2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかないものだ・・・ 2022-11-29

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ スイッチボットハブミニを買いました。 手元のリモコンを一つにまとめて、さらにスマートスピーカーなどを使い音声で指示できるやつです。 うちにはアップルのホームポッドというスマートスピーカー…

微熱が出てしまった 2022-11-28

おはようございます。 本日は仕事が休みなのでのんびりしております。 それでは昨日の分の日記を書いていきます。 ☆☆☆ 月曜日、微熱が出てしまいました。 新型コロナかと一瞬思ったが、のども痛くないし、もう少し様子を見ようということで、おとなしく仕事…

ジャパンカップとワールドカップ 2022-11-27

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は東京競馬場に行ってきました。 ジャパンカップという大きなレースがあったからです。 優勝したのはG1初挑戦のヴェラアズール。 強いとは思ったけど、まさか1着になるとは思っていませんでした…

1週間カーペットで寝続けた 2022-11-26

おはようございます! 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ あまりいいことではないが、私はなかなかお布団で寝られません。 すぐに寝落ちしてしまうからです。 昔からそうで、コタツがあればそこで寝て、イスがあれば座ったまま寝ます。 今はカーペットで寝て…

本に囲まれているといい気分になるという心持ちは変わっていなかった 2022-11-25

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 上にある画像は角川武蔵野ミュージアム内にある本棚劇場です。 このたび初めて行ってきました。 いまや電子書籍でしか本を読まない私にとって、本という存在は身近ではなくなりました。 物理的な書籍…

毎日カーペットの上で寝ています 2022-11-24

おはようございます。 本日はお休みなのでおでかけしてきます! では昨日の分の日記を書いていきます。 ☆☆☆ カーペットで寝る日々が続いています。 たぶん引っ越しした後に、早起きするようになったので、自分の意識が追いついていないのだと思います。 以前…

動き出した日々 2022-11-23

おはようございます。 今朝もお掃除をしてからブログにとりかかっています。 朝のお掃除は気持ちいいですね! ということで、本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、ちょっと忙しくなってきました。 毎朝ブログを書いているのもそうなんですが、このブログ…

未熟ものです 2022-11-22

おはようございます。 今日は国民の祝日のようですが、私は仕事です。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 初めて、国営昭和記念公園の紅葉のライトアップを見てきました。 思ったより人が多くて、驚きました。 みんな、やっぱりきれいなものが見たいんですね…

人との対話の機会をもっと設けたい 2022-11-21

おはようございます。 本日は仕事が休みのためのんびりすごしておりました。 それではヨロシクおねがいします。 ☆☆☆ 昨夜、会社の人間と面談をし、いろいろ話しました。 仕事のこと、人間関係のこと、将来的なこと、さまざま話しました。 現在、コロナと円安…

人生は思ったとおりには動かない。行動したとおりに動く。 2022-11-20

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 毎週見ていた「冷媒探偵城塚翡翠」が一旦最終回を迎え、新しいシリーズが始まりました。同じ主人公で別のシリーズです。 その名も「invert 城塚翡翠 倒叙集」というやつです。 今回は犯人の視点でス…

ブログのネタにこまる日々 2022-11-19

おはようございます。 本日は寝坊しました。したがって朝のお掃除は10分くらいにしてから今ブログを書いています。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 現在午前8:45。 いま、こうやってブログを書いています。 朝起きる時間は決まってないので…

イチョウはきれいだったが人はカオスだった 2022-11-18

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は、神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきた。 本来はイチョウを見に行ったのだが、結果的に人の動向を見てきたような気分だった。 神宮外苑はかなりの人で賑わっていたのだ。 写真では伝わりに…

夜にダラダラしないのが今の課題 2022-11-17

こんにちは! 今日は休日のためのんびりしていました。 いい天気なので出かけたいと思います。 ☆☆☆ 電気ひざ掛けを買ってしまい、快適で動けなくなってしまったことは昨日書いた。 その快適さに負けず早寝をするのが今の課題だ。 だいたいドラマを見終わるの…

電気ひざ掛けの威力がすごくて寝落ちした 2022-11-16

おはようございます。 毎朝気温が10度以下になり、いよいよ本格的に冬がやってくるんだなぁと思います。 それでは寒さに負けず、ブログを書いていきます。 ☆☆☆ 手遅れになる前に、電気ひざ掛けを買うことにした。 以前から使っていたが、引っ越しを機に捨…

寒さに負けず、寒さに負けず・・・ 2022-11-15

おはようございます。 今朝は6時半頃起きて、ゴミ出しと朝のお掃除を終えました。 これからブログを書いていきますのでヨロシクおねがいします。 ☆☆☆ 昨日は仕事が休みで終日のんびり過ごしていました。 本当は、ぶらぶらお出かけしようとも考えていました…

休日前ののんべえ 2022-11-14

こんばんは! すっかり暗くなってしまいました。 実は昨日の分の日記を書くのを忘れていまして、いまから書くところです。 といっても、ちょっと書くこともないので、とりあえず昨夜のことを書きます。 ☆☆☆ 本日は仕事が休みです。 そこで昨夜は休日前に一杯…

化学反応をおこす 2022-11-13

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 先日、友人が私の家に来ました。 ただお酒を飲んでただけなんですが、やっぱりふだんしないことをやるといろんな発見があります。 大勢の人にとっては大したことないとは思うんですが、私にとっては…

終日まったりしてました 2022-11-12

おはようございます。 本日は仕事です。 それでは、昨日の分の日記を書いていきます。 ☆☆☆ おとといお酒を飲んだせいで昨日は二日酔いでした。 そのため、終日ぐったり・・・。 いえでまったり過ごしていました。 テレビを見たり、音楽聴いたり・・・。 午後…

友人と宅飲み 2022-11-11

こんにちは! 今朝は頭痛のためのんびりしていました。風邪をひいたわけではなく、単なる二日酔いなんですけどね(笑) ということで、よろしくお願いします。 ☆☆☆ 引っ越してきて、初の宅飲みをしました。 友人を自宅に招いてたくさん飲みました。おかげで…

ゴミ屋敷の動画を見てしまう 2022-11-10

おはようございます。 本日は仕事が休みのためのんびりしています。 それでは、本日もお願いします。 ☆☆☆ 昨日はハイボールを飲みながらドラマを見ていました。 木曜22時の「silent」、すごくよかったなぁ。 そのあと、久しぶりに「みっちー日記(趣味編)…

自分の思考をことわざ化する 2022-11-09

おはようございます。 今朝はいつもより長く寝ました(二度寝)。 でもしっかりと朝のお掃除と洗濯はしています。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ いま読んでる本は「こうやって、考える」。 こうやって、考える。 (PHP文庫) 作者:外山 滋比古 PH…

おでかけしました 2022-11-08

おはようございます。 今朝は仕事のため通常運転! お掃除して、洗濯して、ブログを書いています。 それでは日記を書いていきます。 ☆☆☆ 11月に入って早くも3分の1が終わろうとしています。 私の11月の目標は「外に出る」です。しかし、全然目標が進ん…

ビール飲んで寝てしまった 2022-11-07

こんにちは! 今日は仕事が休みのため、お寝坊さんになりました。そのためこれからブログを書いていきます。 よろしくお願いします。 ☆☆☆ ここのところ寝不足だったり、考える時間をとっていなかったり、SNSのトリコになったりしていることを反省していまし…

早起きして睡眠不足になっている 2022-11-06

おはようございます。 今朝はいつもより早く起きまして、ゴミを出してきました。 いつものとおり掃除・洗濯と終えブログを書いています。 それでは、本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 引っ越す前と比べて早起きになりました。 週に3日の燃えるゴミの日と週…

SNSから逃れかければ・・・ 2022-11-05

おはようございます。 今朝はいつもよりおそく起きてしまい、朝のルーティンのお掃除が軽くなってしまいました。 それでは昨日の日記を書いていきます。 ☆☆☆ 昨日の行動を考えるに、YouTube、TikTok、Twitter、Instagramはやばいなぁと思う。 ずっと見続けて…

考える時間 2022-11-04

おはようございます。 本日は7時頃に目が覚めたのですが、1時間ほどベッドのなかでウダウダしていました。 8時頃からお掃除を開始して、いまブログを書いています。 それでは本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、考える時間をつくっていないことに気…

なにもかもがいやになるとき 2022-11-03

こんにちは! 今日は仕事が休みのため、のんびりしていました。 それでは昨日の日記を書いていきます。 ☆☆☆ 11月3日は国民の祝日なんですが、私には関係ありません。 みんなが休みの日が稼ぎ時で、そんなときこそ売上があがります。 だから休日こそ、一生…

きれいなところをきれいにするのが掃除 2022-11-02

おはようございます。 今朝はいつもより早起きをしたので、朝のルーティンの掃除・洗濯をしっかりやりました。 朝の掃除は気持ちのよいものです。 それでは昨日の分の日記を書いていきます。 ☆☆☆ ここのところ朝の掃除をがんばっています。 がんばっていると…

11月の目標 2022-11-01

おはようございます。 本日は朝7時に起きて燃えるゴミを出してきました。我ながら早起きです。 むかし住んでいたところでは毎朝8時に起きていたので、起きるのが1時間も早くなってしまいました。 職場から近くなってもう少しゆっくり寝ていられると思って…

10月もあっという間に終わった 2022-10-31

こんにちは! 今日は仕事が休みだったため、かなり寝てしまいました。 朝7時ごろ目をさまし、燃えるゴミの日だったのでゴミ出しに行き、そのあと郵便ポストまで行って会社に提出する書類を投函してきました。 帰ってきて、まだ朝の7時半ごろだったので、寝…