2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい顔になったなぁ・・・ 2023-02-27

おはようございます。 本日も散歩・お掃除を終わらせてブログをかいています。 よろしくおねがいします。 ★★★ おそまきながら、マイナンバーカードを申請しました。 職場の人が、「今月までに申請しないと損するよ」というので、やってみました。 WEBででき…

人生は思うようにはいかない 2023-02-26

こんばんは! 昨日の分の日記をこれから書きます。 ☆☆☆ あるとき、残業をしないように指導がありました。 おそらく人件費削減のためです。 わたしのいる職場は比較的忙しいのでけっこう残業して、残業代も少しは稼いでいたのですが、いまはそれも0。 ちょっ…

いつもながらやる気がでない 2023-02-25

おはようございます。 今朝は寝坊してしまい、朝の散歩をサボってしまいました。 仕事の帰りに散歩をすることにしよう。 ☆☆☆ いつものことながら、仕事でやる気がまったく湧いてきません。 なんでこんなことしてるんだろうと思ってしまい、仕事の時間が終わ…

毎日の散歩は体にいいのだろうか 2023-02-24

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 今朝も散歩してきました。 今週の散歩は次のとおりです。 仕事のある日は毎朝30分歩いています。 また、仕事のない日は特に時間を決めずに歩くようにしています。 30分歩くとだいたい2.5kmくらいです…

情熱を持ちたい 2023-02-23

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日はブルージャイアントという映画を観に行ったんですけど、よかったなぁ。 原作は10巻まで読んで臨みました。 ほぼ、原作通りですが、ちょっとちがうところもありましたね。 原作どおりがいいか、…

不快な人 2023-02-22

こんばんは。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日、仕事帰りに電車に乗っていました。 私は座席の一番はじっこに座っていました。 そうしたら、あたまがムズムズとしたのです。 なにごとかと思って斜め上を見上げてみたら、立っている人のフードが私にあ…

いま人生を楽しんでいるのかもしれない 2023-02-21

おはようございます。 今朝も散歩して、掃除・洗濯して、ブログを書いています。 本日は3km歩いたのでちょっと疲れ気味。 では、よろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、自分を高めようという意欲は少ないのに、ドキュメンタリー番組を見ようという意欲は高いで…

しぶとくやる 2023-02-20

おはようございます。 本日も、散歩して掃除・洗濯して、ブログを書いております。 それではよろしくお願いします。 ☆☆☆ 私がブログを始めたのは2010年です。 今が2023年なので、もう10年以上書いていることになります。 はじめからはてなブログに書いていた…

期待さえしなければ失望することもなくなる 2023-02-19

こんにちは! 今朝のお散歩で5kmも歩いてしまったため、今日は疲れてぐったりしていました。 おそくなりましたが、昨日の日記です。 ☆☆☆ どうもすぐに怒ってしまうことがあります。 相手が自分の意向に沿ってくれないときです。 それくらいやってくれよ、…

人生の羅針盤がほしい 2023-02-18

おはようございます。 本日もお散歩して、掃除・洗濯して、ブログを書いています。 今日はいつもより暖かくてよかった! それではよろしくお願いします。 ☆☆☆ ここ数日続いている「なんとなく生きている」感。 これ、どうしたらいいんでしょうか? 一人暮ら…

ストイックになれてない 2023-02-17

おはようございます。 散歩して、掃除と洗濯して、これからブログを書くところです。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ ストイックということば、意味をそんなに考えずに使っていました。 ググってみると、こんなふうに書いてありました。 「ストイック」と…

いろんな習慣ができたが・・・ 2023-02-16

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、始めた散歩も三日坊主に終わらずにすみそうです。 すでに習慣として定着しつつあります。 この数ヶ月でいろんな習慣ができました。 散歩、朝の掃除・洗濯、朝のブログ、ドキュメンタリーの視聴…

自分の好みではないと否定する 2023-02-15

こんにちは。 少しおそくなりましたが、昨日の日記を書きます。 よろしくお願いします。 ☆☆☆ 見たい映画があって、それをすでに見た人が駄作だったといっていた。 「自分にはあわない」とか「好みではない」とかならわかるけど駄作とまで言い切っていた。 「…

本命チョコはもらえませんでした 2023-02-14

おはようございます。 本日も、いつもどおりに散歩・掃除・洗濯をこなしてブログを書いております。 では、よろしくお願いします。 ☆☆☆ 誰が考えたかわからないが、2月14日はチョコレートを贈る日です。 もともとバレンタインデーというのはキリスト教圏…

梅が咲いていました 2023-02-13

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 2月になったら梅を撮りにいこうと思って機会をうかがっていました。 本来、雨がきらいな私で、雨が降ると引きこもり傾向にあります。 だけど、昨日は雨に濡れた梅を撮りたいなぁと思っておでかけしま…

新しいことをしたら体が慣れるまでは我慢しよう 2023-02-12

おはようございます。 今朝は仕事が休みなのですが、朝7時に目がさめたので、しっかり散歩してきました。 その後、毎日やっているお部屋の掃除とキッチンとトイレ掃除をしていまに至っています。 ちょっと疲れたなぁ・・・。 それでは、日記を書いていこうと…

散歩はじめました 2023-02-11

おはようございます。 散歩して、洗濯して、掃除して、いまブログ書いてます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 健康のために散歩をはじめました。 職場の若手に、「年をとって、だんだん体にガタが来てるんだけど何をしたらいいかなぁ」と聞いたら「お散…

最近、ドキュメンタリーをみるようになった 2023-02-10

おはようございます。 今朝は散歩してきたのでちょっと疲れました。 それでは日記を書いていきます。 ☆☆☆ 最近、NHKの番組をよく見るようになりました。 NHKスペシャルや映像の世紀バタフライエフェクトのようなドキュメンタリー的なものが多いです。 もとも…

素材をよくも悪くするも自分 2023-02-09

おはようございます。 ゴミ出して、部屋の掃除して、洗濯してやっと一段落。 雪が降ってきました。寒いですね・・・。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 木村拓哉さんと綾瀬はるかさんが出演している「レジェンド&バタフライ」を観てきました。 お…

ネガティブはダメなのにネガティブ 2023-02-08

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 仕事が全然おもしろくなくて、気持ちが沈んでいます。 簡単にいまの自分の状態をまとめると、「自分の出番が全くない」「出る幕がない」「およびでない」って感じかな。 別に自分などいなくていいん…

思ったことをうまく言語化できる能力がほしい 2023-02-07

おはようございます。 昨夜は暖房つけて寝たらやや暑かったのようで、夜中に起きてしまいました。 今朝も暖房なしで過ごせています。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は「みっちー日記(趣味編)」を久しぶりに更新しました。 なかなか更新で…

ドラマ見ていただけ 2023-02-06

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 日曜日に呑みに行ったせいで、月曜日はぐったりしていました。 お酒が強くないので、呑んだ翌日はいつもお酒がちょっと残っている感じです。 したがって何もしたくありません。 そんな日はおうちでの…

人と呑みに行く機会を増やそうかな 2023-02-05

こんばんは! 昨日の日記を書き忘れていたので、これから書きます。 ☆☆☆ 昨日は職場の人と呑みに行きました。 呑みが久しぶりだったので楽しかったです。 立ち呑み三ぶんというお店で、おもに日本酒を飲んできました。 超辛口の刈穂 こちらはさざ浪という日…

結果は行動することで変わる 2023-02-04

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日、何気なく同僚から相談を受けました。 会社のやり方がおかしいという内容で、私自身もいまの会社はおかしいなぁと思っているところです。 いろいろ愚痴とか相談を聞きながら、ふと私はこういう…

知識があればもっと世の中を楽しめる 2023-02-03

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、お昼休みにNHKプラスというアプリでNHKで放送されたドキュメンタリーや科学番組を見るようにしています。 歴史や科学あるいは現代社会の様子など見ていると本当に勉強になります。 ここ最近で…

1日の予定をしっかり立てよう 2023-02-02

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ なんだかんだいって、2月も2日終わってしまいました。 何も考えずにいたずらに日常を過ごしていると知らぬ間に一日が終わってしまいます。 そういうときは何も充実感が得られません。 思うがままに…

2月はブログを書こうと思う 2023-02-01

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ みっちー日記(日常編)、毎日ほんの数人だと思うんですけど、読んでくださる方がいます。 とてもうれしいことです。 この日記は、毎朝仕事に行く前に書いています。 仕事に行く前に書くのが習慣にな…

もう1月終わりかぁ 2023-01-31

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 1月31日、1月の最終日。 仕事がおやすみだったので、おでかけしました。 「兵馬俑と古代中国」という企画を上野の森美術館で開催していたので行ってきました。 月に1回は美術館あるいは博物館に…