人生は短いので、時間の浪費癖をやめよう! 2024-01-08

こんばんは!

本日は仕事がおやすみだったのでダラダラしていました。

最初からダラダラするって決めていました。

 

1月1日は仕事でした。

翌日から3連休をとって、実家に帰っていましたが疲れました。

そして本日のお休み。

もうダラダラするしかないでしょう。

 

でも、不思議なことに少し罪悪感が・・・。

時間を無駄に過ごしてしまったなぁという感は否めないのでありました。

 

そんなわけで、今日思ったことをダラダラ書いていきたいと思います。

 

 

生の短さについて

 

私は、2011年頃にアメブロをやっていました。

今日はそのブログをダラダラと読んでいました。

 

いま読み返してみると、今よりおもしろいことが書いてあります。

昔のほうが、文章を書くのが上手だったようです。

 

あの頃の私は、仕事をやめたばかりで、人生についていろいろ考えていました。

今よりも真剣に生きていたような気がします。

 

いつの間にこんなふうになっちゃったんでしょうね。

人間って変わるものです。

でも、真剣さはなくなったものの、少しリラックスして生きているような気はします。

それはそれでいいですね。

 

で、2011年9月1日のブログで、セネカ「生の短さについて」が紹介されていました。

 

この中に、セネカが時間について触れている部分があります。

われわれにはわずかな時間しかないのではなく、多くの時間を浪費するのである。

 

これ、まさに今日のことじゃん(笑)

今日はいっぱい時間を浪費しちゃった・・・。

 

2023年が終わったとき、時間が経つのが早いなぁと思いました。

そして、今日もあっという間に夜になりました。

 

これは、時間がないのではなく、多くの時間を浪費してしまったということです。

 

10年以上前に、私はセネカのこのことばを取り上げました。

そうして、時間を浪費しないように自分に言い聞かせたわけです。

でも、2024年の今も、結局時間を浪費しています。

 

人間って成長しているようで成長しないものですよね。

(それとも私だけ、同じことやってるのは?)

 

いつまで経っても時間の浪費癖がなおりません。

しかたがないので、毎日むだな時間を過ごしていないか振り返りたいと思います。

 

今日もスイカゲームやりすぎちゃったし、ドラマもたくさん見ちゃいました。

しっかりと時間を決めてダラダラしようと思います。

 

 

ということで・・・

 

そんなわけで、今日は時間について書いてみました。

明日はもっと有意義に過ごします!

 

では、また明日!

 

今日のブログがいいと思ったらバナーを踏んでください。励みになります!