はじめてのことでもなるべくやってみよう 2024-04-23

先日、ひさしぶりに本屋さんで本を買いました。

 

私は電子書籍派なので、いつもKindleアプリで本を読みます。

スマホひとつで何百冊という本を持ち歩けると思うと、電子書籍はとても便利です。

また、紙の本はだんだんたまっていくので置き場にも困ります。

 

だから私は電子書籍派なのです。

 

そんな私が紙の本を買ったのは、ちょっとした理由がありますが、今日は触れないでおきます。

 

ちなみに、本屋さんには行きます。

ネットでは見つけられない本を、この目で見つけることができるからです。

本屋さんに並んでいる本って、とても工夫されていますからね。

だから行くだけでおもしろく感じます。

 

で、話を戻して、久しぶりに紙の本を買うことにしました。

選んだ本を持ってレジに行くと、なんとセルフレジがありました。

 

有人レジには人が並んでいるが、セルフレジはガラガラでした。

が、セルフレジなど利用したことがなく、やり方がわかりません。

 

有人レジに並ぼうとも思いましたが、「いや、やってみよう」とセルフレジを利用することにしました。

やってみたら、全然楽チンで、たぶん有人レジに並ぶより早く終わったと思います。

 

「やってみるもんだなぁ」と思いました。

 

若い人は「それくらい」と思うかもしれません。

でも、年齢を重ねていくにしたがって初めてのことが億劫になっていきます。

だから何もできなくなっていくんですよね。

 

これから何年生きるかはわかりませんが、初めてやることが増えていくはずです。

そしてそれを避けていくと何もできない老人になってしまいます。

 

だから、いまのうちに、はじめてのことでもなんでもやってみるクセをつけなきゃなぁと思いました。

 

初めてやることだけでなく、初めていくお店とか、初めてやる趣味とか、そんなことにチャレンジしていきたいと思います。

 

ということで、チャレンジみっちーがんばります!