2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人事を尽くして天命を待ったことはあるか 2022-12-30

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は、風邪の療養のため家でおとなしくしていました。 朝・昼・晩と薬を飲み、温かいかっこうで過ごしていました。 栄養のあるものも食べたし、あとは回復を待つのみ。 「人事を尽くして天命を待つ…

油断大敵火がぼうぼう 2022-12-29

こんにちは! 昨日の日記を書こうと思います。 ☆☆☆ ちょっと前に体調がよくなかったのですが、1日休んだらよくなりました・・・ と思って仕事してたら、頭がクラクラ。 実は、まだ治っていなかったようです。 風邪が治ったと思って油断するのはよくないです…

「すぐやる、必ずやる・・・」を行動目標にする 2022-12-28

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 私の目下の目標は、椅子で寝ないことです。 すごく簡単なことなのですが、いざやろうと思うとできません。 つまり、椅子で寝てしまうのです。 たぶん、眠くなると動けなくなるんでしょうね。 だから…

病は気から、気は病から 2022-12-28

おはようございます。 昨日は風邪で終日自宅で療養していました。 本日は少し回復してきたような気がします。 それでは、本日もよろしくおねがいします。 ☆☆☆ 「病は気から」とよく言います。 気持ちの持ちようで病は軽くも重くもなるというような感じだと思…

体調が悪化した・・・ 2022-12-26

こんにちは! 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 声がかすれてしまい、のどが痛いまま仕事をしたのだが、予想通り体調が悪化してしまった。 体はだるいし、咳が出るようになってしまった。 体調管理はなかなか難しいものだ。 仕事をしていても時間が長く感じ…

こ、こえが・・・ 2022-12-25

おはようございます。 本日もよろしくおねがいします。 ☆☆☆ 風邪ひいてしまったのですが、熱は平熱。 いつもより1分くらい高いくらいです。 でも、声がぜんぜんでません。 朝のうちはふつうだったんだけど、仕事がら話をしなくてはいけなくて、じょじょにか…

クリスマスに風邪をひく 2022-12-24

メリークリスマス! 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 12月23日はお休みだったのでイルミネーションの撮影に行きました。 しかし、その日の夜は凍えるほどの寒さで、我慢して撮影するだけで疲れてしまいました。 たくさん歩いて疲れたっていうのもあります…

誕生日はなんてことない1日でした 2022-12-23

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 12月23日、誕生日を迎えてまたひとつ歳を重ねてしまいました。 誰もがそう思っていると思いますが、年をとるほど時間が経つのが早く感じます。 たぶん、死ぬときに「あっという間に人生が終わったな…

人生の岐路 2022-12-22

おはようございます。 本日もよろしくおねがいします。 ☆☆☆ クリスマス前だけあって、仕事は忙しいです。 でも誕生日前夜だというのに、プライベートは予定なしです。 いままで友達をつくってこなかったしっぺ返しが来ているようです。 家族もいないひとり暮…

ずっと同じ景色を見続けてはいけない 2022-12-21

おはようございます。 本日もよろしくおねがいします。 ☆☆☆ 最近、現状を変えたがらない自分がいるような気がします。 とてもじゃないけどいい生活をしているわけではありません。 でも、「これでいっかぁー」というあきらめというか、妥協というか、めんど…

反省だけなら猿でもできるというが・・・ 2022-12-20

おはようございます。 今朝はしっかりお掃除してからブログ執筆に臨んでいます。 それではよろしくお願いします。 ☆☆☆ むかし、「反省だけなら猿でもできる」というコマーシャルがあった。 たしかに反省するだけなら誰でもできる。自分の行動を振り返り考え…

寝る子は育つというが、寝るおじさんも育つだろう 2022-12-19

こんばんは! 昨日の分の日記をすっかり忘れていました(笑) それではよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近夜が弱くて、すぐに椅子に座りながら寝てしまいます。 昨夜も、22時から放送されている「エルピス」を見ていたら途中で寝てしまいました。 いったい何や…

行動力は決断力から 2022-12-18

おはようございます。 アルゼンチンがワールドカップ優勝で盛り上がるなか、私はぐっすり寝ていました。 それでは、本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 私はなにかと躊躇することが多いです。 これをやったら失敗するとか、ちょっと勇気が出ないだとか、たぶ…

自分が楽しいと思うことを追いかける 2022-12-17

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 毎日のように、自分はなんのために生きているのかなぁと思考します。 なんでブログをかいているんだろうとか、自分の人生ってなんなのだろうかとか。 私は答えのない問いを発しては一人で悩んでいく…

経験という財産を貯める 2022-12-16

おはようございます。 昨日の疲れが残っていたせいか、今朝はなかなか起きられなくてうだうだしていました。 昨日はイルミネーションを撮りに行っていたのですが、けっこう歩いたのでその疲れがあったのかもしれません。 それで本日もよろしくお願いします。…

ことばの意味を考えながら本を読んでいる 2022-12-15

こんばんは! ちょっとブログ更新がおくれました。 まあ、気にせず書いていこうと思います。 ☆☆☆ 最近読みはじめた本がこちら。 日本的霊性 完全版 (角川ソフィア文庫) 作者:鈴木 大拙 KADOKAWA Amazon なかなか難しくて前に進みません。 というのも意味がわ…

何回読んでも難解だ 2020-12-14

おはようございます。 今朝はちょっとばかし寝坊しまして、朝のルーティンの時間がおしてます。 現在8:50。 いつもよりブログを書く時間がおそくなりました。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日から鈴木大拙「日本的霊性」を読み始めました…

なにものでもない私がなにものかになるのだろうか 2022-12-13

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、本を読む時間が増えました。 先日もblogで書いたのですが、頭の筋トレをしたいなぁと思ったからです。 私が注目している人もみんな読書家で、いろいろな本を読んでいます。 それに触発されて私…

座椅子で寝るおじさん 2022-12-12

みなさま、こんにちは。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨夜は仕事が終わったあと、家で缶ビール1缶とハイボール1缶を飲みながら夕食をとりました。 最初のビール1缶でまあまあいい気分になっていたのですが、次の休みということもあり、せっかく買っ…

読書で知識や教養の貯金を増やしていきたい 2022-12-11

おはようございます。 本日はゴミ出し、洗濯、お掃除をやっていたらいつもより時間がかかってしまいました。どこで時間を食ってしまったんだろう? まあ、とりあえず、昨日の日記を書いていこうと思います。 ☆☆☆ 知識や教養を身につけるために、読書時間を増…

早く人間になりたい! 2022-12-10

おはようございます。 本日は7時に起きてウダウダしていました。 30分くらいウダウダしたあとに少し反省タイムとし、これまでの自分の生き方を反省したり、これからどう生きていこうか考えたりしていました。 8時になり掃除と洗濯をやって、いまblogを書…

頭の筋トレが必要であった 2022-12-09

おはようございます。 昨日はテレビを見ながら寝てしまいました。 久々にカーペットで寝たので眠りが浅いです(笑) それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日、「ピカソの時代」展に行ってきました。 ピカソらしい作品がたくさんあり、その他にアンリ…

自分が楽しいと思うことを発信していきたい 2022-12-08

おはようございます。 今日は仕事が休みなので、のんびりお風呂に入っていました。 それではブログを書いていきます。 ☆☆☆ 朝はだいたい7時に起きるのですが、ゴミを捨てたあとは再びベッドのなかでうだうだしています。 Twitterを眺めたり、Amazonで何買お…

落合陽一さんの「忘れる読書」を読みはじめた 2022-12-07

おはようございます。 本日は朝7時頃起きて、うだうだしたあとにお掃除と洗濯をやって今に至ります。 このあと、準備をしたら仕事に行きます。 それではよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近本屋さんにいったらおもしろそうな本があったので買ってみることにし…

一日掃除しないだけで汚かった 2022-12-06

おはようございます。 本日は燃えないゴミの日で、朝7時に起きて出してきました。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は夜ふかししたせいで、けっこう遅くまで寝ていました。 お昼から映画を観ることになっていたので、朝のお掃除ができません…

サッカー残念だったね 2022-12-05

こんにちは! 本日はいつものように起きたものの、昨夜のサッカーで夜ふかししたため二度寝してしまいました。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ ワールドカップのサッカー、日本対クロアチアはPKの末、残念ながら日本が敗れてしまいました。 あそ…

感じの悪い客がきてムカついた 2022-12-04

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は感じの悪い客に2回もあたってしまいました。 1回目は、こちらの説明不足だと責めてきた客でした。 商品の説明は詳しく説明すればキリがなくなるので、どこかを省略します。 あまり需要がない…

1日考える時間がほしいなぁ 2022-12-3

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 引っ越しも落ち着いて、いろいろやりたいことをやっています。 といっても、お金がないので派手なことはできません。 地道にできることをやっていくしかありません。 まあ、それでもともかく、映画見…

スマートスピーカーのある生活にチャレンジ 2022-12-02

おはようございます。 今朝は寒いですねぇ・・・。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ エコードットというスマートスピーカーと、スイッチボットというリモコンをひとまとめにしてスマホであやつれるものを買った。 この2つを使うと、音声でテレビ…

スペイン戦みた! 2022-12-01

こんにちは! 今日は休みだったのですが、ちょっとブログを書くのがおそくなってしまいました。 それではよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は仕事で、特になにもありませんでした。 家に帰ってからドラマを見て、終わったら寝ることにしました。 めずらしく日…