チートデイ 2023-07-20

おはようございます。

昨日は休みだったのでまったりしていました。

今日から仕事がんばります!

それでは本日もブログを書いていきます。

 

★★★

 

ダイエット中の私ですが、木曜日はチートデイです。

ふだんはカロリー制限をしていて、1日の摂取カロリーをなるべく1800kcalに抑えています。あまいものも食べなくなりました。

でも、週に一日だけカロリーも気にしないし、あまいものを食べていい日を設けました。それが木曜日です。

 

どうやらダイエットにはチートデイがあったほうがいいようです。

ダイエットを続けていくと体重が下がらなくなる停滞期がやってきます。

それは体が摂取カロリーが少なくても生きられるように基礎代謝を下げるからだそうです。つまり体が省エネモードになるわけです。

そこでたくさん食べて省エネモードから通常モードに戻すためにチートデイが必要だそうです。

 

しっかり調べたわけではないので、これが正しいかわかりません。

ただ、精神的にはチートデイがあったほうが、ダイエットを頑張れる気がします。

やはりダイエットもお休みがあったほうが気分的にラクだからです。

 

この日は、ついでにダラダラします。

目的もつくらず、ただひたすらダラダラする、そんな日にしています。

そうすることで、精神的も休めています。

 

いまのところチートデイを設けてよかったと思っています。

とはいえ、やはりカロリーは気になるのでそんなに食べていませんが・・・(笑)

 

また一週間、あまいものを我慢しようと思います。