ブログの成長とともに自分も成長したい 2024-05-14

最近、「みっちー日記(趣味編)」に力をいれています。

 

で、目指すところはやっぱりブログを成長させること。

たくさんの人に読んでもらえて、共感してもらえ、参考になるようにブログをつくることが目標でしょうか。

 

ところで、ブログの成長をはかるものって何なのでしょうか。

やっぱりPV数ですかね。

となると、私のブログは、まだ人に言えるような数字ではありません。

これからPV数を増やして、成長していかなければいけないと思っています。

 

あるいは、拡散されるようなブログというのも成長した証なのかもしれません。

それだけ影響力があるってことですから。

どこかの媒体に載せられたり、SNSで拡散されたりするようになったら影響力抜群ですね。

 

とにかく、私は自分のブログを成長させたいなぁと思っています。

 

それとともに、自分自身も成長したいという気持ちを持っています。

もともとブログを始めた理由のひとつが、自分を高めるというところにあるので。

むかしから人間力を高めるというのを目標にしていました。

 

では、自分の成長ってどうやってはかったらいいのでしょうか。

そんなことをふと思いました。

 

身長とか体重だったら数字になります。

子どものころだったらテストがあったので、その点数が成長の証です。

 

でも、大人になり、自分の成長の数値を表すものがなんなのか、わかりません。

だから自分が成長しているかどうかもよくわかっていません。

 

自分も成長したい。

でも、その成長って何なのだろう。

そしてそれをどうやってはかるのだろうか。

 

いま、きわめて素朴な疑問にぶつかっています。

だれかアドバイスください!