最近、ドキュメンタリーをみるようになった 2023-02-10

おはようございます。

今朝は散歩してきたのでちょっと疲れました。

それでは日記を書いていきます。

 

☆☆☆

 

最近、NHKの番組をよく見るようになりました。

NHKスペシャル映像の世紀バタフライエフェクトのようなドキュメンタリー的なものが多いです。

もともと映画やドラマのようなフィクションが好きだったのですが、最近はノンフィクションも好きになってきたようです。

 

「事実は小説より奇なり」ということばがあります。

むかしもいまも、「これ、ほんと?」という出来事が多く起きています。

ほんの数十年前に世界大戦がありました。

私にとって戦争といえば映画の世界なのですが、当時の映像を見るとリアルな当時の様子が伝わってきます。

 

世界に起きたあるいは起きていることをリアルなこととして認識することが最近自分の日課となってきたわけです。

世界の一部である私ですから、この世界を認識するのは義務のような気がするのです。

 

世界は私の知らないことばかり存在します。

そのひとつひとつを知っていこうと思います。

 

そんなわけで、本日もなにかドキュメンタリーを見ようと思います。