銀座「サキホール ヒビヤバー」のお酒とお料理で至福のひとときを過ごした(令和元年5月12日)

おはようございます!

 

昨日は飲み会。お酒を飲む力は衰えましたが、おいしいお酒が飲みたい意欲は昔より増大。

 

おいしいお酒を飲むには、文字通り「味」が大事だが、メンバーも大事。そういう意味では昨夜は味もメンバーも満足だった!

 

それでは、飲み会の様子をどうぞ!

 

SAKE HALL HIBIYA BAR(サキホール ヒビヤバー)にて

 

f:id:motoshidaa:20190513114531j:image

今回の飲み会は、「日々谷Barの集い」のメンバーで。場所は日々谷Bar系列のサキホール。

 

ここは日本各地の7つの蔵元が集結している日本酒Barだ。そしてその7つの蔵元がプロデュースのドア付き完全個室も用意されている。


f:id:motoshidaa:20190513114526j:image

こちらは司牡丹(高知)


f:id:motoshidaa:20190513114552j:image

吉乃川(新潟)


f:id:motoshidaa:20190513114514j:image

五橋(山口)

 

などなど。こういう個室が7つあり、総席数が111席というけっこう広いBarだ。

 

まずは乾杯!


f:id:motoshidaa:20190513114511j:image

おなじみのサキニック。基酒は司牡丹。すっきりとして最初の一杯目にはとてもよい!


f:id:motoshidaa:20190513114538j:image

そして、つぎに三千盛アクティブスパークリング。お店の人のオススメ。超シュワシュワだった。

 


f:id:motoshidaa:20190513114549j:image

おとおし。お店の人が説明してくれたのだが、なんというやつだか忘れた。とにかくおいしかった。


f:id:motoshidaa:20190513114518j:image

クリームチーズ赤味噌漬け

こいつはマジうまかった。サキホールに来たらこれを食わなきゃだね。


f:id:motoshidaa:20190513114546j:image

タラバガニのクリームコロッケ

3人分を注文したら三段にしてくれた。このあとバランスを崩して倒れたのは言うまでもない(笑)


f:id:motoshidaa:20190513114558j:image

あんちょびチーズマヨポテト

ポテトがとてもやわらかく、味もグッド!


f:id:motoshidaa:20190513114523j:image

塩麹香醸焼きの三品盛り合わせ

このお店の定番。ここに来たら、これは注文するべし!

本来は三品だけど、もう一品つけてもらった。

 

いくつか紹介したが、ここのおつまみはどれもお酒に合うのでとてもよい。お酒との絶妙なマリアージュが実現されている。

 

そして、あとは日本酒。


f:id:motoshidaa:20190513114535j:image

吉乃川雪雫華

フルーティーな香りの純米酒。昨年、吉乃川が、長岡開府400年を記念して発売したものを季節限定として再びリリースしたものらしい。おいしかったなぁ。


f:id:motoshidaa:20190513114542j:image

司牡丹船中八策雫下生酒

こちらは、司牡丹の人気ナンバーワン商品「船中八策」の夏限定の生酒バージョン。さきほどの雪雫華に比べるとこちらはすっきりとした味わいだ。

 

さいごにデザート。
f:id:motoshidaa:20190513114555j:image

おつまみはお酒に合わせてしょっぱいものが多かったので、こういうあまいものがとても美味しく感じられた。

 

お酒よし、お料理よし、文句なし!

 

とても幸せな時間を過ごせました。また来よう!

 

 

最後に

 

「サキホール ヒビヤバー」の地図はこちら。

 

 

地下鉄銀座駅から徒歩数分のところなので、興味がある方はぜひどうぞ!

 

私もちょくちょく行ってみることにする。

 

以上!