2017-10-05 「ブログを書く」という行為を続けていくのに勉強になったこと

昨日のちきりんさんのツイート

 

このツイートを見て、ハッとしました。自分、考える時間足りてないなぁと。

 

ところで、ちきりんさんには、『自分のアタマで考えよう』という著書があります。

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

ここでも同様のことを言っています。

 

考える力をつけるもっとも有効な方法は(中略)、自分が考えることに使っている時間を「見える化」して、それを少しでも長くすることです。

「考える力をつけたい!」と言いながら、本ばかり読んで情報収集に時間を使っていても、考える力はつきません

 

情報収集ばかりしていても、思考力は磨かれないんですよね。今更ながら反省。

 

ブログを書くにしても、もっと考えることが重要ですね。

 

1日を振り返ってみて、考える時間がどれだけあるだろうか?

 

朝起きて、支度して、電車で通勤。

通勤時間は、ほぼスマホを見る。

仕事して、休憩時間はスマホ見る。

仕事終わり、電車で帰ってスマホ見る。

帰ってきて、ご飯食べながらパソコンをいじる。

 

ほぼ画面を見てますね・・・汗

 

ダメだ、ダメだ、こんなんじゃ。

 

考える時間をもっと増やさなきゃ!

物理的な時間をね。

 

書くということも大切だけど、それ以上に、考える時間も大切です。

 

スマホでいろいろ情報収集して、考えて気になっていたし、

たくさんブログを書いていたので、考えていた気になっていました。

 

もう少し、濃密な思考の時間の確保をしていこうと思います。

 

ということで、今後の課題は考えることです。

 

がんばろう!