劣化している・・・、うすうす感づいていたがこんなにも・・・、加齢による衰えは深刻なんだ・・・ ガーン!!! それが昨夜の出来事。 実は、私、昨日白いセーターを買ってきたのでした。 白いセーター買ったから白い…

東武東上線の某駅周辺でのできごと(令和2年2月10日)

どーも、ちょっとイラッとしたことがあったみっちーです。 本日は、東武東上線の某駅から徒歩数分のところにある映画館で映画鑑賞をした。 大迫力でけっこう満足度は高かった。 さて、今日は映画の話はおいておこう。映画そのものではなく、映画を観る前にあ…

とにかく挑戦していくことが強みを得る方法だ(令和2年2月9日)

どーも、みっちーです。 最近、読書をしていて気づいたのが、たくさんのことを挑戦したほうがいいということだ。 いまの子どももそうなのしれないが、私は子ども頃に毎日習い事をさせられていたのに、何一つ極めることができなかった。 そろばんに習字、そし…

「今、死んだとしても後悔はない」というくらいの勢いで生きていきたい(令和2年2月8日)

どーも、人生ブレブレのみっちーです。 先日はあちゅうさんのツイートを拝見。 橋下さんの新刊、ご恵投いただきました。この方は「本気の喧嘩」をしてきた人だ…!やり返さないのが大人の対応なんて言われるけど、「この人と揉めると大変なことになるな…」と…

嫌なことや嫌なやつは自分の成長のための試練である。(令和2年2月7日)

どーも、気持ちの切り替えが下手なみっちーです。 昨日、こんなツイートをしてみた。 現在の課題は気持ちの切り替えだ。いったん悪い気持ちになるとずっと頭の中が悪い気持ちに支配されてしまう。パッとその気持ちを消し去るトリガーを作りたい。— みっちー@…

ツイッターのフォロワーさんを3000名にすることにした(令和2年2月6日)

どーも、強い男を目指しているみっちーです。 きっと強い男というのは、目標に向かって邁進している男なんだろうと思う。 そんなわけで、私も目標に向かってレッツゴー。 とはいえ、先日のブログでは結局目に見える目標を立てることができなかった。 www.mit…

強い男に憧れている私は格闘家のメンタルに注目した(令和2年2月5日)

どーも、強い男にあこがれているみっちーです。 最近注目している男といえば格闘家の朝倉未来さん。彼を知ったきっかけはYouTubeだった。 これこれ。100万人のチャンネル登録を目指しているとのことなので、この動画を見た方はぜひチャンネル登録してくだ…

強い男になるには強い男の言葉をインストールするべし(令和2年2月4日)

どーも、強い男に憧れているみっちーです。 強い男といえば、マンガでいうと「ゴルゴ13」。最近では「ファブル」もお気に入り。 ゴルゴやファブルのように強くなりたいと日頃から思っている。 ていうか、どっちも殺し屋か・・・。 勘違いしないでほしいの…

よなよな準備中!(令和2年2月3日)

どーも、みっちーです。 現在、新しいチャレンジをしているところ。 昨夜も午前4時までかかって準備していた。 なかなか新しいことをやると勝手がわからなくて大変なものだ。 軌道に乗るまではみっちー日記のほうが、少々手薄になるかもしれないが、こちら…

ちょっとおそい新年会!(令和2年2月2日)

どーも、みっちーです。 年に何回か行われる職場の飲み会に行ってきました。 ちなみに前回はこちら。 www.mitchy-diary.com 会場はいつもと同じ「SNAPPER&GROUPER(スナッパー&グルーパー)」。 今回も30名以上が集まってのお祭り騒ぎだった!!! ビー…

アンチも必要?(令和2年2月1日)

どーも、みっちーです。 最近、強い男になりたくて・・・。 しかしながら、私なんぞは「強い男」とは正反対のキャラなのであります(笑) 肉体は衰える一方で、もともと弱いのにさらに弱体化している始末。 ちなみに記憶力低下という加齢による頭脳の衰えも見え…

令和2年1月が早くも終わってしまった(令和2年1月31日)

どーも、ときの流れを感じているみっちーです。 光陰矢の如しというが、ときの流れの速さには愕然としてしまう。 振り返ってみて、私は令和2年1月をどのようにすごしたのだろうか。 大したことも成し遂げていない。新しいことを始めたわけでもない。記憶に…