2024-01-01から1年間の記事一覧

本日は引きこもりでした 2024-04-18

本日はお天気もそんなによくないということで、おうちにいました。 仕事は休みだったのでたくさん寝たかったのですが、7時に目が覚めてしまい、仕方なくお散歩へ。 散歩のあとはお掃除をしました。 その後はまったりタイム。 いま話題の「SHOGUN 将軍」の最…

チューリップの花を撮るのを忘れていた・・・ 2024-04-17

春になるとたくさんの花が咲く! 私はお花の写真を撮るのが好きです。 しかし、不覚にも今年はチューリップを撮るのを忘れていました。 桜の花の開花があまりにもおそく、しかも天気が悪くて、そちらに気を取られていました。 写真を撮るようになって初めて…

春になってお花がたくさん咲いてきましたね 2024-04-16

みなさんはお花が好きですか? 私の感覚では、男性より女性のほうがお花が好きな人が多いような気がしています。 私は初老の男性ですが、写真を撮るようになってからお花が好きになりました。 写真デビューもまだ2、3年前なので、お花好き歴もまだまだ浅い…

寝癖の話 2024-04-15

先に言っとくけど、めっちゃどうでもいい話。 この画像は私のLINEのアイコンです。 髪がけっこうはねていますが、これは寝癖です。 こんな芸術的な寝癖がつくなんて、保存しなければもったいない。 というわけで、すぐにiPhoneで撮影しました。 そして、今で…

初老が基礎学力をつけようと努力しているところ 2024-04-14

最近の朝の日課といえば、日本史のYouTubeを視聴すること。 散歩から帰ってきて、筋トレをして、一息ついたらYouTubeです。 YouTubeを見終わったらXに投稿。 見たよって記録を残しておきます。 本日のお勉強は磐井の乱。名前だけしか知らなかったが、この乱…

行動量を増やしたい人は「ピッパの法則」を実践しよう 2024-04-13

わたしはけっこうのんびり屋です。 電車が来そうなとき、走るのはイヤなタイプです。 信号が赤に変わりそうなら待ちます。 急いで何かをやるのは得意ではありません。 でも、仕事もそうでは困ります。 だから、一応勤務中は素早い仕事を心かげているつもり。…

むかしのブログと「バタフライエフェクト」を見て思ったこと 2024-04-12

最近、昔のブログを読み返すようにしています。 というのも、昔は今より勉強家で、本を読んだり音声アプリを使って学んでいました。 だから、過去のブログから何か学びがあるかもしれないと思って読んでいます。 そうしたら、こんな記事がありました。 motos…

熊谷に桜の名所があった! 2024-04-11

関東の桜はもう終盤。 都内は散っているところも多いです。 散ればこそいとど桜はめでたけれうき世になにか久しかるべき という和歌もありますが、桜を見ていると、本当にそう思います。 ちなみに和歌の意味は 散るからこそ桜はすばらしい。 この世に何か永…

人間関係の難しさを実感する 2024-04-10

私の職場には、日本人だけでなく外国の人も働いています。 日本人以外で一番多いのは中国人ですが、その他の国の人もたくさんいます。 もう何年もそんな職場で働いているので、外国人のいる仕事場にはずいぶん慣れました。 やはり、外国人は日本人とは考える…

ノロマのわたしが物事を早く終わらせるために・・・ 2024-04-09

最近の私はやりたいことが多いせいか、ブログに時間を費やすことができていません。 うまく時間を使いたいのですが・・・。 時間の管理ができていないなぁと思う今日このごろでした。 それにしても、この悩み、昔から変わっていません。 昔のブログを読み返…

千鳥ヶ淵に行ってきた! 2024-04-08

今日は午後から雨予報だったので、雨が降る前に桜を見に行くことにしました。 場所は桜の名所でもある千鳥ヶ淵です。 まわりは靖国神社とか武道館もあるのですが、この時期は桜を見に来ている人が多いですね。 でも、あいにくの天気のため、やっぱりそんなに…

知ってますますおもしろくなった(知恵泉、信長の回を視聴して) 2024-04-07

若い頃不勉強だったせいで、私はものをあまり知りません。 自分の無教養ぶりはちょっと恥ずかしいのですが、今更ながら知る楽しみを得ているところでもあります。 先日視聴していた番組がこちら。 www.nhk.jp 今回は織田信長回でした。 織田信長といえば、有…

ダイエットの成果と今後 2024-04-06

昨年の2月頃からダイエット始めて1年と数ヶ月が経ちました。 2023年の1月の平均体重は70.35kgでした。 2023年の12月には66.25kgまで落ちました。 そして、今月の平均体重は64.60kgです。 まあまあ順調な体重の落ち方だと思います。 この一年でやったこととい…

電撃的なスピードで進んでいく知人の話 その後 2024-04-05

先日、猛スピードで関係が進んでいく知人の話をしました。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com まだ実際会ってもいないのに、結婚の話にまで発展しているあの知人。 最近になって、とうとう会ったそうです。 で、やっぱり電撃的なスピードは健在で、もうお…

一人暮らしのおじさんの他愛もない一日 2024-04-04

今朝は40分ほど散歩して、1時間ほど掃除をする予定でした。 そして、お掃除したあと、桜を撮りに行こうと思っていました。 でも寝坊。 しかもカーテンを開けたら、見事な曇り空。 一気にテンションが下がりまくり。 その瞬間、ダラダラする日になることが決…

もっと勉強して基礎学力をつけておけばよかった 2024-04-03

毎週楽しみにしている番組にNHKの「先人たちの底力 知恵泉」というのがあります。 過去の偉人たちの業績と、その知恵を紹介する番組です。 わかりやすくて勉強になるうえに、おもしろい。 さらにゲストの話もためになります。 今週は再放送では持統天皇が取…

映像の世紀バタフライエフェクト「東京裁判」を視聴した 2024-04-02

学校で歴史を習う意味。 ひとつは自国の過去を振り返るのに、歴史を学ぶ意味があるのでしょう。 日本はかつてアジアの多くの国に触手を伸ばそうとしていました。 たくさんのひどいことをして、その爪痕がいまだに残っています。 ただ、そういう過去は忘れ去…

最近、文学作品についてのブログを書いていました 2024-04-01

そういえば、最近全然宣伝してなかったけど、私にはもうひとつ「みっちー日記」があります。 こちらですね。 www.mitchy-shumi.com その名も「みっちー日記(趣味編)」。 文字通り、私の趣味に関する日記となっております。 この日記、この一週間は更新をが…

3月の反省と4月の目標 2024-03-31

さて、3月も終わりですね。 月日が経つのは早いものです。 みっちー日記では、月の最終日のブログを反省ブログとしております。 今日は、3月の反省と4月の目標を書いていこうと思います。 今月の反省 それでは3月の目標の振り返りをしていきます。 1 ブログ…

ラーメンツアー始めました!!!(笑) 2024-03-30

ダイエットする前は、よくラーメンを食べに行ってました。 ひとりでね(泣) お友だちが少ないので、しかたがない。 でも、ダイエットを始めてから、本当に外食が減りました。 おかげで、順調に体重は減っています。 ただ、人生の醍醐味である「食べる楽しみ…

Many people die at twenty five and aren’t buried until they are seventy five.(フランクリンの名言) 2024-03-29

名言って、一目見てわかるものと、ちょっと考えるもの、または誰かに教えてもらわないとわからないものもあります。 今日、ある名言を見かけたんですけど、それを読んだだけではピンときませんでした。 それで解説を探してみて「なるほどな!」と思った次第…

山口百恵さんの引退コンサートを見ていた 2024-03-28

わたしが子どもの頃は、アイドル全盛時代でした。 松田聖子さんや中森明菜さんを初めとして、小泉今日子さん、早見優さん、堀ちえみさん、松本伊代さん等、多くのアイドルが活躍していました。 もっと幼い頃はピンクレディーがいました。 一斉を風靡していた…

制限を解除して呑んでいました・・・ 2024-03-27

ちょっとおそくなってしまったのですが、昨日の分のブログを書きます。 昨夜は終電逃して、歩いて帰ってきたので疲れ果てて寝てしまいました。 というのも、昨日はけっこう呑んでいたのです。 楽しかったなぁ!!! とりあえず、昨日食べたものをあげておき…

電撃的なスピードで進んでいく知人の話 2024-03-26

永遠の独身貴族(?)、みっちーです。 本日は、職場の仲間の話です。 よろしくお願いします。 早っ! 私の職場に、30代半ばの男性がいます。 とてもやさしくて、癒し系。 男性にも女性にも親切です。 そういう人ってなかなかいないなぁと思います。 でも…

ほぼほぼテレビ画面を見ていた今日 2024-03-25

こんばんは! 今日は特に特別なことはやっておりません。 で、なにを書くか迷ったのですが、今日やったことでも書こうと思います。 昨夜、お風呂からあがって座っていたら寝落ちしました。 気がついたら朝の7時。 布団もかけずに寝てしまったため、なんだか…

うつ病にならない口ぐせ(樺沢紫苑さんのポストより) 2024-03-24

むかしの私は会社人間でした。 1日に最低でも12時間以上働き、上司からもよく怒られ、幹部や社長の顔色ばかりうかがう人間でした。 そのため、毎日、追い詰められているような生活をし、精神状態はけっこう綱渡りだったような気がします。 そんな過去の私…

家康の時代がこんな感じだったなんて知らなかった 2024-03-23

こんばんは! もっと歴史を勉強しておけばよかったと思っているみっちーです。 本日は、昨日の続き。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com またまた戦国時代について、学んじゃったので備忘録としてブログに残しておきます。 今回は徳川家康の時代です 「NH…

NHKスペシャルで学んだ戦国時代 2024-03-22

こんばんは! 若い頃、勉強をサボっていたせいで、教養のない大人になってしまったみっちーです。 今回は、NHKスペシャルを見て思ったことを書いていきたいと思います。 それではよろしくお願いします。 織田信長の時代をよく知らなかった たまにNHKスペシャ…

トイレで隠れてタバコと吸う人 2024-03-21

こんばんは! 何かとりえがほしいと思っているみっちーです。 今日も元気にブログを書いていくのでよろしくお願いします。 トイレの掲示 私の職場のトイレに「禁煙」と書いた紙が貼られていました。 それでちょっとびっくりしました。 ここは高校か? 職場の…

人の親って大変なんだね 2024-03-20

こんばんは! 祝日も仕事をしていたみっちーです。 本日もよろしくおねがいします。 今日の出来事 今日は若い子連れのお父さんがいました。 まあ、それ自体は全然めずらしくありません。 じゃあ、なんだよって話なんですが、 実は、そのお父さんが突然叫んだ…