2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の反省と2月の目標 2024-01-31

こんばんは! 今日もブログを書いていきます。 早いもので、1月も終わりです。 今回は1月の反省と、2月の目標でも書いてみようと思います。 今月の反省 まず、やるべきことは継続してできた1ヶ月でした。 毎日ブログを書き、毎日日記を書き、週6で散歩…

坂田師匠のように偉大になりたい 2024-01-30

こんばんは! 今日もがんばってブログを書いていきます。 今回は、「アホの坂田」についてです。 偉大な坂田師匠 今朝、「週刊プレ」を見ていました。 週プレNo.7 2/12号 [雑誌] 集英社 Amazon そうしたら「オール巨人の劇場漫才師の流儀」に目がとまりまし…

いつも行かない本屋さんに行ったら驚いた 2024-01-29

こんばんは! 本日は仕事が休み! そこでおでかけすることに。 今回のブログは、おでかけしたことについて書いていきます。 たまにはちがうところに行ってみるのもいいね! 今日は歯医者さん。 抜歯したところの確認でした。 特に異常もないので、すぐに帰宅…

35年前の自分に声をかけるとしたら・・・ 2024-01-28

こんばんは! 今日もがんばって仕事してきました。 そしてブログもがんばります。 なにか、ご意見やアドバイスをしたいという方は、ぜひコメント欄にお書きください。 誹謗中傷以外は受け付けます! それでは、本日のブログです。 今回は、週刊文春のなかに…

外ヅラがいい人、内ヅラがいい人 2024-01-27

こんばんは! このブログにカテゴリーのグローバルナビゲーションをつけてみました。 朝、せっせとつくっていたのですが、だめで・・・。 夜、落ち着いてやったらうまくいきました。 あせるとだめだなぁ。 というわけで、本日のブログです。 今回のテーマは…

量は質に勝てないのか・・・ 2024-01-26

こんばんは! 今日もブログを書いていきます! 「みっちー日記(趣味編)」を更新したが・・・ 前回のブログで、「みっちー日記(趣味編)」の更新をお知らせしました。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com 我ながら、ほんとに久しぶりだったなぁと思いま…

久々に映画を観た! 2024-01-25

こんばんは! 今日は久しぶりに病院も歯医者もなくフリーでした。 いやぁ、何もないっていいなぁ。 なんかストレスもなく過ごせました。 ということで、今日のブログを書いていきます。 久々の「趣味編」更新! 実は、「みっちー日記」にはこの「日常編」の…

自分も認知症になる可能性がある 2024-01-24

こんばんは! 最近、物忘れが激しいお年頃。 とうとうボケてきたのかなぁと思ってしまいます。 まあ、一応、冗談ではあるんですが、いつか冗談でなくなるときがくるのかも。 今回は母の認知症について書いてみようと思います。 いつか自分も認知症になるかも…

節約はじめてみる 2024-01-23

こんばんは! 本日もブログを書いていきます。 今回のテーマは節約です。 よろしくお願いします。 まずは節約しようという意識を持つ 雑誌「週刊現代」を読んでいたら、節約術の記事がありました。 週刊現代 2024年1月27日号 [雑誌] 講談社 Amazon そ…

抜歯したためやる気が起きず・・・ 2024-01-22

おはようございます。 昨日は何もすることがおきず、ただダラダラと時間を過ごしてしまいました。 その理由も含めて、ブログを書いていきます。 抜歯してきた 1月はじめに歯医者さんに行ったところ、「上の親知らずは抜いたほうがいいね」と言われました。 …

2024年1月15日〜21日の反省 2024-01-21

おはようございます! 一応、私にとっては日曜日が週の終わりです。 だから、昨日はおつかれさまですの日でした。 私にとって先週はどんな週だったのか。 いつも過ぎ去ってしまった時間を追っかけていません。 そこで、ちょっと振り返ってみたいなぁと思いま…

山下智久さんの記事を読んで思ったこと 2024-01-20

こんばんは! ブログを書いていきたいと思います。 今回は山Pこと山下智久さんの記事を読んだ感想です。 よろしくお願いします。 言うべきことを言える人間に 最近、とても勉強させてもらっている雑誌がこちら。 婦人公論 2024年2月号 No.1604[運を引き寄せ…

病気になると、すぐに不安になっちゃうね 2024-01-19

おはようございます。 今日もちょっとだけ愚痴っぽいブログを・・・。 木曜日に病院に行って、自分の病気がなんなのかなんとなくわかりました。 血液検査を何回もし、CTも何回も撮り、骨髄検査までやり、なかなか大変だったなぁ。 それで、悪性リンパ腫だと…

なんの病気だったか見えてきました 2024-01-18

こんばんは! 本日2度目のブログは報告です。 よろしくお願いします。 病院行ってきました ある程度、診断が確定に近づいてきました。 先生がいうには、悪性度の低いリンパ腫だそうです。 悪性リンパ腫は何十種類もあり、治療はさまざまとのこと。 わたしの…

口に出す力:夢や目標の実現に向かって 2024-01-17

こんにちは! おそくなりましたが、昨日の分のブログを書いていきます。 本日は、冨永愛さんの「思いを口にすれば、扉は開く」についてです。 よろしくお願いします。 夢や目標は口に出したほうがよい 今日も雑誌「婦人公論」から。 今回は冨永愛さんの記事…

「メメント・モリ」と「カルペ・ディエム」 2024-01-16

おはようございます! 昨日は、「婦人公論」という雑誌を読んでいました。 この雑誌はタイトルのとおり、女性向けなんでしょう。 でも、男の私が読んでもためになる記事がたくさんあります。 毎月読んでみようかなぁ、って感じです。 それで、今回のブログは…

検査結果はいかに?私の体はダイジョブなのだろうか? 2024-01-15

こんばんは! 昨夜ブログをサボってしまったせいで、今日2回目のブログです。 よろしくお願いします。 病院DAY 本日は経過観察のために病院に行きました。 10月の健康診断で要精密検査の項目がちらほら。 そのうちひとつは大学病院で検査続行中です。 そ…

好きなもので身を滅ぼすことへの警鐘 2014-01-14

こんばんは! 昨夜は寝てしまったため昨日のブログをこれから書きます。 今回のブログは、経済評論家である山崎元さんのコラムを読んで思ったことです。 それでは、よろしくお願いします。 人間は自分の好きなもので身を滅ぼす 1月1日には北陸で大きな地震…

人の話がつまらないなぁと感じた原因 2024-01-13

こんばんは! 今日は土曜日ですが、お仕事がんばってきました。 それでは本日もブログを書いていきます。 本日は、「人の話がつまらないと思ったら」についてです。 ではよろしくお願いします。 人の話がつまらないと感じたら 昨日は、かつて耳学問というこ…

私の知識や教養がいまいち足りない理由 2024-01-12

こんばんは! 本日もお仕事がんばってきました。 誰もほめてくれないので、自分で自分をほめているところです。 では、本日のブログを書こうと思います。 私の頭がいまいちよくないことについてです。 1人に聞いた話は100冊の本に匹敵する 私は昔から耳学問…

今月は休日を歯医者さんや病院で過ごす月となっております 2024-01-11

こんばんは! 本日は仕事がおやすみでした。 で、歯医者さんに行ってきました。 では、本日のブログを書いていきます。 年とると医療費が・・・ 昨年の11月にCTを2回も撮って、病院代がすごくかかってヒーヒー言ってました。 それなのに、12月には骨髄の検査…

スマホゲームのやりすぎでドーパミンが溢れ出ているかも 2024-01-10

こんにちは! スマホでスイカゲームをやりすぎて、生活が乱れています。 やばいですね。 誰か私を止めてください(笑) ということで、昨夜書けなかったブログをいまから書いていきます。 ドーパミン! 先日ニュースで、「中国ではドーパミンがトレンドにな…

せっかくがんばろうと思ってたのに 2024-01-09

おはようございます。 昨夜はブログを書かずに寝てしまいました。 というのも、スイカゲームにハマっていたからです。 いい年して何やってるんだ、という気もしますが、やっちまったものはしかたない。 やりすぎないように気をつけたいと思います。 それにし…

人生は短いので、時間の浪費癖をやめよう! 2024-01-08

こんばんは! 本日は仕事がおやすみだったのでダラダラしていました。 最初からダラダラするって決めていました。 1月1日は仕事でした。 翌日から3連休をとって、実家に帰っていましたが疲れました。 そして本日のお休み。 もうダラダラするしかないでし…

そろそろプロテインの購入を考えてみてはいかが? 2024-01-07

こんにちは! 昨日は初めてスイカゲームというやつをやってしまいハマりました。 夕食を食べたあともずっとやっちゃいました。 おかげでブログを書くことができず・・・。 ゲームって中毒性がありますね。 そんなわけで、昨日の分のブログを今から書いていき…

ピンク・レディー解散後のミーちゃんの試練 2024-01-06 

こんばんは! お仕事がんばってきました。 今日のブログは、ピンクレディーのミーちゃんについてです。 よろしくお願いします。 婦人公論に目がいった いつものように、雑誌の表紙を見ていたら「婦人公論」という雑誌に目が止まった。 婦人公論 2024年1月号 …

日本酒をもっと知りたい! 2024-01-05

こんばんは! 私の仕事始めは1月1日でした。 が、そのあと3連休。 そして本日お仕事でした。 だから、今日から仕事始めって感覚です。 今日のブログは日本酒について書いていきます。 よろしくお願いします。 実家に獺祭を持っていった 実家に帰省した際…

休日モードも終わりか・・・ 2024-01-04

こんばんは! 今日の夜に、実家から帰ってきました。 また一人ぼっちの生活が始まります。 いよいよ、今日から始動って感じですね! がんばっていこうと思います。 母親の話は昨日書きました。 父親のほうはというと、一応元気です。 ちょっと前におなかの手…

マイマザーに会ってきた 2024-01-03

こんばんは! 新年3日目、まだ実家です。 今日もブログは簡略版で。 本日は母に会ってきました。 母は数年前、認知症になりました。 おまけに体も弱っていき、なかなか難しい状態に…。 そんななか、昨年6月頃肺炎で入院しました。 高齢なのに肺炎でイヤな感…

実家なう1日目 2024-01-02

こんばんは! 2024年2日目は実家で過ごしております。 2日~4日までお休みをいただいて、実家に帰ってきました。 よって、ブログは簡単バージョンで。 久々に家族集まって一家団欒。 ところが最後に兄弟喧嘩が勃発。 最悪でした。 こんなんなら、帰って来な…