最近の私はやりたいことが多いせいか、ブログに時間を費やすことができていません。
うまく時間を使いたいのですが・・・。
時間の管理ができていないなぁと思う今日このごろでした。
それにしても、この悩み、昔から変わっていません。
昔のブログを読み返してみると、こんなのがありました。
motoshidaa-backdiary.hatenablog.com
「時間の管理をしっかりしたい」と過去の私が書いています。
なんと、2010年のブログです。
いまは2024年。
14年経ったいま。
あの頃から全然成長していない・・・(汗)
恥ずかしいかぎりですね。
そういえば、時間について、こんなポストがありました。
【新社会人へ】
— 木下勝寿🔥東証プライム社長兼現役マーケッター (@kinoppirx78) April 5, 2024
これから社会人として仕事を覚えていく人に知っておいて欲しいことがある。
例えば、仕事が遅くて納期に間に合わなかったり、納期に間に合わせるために品質が低い仕事をする人がいる。
こういう人に今後の改善策を聞くと
「もっと短時間でできるようにスキルアップする」…
新社会人向けのポストで、初老のわたしが感銘を受けるのも恥ずかしいのですが、そこは目をつぶってください。
木下勝寿さんという方のポストで、時間の使い方について述べています。
要約すると、「短時間でできるようにスキルアップするのがいいわけではない。着手を早めよ」ということを言っています。
時間管理とはちょっとちがいますが、これたしかにそうだなぁと思いました。
なんでも早くできるようにしよう、というのはその通り。
でも、そんなに簡単に物事を早くできるようにはなりません。
そうではなく、開始時間を早くするべきなのです。
ふつうの人が30分かかってやるべきことを50分かかってしまうならば、20分早く始めろってことですね。
私はどちらかというとノロマです。
急いで何かをやることができません。
だから早く始めることが大事です。
「着手を早める」
時間管理にも使えそうです。
ノロマのわたしがしっかりと時間どおりできるように、何事も早めに始めようと思います。