2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「微差を積み重ねて絶対差にする」を意識し続ける(令和元年5月30日)

おはようございます。 前回のブログでちょうど20回の更新となります。 あっという間だなぁ。 これからもよろしくね! では、今日のブログッ! ひとつひとつの積み重ねが大事だ 冒頭で言ったとおり、ブログの更新が20回となり、今回で21回目。 10回目の…

「ゴッドファーザー」の感想:名作と言われる理由がわかった(令和元年5月29日)

おはようございます! 今回のブログは、先日観た「ゴッドファーザー」について。 名作「ゴッドファーザー」はやっぱりすごくよかったよ。だから今日は感想を書いていくね! では、よろしくっ!! 「ゴッドファーザー」について 「ゴッドファーザー」は197…

「白い巨塔」(2019年版)の感想:めっちゃ泣いた・・・(令和元年5月28日)

(画像は「白い巨塔」ホームページより) おはようございます! 先週、5月22日~29日に渡って5夜連続で放映されたドラマスペシャル「白い巨塔」。最終話の平均視聴率は15.2%と高視聴率。 私が言うのはおこがましいが、大変立派な数字だった。さす…

腹囲85cm以下を目指す(令和元年5月27日)

おはようございます。 暑いですねぇ・・・。 熱中症には気をつけていきましょう。 まだ5月なのに。 では、今日もよろしくっ! 腹囲85cm とても暑い日だったので、久しぶりにTシャツ1枚ででかけた。 そうしたらお腹の大きさがとても目立った。 もともと…

「インハンド(第7話)」の山下智久がとてもよかった(令和元年5月26日)

(画像はTBSのホームページより) おはようございます! ドラマ好きの私が、春ドラマの中で毎週楽しみにしているのが、TBSテレビ金曜ドラマの「インハンド」。 先週の放送で第7話を終えたところだ。 私はドラマをリアルタイムで視聴することがほとんどなく…

「白い巨塔」の財前五郎が第三話で開花!(令和元年5月25日)

おはようございます! 現在、「テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル」として放映されている「白い巨塔」。 はじめてこのドラマを観たのは、2003年。主役の財前五郎は唐沢寿明、そして同期の里見脩二を江口洋介が演じていた。 あれは最高傑…

キャラメルボックス「ナツヤスミ語辞典」の感想:思ってたとおりものすごくよかった!

おはようございます! 今回は「みっちー日記【令和編】」になって初の観劇レポート! では、よろしくっ!!! 「ナツヤスミ語辞典」の感想 「ナツヤスミ語辞典」はキャラメルボックスから来た「新春お年玉セール&福袋公演のお知らせ」と標題のついたメール…

テレビは人を堕落させる道具だ(令和元年5月24日)

おはようございます。 今日はみっちーの日常生活について、書いてみる。 よろしく! テレビのおかげで生活が変わった 環境というものは人を変える。 今月、テレビをGETした。今までテレビを持っていなかった私にとっては大きなことだ。 初めて火を使用した原…

「ドント・ウォーリー」の感想:ホアキン・フェニックスの演技が素晴らしい(令和元年5月22日)

おはようございます。 本日は、昨夜観た「ドント・ウォーリー」の感想。これ、けっこうジワジワきたよ。。。 詳しくは、これから書いていくのでよろしくっ! 「ドント・ウォーリー」について この作品は、ジョン・キャラハンという風刺漫画家の半生を題材に…

「継続は力なり」を継続する(令和元年5月21日)

おはようございます! 「みっちー日記【令和編】」、気がついたら10記事を超えていた。 この調子でがんばっていこう。 では、今回の日記もよろしくっ! 「継続は力なり」とは 「継続は力なり」ということば。 意味は以下の通りだ。 個々の成果は微々たるも…

「アメリカン・アニマルズ」の感想:特別な存在になりたいある若者の犯行(令和元年5月20日)

おはようございます。 今回は、先日観た「アメリカン・アニマルズ」の感想を書いていくことにする。 では、よろしくっ! 「アメリカン・アニマルズ」について この作品は実話。冒頭で「真実に基づく物語ではなく真実の物語」と紹介される。 2004年に4人の大…

71歳で飛び蹴りされてもびくともしないシュワちゃん(令和元年5月19日)

おはようございます! 今回のブログは、昨日あった衝撃的なニュースの感想です。 ではよろしくっ! シュワルツェネッガー、飛び蹴りされる 昨日の衝撃的なニュースといえばこれ。 www3.nhk.or.jp なんと、俳優のシュワルツェネッガーに向かって、飛び蹴りを…

「E.T.」の感想:名作は色あせない(令和元年5月18日)

おはようございます! 今回のブログは、先日観に行った「E.T.」の感想。 ずいぶん古い映画だが、「午前十時の映画祭」で上映されていたので観に行くことができた。 それでは、今日もよろしくっ! 「E.T.」について 言わずと知れたスティーブン・スピルバーグ…

テレビを持っていなかった私は浦島太郎になっていた(令和元年5月17日)

おはようございます! 本日のブログは、私がテレビをゲットしたときの話です。 よろしくお願いします!!! 浦島太郎状態だった(汗) 先日、テレビをもらった。 職場の人がアメリカに留学するため、自宅の家電が不要になったからだ。 突然、「テレビいりま…

【高齢者の運転】「自分は凶器に乗ってるんだなぁ・・・」という自覚(令和元年5月16日)

おはようございます! 今日は、ニュースを見てたときに興味深いことばを聞いたので、そのことについて思ったことを。。。 それではよろしくっ! 自動車の運転について 最近、高齢者の自動車事故が増えていることから、たびたびその関連のニュースがあった。 …

「ラ・ヨローナ~泣く女~」の感想:ホラー映画のど真ん中的作品だった(令和元年5月15日)

おはようございます! 今回は、映画の感想。 「ラ・ヨローナ~泣く女~」というちょっとこわいやつ。 それでは書いていくんでよろしくッ! 「ラ・ヨローナ~泣く女~」について この作品は、メキシコに伝わる「ラ・ヨローナ(泣く女)」という怪談をベースに…

最近炎上した佐藤浩市さんの発言を読んで(令和元年5月14日)

おはようございます! 今回のブログは、最近炎上した佐藤浩市さんのインタビューについてです。 ではよろしく! 見城氏と百田氏が言いたい放題! 最近炎上した俳優さんの佐藤浩市さんのインタビュー。彼は映画「空母いぶき」に総理大臣役として出演している…

「わたし、定時で帰ります。」の仕事効率アップの方法(令和元年5月13日)

おはようございます! 春ドラマ、いろいろあるけど、私の好きなドラマのひとつに「わたし、定時で帰ります。」がある。 今回は、それを観て学んだことの話。 仕事効率アップについて 先週は第4話。なかなかおもしろかった。 www.tbs.co.jp ちなみに主人公は…

銀座「サキホール ヒビヤバー」のお酒とお料理で至福のひとときを過ごした(令和元年5月12日)

おはようございます! 昨日は飲み会。お酒を飲む力は衰えましたが、おいしいお酒が飲みたい意欲は昔より増大。 おいしいお酒を飲むには、文字通り「味」が大事だが、メンバーも大事。そういう意味では昨夜は味もメンバーも満足だった! それでは、飲み会の様…

「オアシス」の感想:社会のはみ出し者の男と脳性麻痺の女の純愛がすごかった(令和元年5月11日)

おはようございます! 今回は、韓国映画「オアシス」について。 「オアシス」は2,002年の作品だけど、ユジク阿佐ヶ谷で「特集:魅惑の韓国映画」という企画で4/20~5/17まで上映されている。 主演がソル・ギョングということで観に行くことにしたわけだが、…

みっちー日記【令和編】、はじまりはじまり! (令和元年5月1~10日)

おはようございます! みっちーです。 はじめましての人もいるのかな? とりあえず、「みっちー日記【令和編】」を始めてみた。 ほんとは今年の誕生日に、新しいブログを始めてみようかなとも思ったのだが、令和が始まって、「なんとなく気分転換をしたい!…

【お知らせ】みっちー日記を「令和編」にします!(令和元年5月9日)

おはようございます! 今回はお知らせです。 この「みっちー日記」を「平成編」といたします。 そして、新しい「みっちー日記」のブログを作成し、そちらを「令和編」といたします。 あたらしい日記はこちら。 www.mitchy-diary.com よって、このブログは今…

KITTE/ラーメン激戦区 東京・丸の内「松戸富田麺絆」に行ってきた! (令和元年5月8日)

おはようございます! 本日はラーメンリポート! 以前ご紹介した「博多屋台ラーメン 一幸舎」 motoshidaa.hatenadiary.jp 今日は、同じラーメン激戦区にある「松戸富田麺絆」に行ってまいりました。ではよろしくお願いしますm(_ _)m 今回は人気の「松戸富田…

値切ることは相手の利益をけずること(令和元年5月7日)

おはようございます! みっちーです。本日もよろしくお願いします。 ちきりんさんのツイートより こちらは先日のちきりんさんのツイート。 なんでも値切ればいいと思ってる人、値切らずに買うなんてアホだと思ってる人とはつきあえない。あたしは、「ドンド…

「アベンジャーズ エンドゲーム」の感想:監督・スタッフ・キャストのみなさま、ありがとう!(令和元年5月6日)

おはようございます! みっちーです。先日、「アベンジャーズ エンドゲーム」を観てきました。 今回は、その報告! 1回目は日比谷、2回目は新宿で 4月26日金曜日、「アベンジャーズ エンドゲーム」の初日。 TOHOシネマズ日比谷に行ってきた。 こちらはお…

Age is just a number(年齢なんてただの数字だ)が座右の銘だが、すっかり忘れていた(令和元年5月5日)

おはようございます。 みっちーです。 本日もよろしくお願いしますm(_ _)m それでは今日のブログ! 私の座右の銘 Age is just a number. (年齢なんてただの数字だ) これが私の座右の銘だが、実はそんなことすっかり忘れていて、最近の私の口癖は もうすぐ…

堀江貴文「情報だけ武器にしろ。」の感想:これを読んで生きていくべき(令和元年5月4日)

おはようございます! みっちーです。 先日、堀江貴文さんの本を読んでるよってブログに書きました。 (169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/03/28 メディア: 新書 …

ウォーキング再開!(令和元年5月3日)

おはようございます。みっちーです。 令和になったので気分を一新して、再開したことがあります。 本日はその話。 ウォーキング アラフィフとして、いま一番大切にしなければいけないことは何か。 人間関係、仕事、趣味・・・ いろいろあるだろうが、私は、…

堀江貴文さんの本を読んで、情報のシャワーをどのように浴びようか考えた(令和元年5月2日)

おはようございます。みっちーです! 最近、読んでいる本がこちら。 (169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/03/28 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 「情…

コンビニスイーツ!!!4月に食べたやつ(令和元年5月1日)

おはようございます!みっちーです。 令和になってもあいかわらずですが、よろしくお願いします。 今回は、「4月に食べたコンビニスイーツ報告」というどうでもいいような内容! 最近、もともと出ているおなかが、さらに出てきてピンチ。 でもあまいものは「…