人生の傍観者になるな 2023-12-02

 

こんばんは!

今日もお仕事でした。

最近は、6時過ぎに起きて12時前に寝る生活です。

16時間くらい活動しているのに、時間が足りないなぁという気がしています。

きっと無駄に過ごしているんでしょうね。

 

それでは、本日もブログを書いていきます。

 

 

最近読んでいる本

 

今読んでいる本はちきりんさんの本です。

 

この本は2013年に紙の書籍で出版されたので、10年前の本ということになります。

10年前に紙の書籍を買って読んだのですが、引っ越しのときになくしてしまったので、もう一度買ってみました。

 

いま少しずつ読み進めているんですけど、ちょうど今日読んだところが心に残ったので引用してみます。

 

「人生の主役を生きる」というテーマの部分です。

「人生の傍観者になるな。観客席に座っていてはいけない。舞台に上がって自分の人生の主役を演じるのだ」

これは誰だか書いていないのですが、ある作家のことばだそうです。

 

自分の人生において、自分自身は主役です。

でも、なかなかそういう認識はありません。

 

幼い頃を振り返ると、わたしは父や母の言いなりになって生きてきました。

平日は習い事に通い、休み日もスポーツクラブのようなところに行きました。

 

中学になると、今度はまわりの人と同じように生きようとしました。

部活に入るのが当たり前でした。

 

そして高校受験や大学受験をします。

他の人がやっているように、わたしもやってきました。

 

自分の人生を自分で演じているわけもありません。

 

主役ならば輝いているはずです。

 

自分の人生なので、自分でストーリーを書き、それを自ら演じるべきです。

でも、若い頃はそうではありませんでした。

 

ちなみに就職してからも上司や社長のいいなりでした。

 

いま、もう一度、自分の人生の主役として生きていこうと思います。

ストーリーを描いて、自分の舞台を自分の足で立ってみようという気になりました。

 

人生もそろそろ終盤戦に入ろうとしています。

ラストのストーリーで自分の人生のデキが決まります。

 

なんとか楽しいストーリーを描いて演じたいものです。

 

 

ということで・・・

 

今日は、自分自身が人生の主役なんだと再認識した日でした。

残りの人生、楽しいストーリーを描いていきたいです。

 

 

では、また明日!

 

下記のバナーを踏んでくれると喜びます!