スマホゲームのやりすぎでドーパミンが溢れ出ているかも 2024-01-10

こんにちは!

スマホでスイカゲームをやりすぎて、生活が乱れています。

やばいですね。

誰か私を止めてください(笑)

 

ということで、昨夜書けなかったブログをいまから書いていきます。

 

 

ドーパミン!

 

先日ニュースで、「中国ではドーパミンがトレンドになっている」と言っていました。

ドーパミンっていうのは、快感を得ているときに脳内にたくさん出てくる物質らしいです。

でも、それがなんでトレンドになっているんだ?

 

それはどうやらファッションから始まったようです。

カラフルな服や明るい色の服を着るとポジティブな気持ちになり、脳内にドーパミンが多く放出されることからドーパミンファッションと呼ぶそうです。

 

そこからカラフルな色が包装やインテリアに用いられるようになっていったようです。

それでドーパミンブームと言われるにようなったんですね。

 

ところで、私の脳も最近ドーパミンが多く放出されているようです。

それはスイカゲームによってです。

 

なにかに夢中になっているとき、時間を忘れています。

ときにはおなかが空いていることも忘れてそのことを続けます。

そんなときなドーパミンが多くでているようです。

 

最近の私は、ごはんを食べるのも忘れてスイカゲームをやっているのでやばいです。

 

新しい情報を得ようとすると脳はドーパミンを多く放出して、それに集中するそうです。

ニュースやSNSなんかに接しているときも同様です。

だからスマホはやばいわけですが、そういう意味では、スマホゲームはドーパミン放出にとっては最強ですね。

 

そう考えると、私は自分の神経物質であるドーパミンに踊らされていることになります。

最近はドーパミンがやばいことになっているので、ちょっと自制しなければいけないなぁ。

 

 

ということで・・・

 

しばらくしたらゲームも飽きると思うので、いまは思いっきりやっていこうと思います。

でも、やっぱりほどほどにしなきゃね。

では、また明日。

 

このブログを応援してくださるかたは、ぜひ下のバナーを踏んでみてください。よろしくお願いします。