2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

修身教授録を読みました②

あらゆる職業の中で教育という仕事ほど、その意義の重かつ大なるものはない教育に従事することと、カフェーとかダンスホールなどを営むことは、そこに重大なひらきがあると言えましょう。これは『修身教授録』第4講「生を教育に求めて」に書かれている森信…

ブログのテーマ

先日の「平成進化論」で以下のように書かれていました。■情報発信をしようと思い立ってスグ始めることも重要だが、「私は何を発信するのか」を決めて発信することは、さらに重要なこと。私の場合いまひとつブログのテーマが明確ではありません。なんとなくで…

感謝、感動、感性

手元には早くも月刊『致知』1月号が届きました。しかし私はいまだに10月号を読んでいるところです。マイペースで読んでいきます。自分を成長させようということで読み始めた『致知』ですが、いろいろな方の人生に触れることができるいい雑誌です。今回は…

修身教授録を読みました①

自分を高めていき、そして人のために役立てる。そんな目標を持っています。自分を高めるために人間学に関する本を読みました。11月は安岡正篤でした。今月は森信三『修身教授録』を読むことにしました。少しずつでも読んでいき、報告します。本日は「天命…

安岡正篤『活眼活学』を読み終わりました。

11月もとうとう終わってしまいました。今月の読書は2冊です。1冊目は、安岡正篤『活学講座』、2冊目は、安岡正篤『活眼活学』です。 11月は人間学について学び、自分の人間性を高めていこうと思いました。しかし結局は学ぶだけではだめです。『活学講…