2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は失敗談

私の人生は失敗の積み重ねだが、 だめだと思っていていつもやっていることがあります。 それは・・・ 車の中で寝てしまうことです。 仕事が終わるのはいつも夜中です。 そのためなんとなくだらだらしてしまいます。 会社を出るときはまだ元気なのですが 1時…

伝え方

今日は会社の研修でした。 私は話すこと、伝えることを職業としているので どのように表現し、どのように伝えるかが研修ポイントです。 結論としてはあまりうまくできませんでした。 まず表現として、話し方がまずいです。 おそらく早口になっていると思われ…

『裸でも生きる』

ずっと読もう読もうと思っていて読んでいなかった本 『裸でも生きる』を読み終わりました。 この本を知ったのはTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」に 著者の山口絵理子さんが電話で出演したのがきっかけでした。 バングラディッシュと日本を往復している…

『20歳のときに知っておきたかったこと』を読んで

読書の記録 久しぶりにやる気の出る本に出会いました。 たくさん赤い線を引いてしまいました。 この本の帯には いくになっても人生は変えられる! 「決まりきった次のステップ」とは違う一歩を踏み出したとき、 すばらしいことは起きる。 起業家精神とイノベ…

先月の『致知』巻頭のことば 「カルタゴの平和」と「人間の鎖」

私が毎月購読している雑誌『致知』。 この雑誌は人間学を学ぶ月刊誌です。 しかし、なかなか目を通すことが出来ていませんでした。 せて、先日、先月号の『致知』を開いて見ていました。 そこで目にとまったのが巻頭の言葉。 先月はアサヒビール名誉顧問中條…

平成進化論を読んで 4月8日

最近は仕事が思うようにいかず、落ち込んだりあせったり 決していい精神状態とは言えませんでした。 そんな数カ月をすごしてきて本日、その精神状態にもピリオドを打ちます。 今日は鮒谷周史さんの「平成進化論」を読みました。 (というか、ほぼ毎日目を通…

『週間ダイヤモンド』は営業力強化法!

いきなり余談ですが、今まで「気持ち玉」のことを「元気玉」だと思っていました。 どうもすみませんでした。 しばらく仕事が忙しかったのでブログさぼっていましたが、また再開します。 さて、本日は自分の中での課題「営業」についてです。 昨日日経新聞を…

もっと営業をしなければ!

昨日、西野浩輝『あたりまえだけどなかなかできない 営業のルール』を読み終わりました。 1ヶ月に5冊の読書を目標としていたので5冊目のこの本を無事読み終わることができてほっとしています。 さてこの本は営業の基本について101項目のことが書かれて…