楽しむために生きている 2024-05-15

私のメインブログ「みっちー日記(趣味編)」。

www.mitchy-shumi.com

 

そもそも、なぜこのブログをつくったのか。

 

たしか、このブログをつくったとき、タイトルは「すべてが趣味だ」でした。

(正確にはおぼえていませが、多分こんな感じです)

 

読書も、ドラマを見ることも、遊びに行くことも、みんな趣味。

仕事すら趣味にしようとしていました。

 

だから、このブログのURLも

https://www.mitchy-shumi.com

なのです。

 

わかりますか?

みっちー.趣味.com

です。

 

趣味に生きることを信条としていたわけです。

 

「楽しくなければ人生じゃない」と思います。

 

ていうと、「本当の楽しさって何?」って聞いてくるめんどくさい人もいますが、楽しさにウソもホントもあるのかい?

 

そんなめんどくさいこと考えるから人生つまんなくなるんだよ

と思います。

 

もちろん人生「楽しい」だけではありません。

でも、私は「楽しい人生」を理想としたいわけです。

 

もともと前職で社畜だった私は、全く人生を楽しんでいませんでした。

ただひたすら社長のために仕事をしていました。

社長に首輪をつけられ、社長の顔色ばかりうかがって仕事をしていました。

 

そんな人生はいやだと思い、会社をやめたのです。

だからこそ、これから楽しく生きようと思ったわけです。

 

人生の多くの時間は仕事で費やされます。

だから仕事の時間こそ充実させるべきだという意見もあるでしょう。

そう思う方はそうやって生きればいい。

 

私は、仕事ではなく、趣味の時間を大切にします。

そのために「みっちー日記(趣味編)」をつくりました。

 

ただ、今思えば、「人生を楽しむ」のが主旨でブログはその記録だったはずでしたが、なんだかブログを書くのが目的になっています。

 

もう一度、初心に帰って、人生を楽しむことに全力を費やそうと思います。

そして、その楽しみをブログとして記録していこうと思います。

 

最後に、初心を思い出すために、「趣味編」の最初の記事を貼っておこうと思います。

www.mitchy-shumi.com