あれ?体重増えてきた 2024-04-25

こちらのグラフは私の1年の体重の変化です。

f:id:motoshidaa:20240425225049j:image

1年前は70kgほどあった体重が、5kgほど落ちて65kg前後になりました。

 

ダイエット方法は、散歩と筋トレ、そして記録です。

以前、レコーディングダイエットという方法が流行りました。

体重を記録するだけっていうダイエットです。

記録することにより、日々体重を意識するので減っていくってやつです。

 

私はめんどくさいので、アプリで管理するだけでしたが、一応効果があったようです。

 

気をつけていることとしては、食べすぎないことです。

基本的に、一日の消費カロリー以上食べないようにするって感じですね。

 

私の基礎代謝はだいたい1日でだいたい1600kcal。

1日動いて500kcal。

だから1日で2100kcalくらい消費しています。

 

ということは食べる量をそれ以下にすれば必然的に下がっていくわけです。

 

あと、タンパク質をなるべく摂取するというのも心がけています。

筋肉をつくるためです。

筋肉がついていたほうが消費カロリーが高いから。

そのために筋トレも実施しているわけです。

 

ダイエットといっても、炭水化物・タンパク質・脂質のバランスをとったほうがよいようです。

だから、肉を食べないとか、ご飯を食べないというような偏食になるようなダイエットはダメみたいです。

 

バランスよく食べて、摂取カロリーを消費カロリーより低くする、

それがダイエットの近道だと思います。

 

 

と、エラそうにダイエットについて語ってしまいましたが、4月になって体重が増えてしまいました。

最近体調がよくなったせいか、食欲が増してきてしまいました。

とにかくお腹が空くんです。

とりあえず、病気が治ってきたと前向きにとらえるようにしています。

 

たぶん、お腹のお肉がついてきたような気がします。

食べる量に気をつけるようにします。

 

体型は日常生活のアウトプットといいます。

日常生活の乱れが体型の乱れにあらわれていくので、それを肝に銘じることとします。