ノロマのわたしが物事を早く終わらせるために・・・ 2024-04-09

最近の私はやりたいことが多いせいか、ブログに時間を費やすことができていません。

うまく時間を使いたいのですが・・・。

 

時間の管理ができていないなぁと思う今日このごろでした。

 

それにしても、この悩み、昔から変わっていません。

昔のブログを読み返してみると、こんなのがありました。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

「時間の管理をしっかりしたい」と過去の私が書いています。

なんと、2010年のブログです。

 

いまは2024年。

14年経ったいま。

あの頃から全然成長していない・・・(汗)

 

恥ずかしいかぎりですね。

 

そういえば、時間について、こんなポストがありました。

 

新社会人向けのポストで、初老のわたしが感銘を受けるのも恥ずかしいのですが、そこは目をつぶってください。

 

木下勝寿さんという方のポストで、時間の使い方について述べています。

 

要約すると、「短時間でできるようにスキルアップするのがいいわけではない。着手を早めよ」ということを言っています。

 

時間管理とはちょっとちがいますが、これたしかにそうだなぁと思いました。

 

なんでも早くできるようにしよう、というのはその通り。

でも、そんなに簡単に物事を早くできるようにはなりません。

 

そうではなく、開始時間を早くするべきなのです。

 

ふつうの人が30分かかってやるべきことを50分かかってしまうならば、20分早く始めろってことですね。

 

私はどちらかというとノロマです。

急いで何かをやることができません。

 

だから早く始めることが大事です。

 

「着手を早める」

時間管理にも使えそうです。

 

ノロマのわたしがしっかりと時間どおりできるように、何事も早めに始めようと思います。