自分が楽しいと思うことを追いかける 2022-12-17

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

毎日のように、自分はなんのために生きているのかなぁと思考します。

なんでブログをかいているんだろうとか、自分の人生ってなんなのだろうかとか。

 

私は答えのない問いを発しては一人で悩んでいくタイプなんでしょうね(笑)

だから友達が少ないし、いつまでたっても結婚できなかったのかもしれません。

 

まあ、結婚してないおかげで今でもやりたい放題、自由に生きています。

 

そんな私が、「何を目的として生きようか」と、よく考えています。

というのも、目的もなくただ漫然と過ごしていては時間ばかり過ぎてしまうと思ったからです。

今年も気がついたらあと半月もありません。

 

時の過ぎるのが早いなか、充実した日々を送るにはなにか目標やら目的やらがあったほうがいいと思う次第です。

 

そんなわけで、私が出したひとつの結論は「自分が楽しいと思うことを追いかける」です。

私は日頃から楽しみとしていることがいくつかあります。

最近では

  • 日本のドラマ
  • 韓国ドラマ
  • 中国ドラマ
  • 読書(小説・戦国武将もの)
  • 読書(教養系)
  • 写真撮影
  • 映画
  • ラーメン
  • 競馬

これらが一週間のスケジュールのなか合間に入ってきます。

 

こうやって並べてみると、自分が楽しみとしていることがけっこう多くてびっくりです。

だけど、こんなに楽しみがあれば人生楽しくなるなぁとも思っています。

 

これは私が「楽しいと思うことを追っかけた結果なのでしょう。この方向、いまのところ間違っていないと思います。

 

そんなわけで、これからの人生も今みたいに「楽しいと思うことを追いかける」という姿勢でいこうと思います。

 

【本日のまとめ】

人生には目標とか目的があったほうが充実するだろうと思う。私は人生の目的に「自分が楽しいと思うことを追いかける」ということを掲げて生きていこうと思う。