2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-07-30 「少年老いやすく学成り難し」を一生繰り返すのか?

朱熹の「遇成」という作品 少年易老學難成一寸光陰不可輕未覺池塘春草夢階前梧葉已秋聲 書き下し文にするとこうなります。 少年老い易く 学成り難し一寸の光陰 軽んずべからず未だ覚めず 池塘春草の夢階前の梧葉 已に秋声 見てわかるように、最初の部分は誰…

2017-07-29 7月は惰性の生活に流されていた・・・、日常のサイクルをぶち壊さなきゃ!

昨日、私はこんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp 毎日毎日、同じことしてるなぁーって気持ちがたまってきて、「楽しまなきゃ」って思ったのでしょう。 それで、何気なく、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」を読んでいたら、こんなこと…

2017-07-28 何事も楽しむことが基本だね!

先日、Wi-Fiルーターを買いに池袋にあるビックカメラパソコン館に行ってきました。 店を出ようと階段を降りていったら、こんなところに萌えキャラ!? そう、これはかの有名なビッカメ娘ってやつです。 (って、有名かどうか知りませんが・・・) これはビッ…

2017-07-27 海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」はかなりレベル高いよ

グレイズ・アナトミー、シーズン2の最終話「愛を選ぶとき」。 愛を選ぶとき 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る シーズン2の終盤はストーリーがすごくて泣いてしまいました。 グレイズ・アナトミーは病院を舞台とした…

2017-07-26 販売のコツってなんだろうなぁ

販売を仕事としている私としては、モノの売り方について日々悩んでいます。 どうやったら多くの人に買ってもらえるのかなぁって。 もう、この仕事も長くなってきたので、商品知識に関しては豊富になってきました。だから、だから商品研究は今後も怠らないな…

2017-07-25 土用の丑の日に体調をくずしてしまった・・・

さいきんは、少しは暦や行事を気にしているものの、やっぱり忘れてしまいます。 今日は土用の丑の日ってことも全然気にしていなくて、社員食堂のメニューにうなぎがあったから気づきました。 実は、本日は胃の調子が悪くて、ちょっと吐き気を催していたんで…

2017-07-24 ダラダラしているように見えてブログ書いていたんです!

休みの日、超ダラダラしてました。 うわー、早く起きすぎたーしょうがないから昨日のデザートあげとく! pic.twitter.com/UFfnOW7yVh— みっちー@40代独身・楽しい人生 (@motoshidaa) 2017年7月23日 これが朝の6:15のツイート。 休みの日なのに、こんなに…

2017-07-23 広島風お好み焼きのお店「電光石火」が熱かった!

乾杯! こんなに暑い夏の夜、ビールを飲まなきゃやってられまへん!!! 日曜日の仕事帰り! みっちーのお仕事のスケジュールはというと・・・ 月曜日はお休みだー これは行くしかないねー、ということでお食事に出かけました。 仕事が終わる30分前に、急遽 …

2017-07-22 いろいろがんばってるつもりだが、なかなか成果は出ない

がんばっても、がんばっても、成果はすぐに出ない。 これは当たり前のこと。 何でもそんなに簡単に成果が出てしまえば、苦労する必要もない! 成果が出なくて当たり前 と思っていなければ、やってられません。 さて、毎日やっているウォーキング。 そろそろ…

2017-07-21 “STRAYDOG”Seedling「アロハ色のヒーロー」を観劇してきました

本日はお芝居を観に行ってきました。 STRAYDOG所属の若手俳優さんたちが出演している「アロハ色のヒーロー」ってやつです。 STAGE|STRAYDOG ストレイドッグ 主演はこの方 アロハ色のヒーローチラシが出来上がりましたこんな自分見慣れてないからとってもく…

2017-07-20 人は刺激を求めにいかねば腐る

まいにちまいにち ぼくらはてっぱんの うえでやかれて いやになっちゃうよ これは懐かしの大ヒット曲「およげ!たいやきくん」。 オリコン調べで450万枚も売れたというから驚きです。何を隠そう、小学生のころの私の枕は「およげ!たいやきくん」の形をし…

2017-07-19 仕事のやる気を出すために考えたこと

給料をもらえば、もちろんやる気は高まります。 売上に応じて、基本給がアップとか、インセンティブがあるとか、お金はやる気の源です。 なにしろ、成果をお金に換算するというのが一番わかりやすいですからね。 ただ、目的の第一が「金を得るため」だと、や…

2017-07-18 死んだら骨になるだけなんだからさ・・・

中原中也の「骨」という詩の冒頭。 ホラホラ、これが僕の骨だ、 生きていた時の苦労にみちた あのけがらわしい肉を破って、 しらじらと雨に洗われ、 ヌックと出た、骨の尖。 中也が自分の死んだあとの様子を、他者の視点で述べている詩で、解釈もちょっと難…

2017-07-17 最近、自分の仕事に対するモチベーションがかなり下がっている

先日、こんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp やる気があってもなくても、ただやるべきことをやる! やる気は行動するから出て来る! そんな内容でした。 そうです。仕事にやる気など関係ないのです。やる気があろうとなかろうと、ただやる…

2017-07-16 毎日少しずつ変わっていけばいいんだよ!

断捨離を始めて1週間。毎日継続できてる! すごい!!! 思い返せば、6月の目標の3番目に「断捨離」って書いたなぁ。 そして、「スケジュール化する」とも。 「朝起きたらモノを捨てる」とか「ご飯食べたあとモノを捨てる」とか、いろいろ反省してみたのです…

2017-07-16 仕事でムカついて自分の気持ちを抑えられなくなったから反省ブログ

自分で言うのもなんですが、ムカついてもけっこう笑って済ませることができるタイプです。 あるいは、時間が立てばおさまったりしますし、ムカついた相手とも何事もなかったように仕事ができます。 ある意味いやな奴かな。 何考えているかわからないとか言わ…

2017-07-14 秋葉原のふくろうカフェ「アウルの森」は想像以上に癒やされる

ふくろうさんとツーショット! 微妙にこっちを見つめていますね(^^) 前から行きたいと思っていたふくろうカフェにやっと行ってきた! 場所はここ 2960.tokyo 秋葉原駅から徒歩5~6分、駅前にあるUDXの脇を抜けていくとすぐに見つかります。 建物の中に入っ…

2017-07-13 おもしろいことは、人と一緒にいるときに起きる!

先日の教え子との飲み会です! (※プライバシーの保護のため、画像は加工してあります。) 楽しかったなぁ(^^) さて、先日、こんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp 「おもしろい話をしてよ」って言われて、パンツを裏返しに履いていた話しか…

2017-07-12 キャラメルボックス「スロウハイツの神様」が史上最高におもしろかった

行ってきました、キャラメルボックス。 今回は2017年サマープレミア『スロウハイツの神様』。 原作は辻村深月さんの小説です。 実は、読んだことありません(すみません)。 だから、原作の作者だけ見て、おもしろいのか予想することは全くできませんで…

2017-07-11 最近、笑えるようなおもしろい体験をしてないけど、みんなはどうなの?

昨夜は飲み会。 盛り上がりました! てか、店の中もうるさかったけど。 飲み会っていろんな人がいろいろ喋って、場がとても熱くなる! 楽しいですよね(^^) みんないろいろネタを持ってるんだよなぁ たいてい聞き役である私は、あんまり楽しい話をしません。 …

2017-07-10 オレはドブネズミみたいに美しくなれればいいや!

いやいや、昨日は寝るのがおそくなっちゃった・・・。 最近アプリで睡眠を管理しているんですが、昨夜の睡眠時間が4時間10分。 寝たのが、朝方4時半頃ですからねぇ、そりゃ、睡眠時間も短くなるわけだ・・・汗 睡眠時間を削るのは命を削るのと同じだから…

2017-07-09 あ~、すべて時代のせいにして~♪

泉谷しげるさんの歌で、こういうのがあります。 若いときはすべてが他人のせい こうなってしまったのも親のせい ひきこもるのも社会のせい (泉谷しげる「すべて時代のせいにして」) なんでも人のせいにするってやつね。 オレが頭悪いのは親のせい かっこ悪…

2017-07-08 10年前にタイムスリップしたようだった

丸山薫の詩に「学校遠望」というのがあります。 学校を卒(お)へて歩いてきた十幾年 首(こうべ)を回(めぐ)らせば学校は思ひ出のはるかに 小さくメダルの浮彫のやうにかがやいてゐる そこに教室の棟々が瓦をつらねてゐる ポプラは風に裏反(うらがえ)っ…

2017-07-07 七夕祭りにでも行けばよかったのですが、私は呑んでました

昨夜は曇っていて、星空が見えませんでした。織姫と彦星は逢えたのでしょうか? とりあえず、このブログを更新してみたので、ご覧になってください。 www.motoshidaa.com さて、7月7日の私と言えば、昼間から飲んでいました。 上野某所にて、ビールを! お…

2017-07-06 リーダーはやっぱりちがうなぁと思ったひととき

飲み会ー 酔ったー! ビンゴも当たらず(´・ω・`) 年に1回の会社の懇親会でした。このときだけは、会社持ちなので、食べ放題! 取引先の方々も交えて一緒に楽しみました。 取引先は誰でも知ってる大企業で、2次会ではその事業部の責任者の方の隣に座ること…

2017-07-05 「バベルの塔」展に行ってよかった!

バベルの塔!!! 子どもの頃、「バビル2世」(横山光輝原作)というアニメがあり、その中に出てきた「バビルの塔」というのが、印象的でした。 原作のコミックはこちらです。 バビル2世1-12巻 セット (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 横山光輝 出版…

2017-07-04 やる気があろうとなかろうと、いつも平常心で!

今回のブログのタイトルは、先日職場の人と話していたときに言われたことばです。 そもそも、なんでこんな話になったかというと、このブログが原因。 motoshidaa.hatenadiary.jp このブログを書くもととなった人に、ブログで会話の内容を使わせてもらった旨…

2017-07-03 ビートたけしの発想力の10%でも自分に欲しいものだ

「週刊ポスト」に、掲載されている「ビートたけしの21世紀毒談」を毎週楽しみにしています。 と言っても、私が読み始めたのはごく最近。 ところが、7月7日号で、すでに1348回目というから、かなり長い間に渡っていた長寿シリーズなんですね。 全然知…

2017-07-02 いままで死んだあとについて、こんなに考えたことはなかった

Twitterのフォロワーさんのオススメで読んだ本がこれ。 葬送の仕事師たち 作者: 井上理津子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る タイトルから想像できますが、葬儀に関わる人…

2017-07-01 40代は、もう無理のきく体ではないのかぁ・・・

いやぁ・・・ 今朝、気持ち悪くて、起きていられませんでした。 昨日夜中に食べたからかなぁとか、扇風機をつけっぱなしで寝ちゃったからかなぁとか思ったんですが、それ以前に疲れていたのが原因だと結論づけました。 毎日、仕事から帰ってきて、ウォーキン…