2016-01-02 ちきりんさんのお言葉より!(№169)

年末のちきりんさんのツイートです。

 

 ちきりんさんは言わずとしれた大勢の読者を持つブロガーで、読んでいてとても参考になるし刺激を受けます。

 

そんなちきりんさんが、書くことで救われたと言っています。

 

また、これは5年ほど前のブログ。

d.hatena.ne.jp

 

この中でこんなふうに言っています。

後から自分が過去に感じていたことを振り返ることもできるし、将来誰かに自分のことを理解してほしいと思った時に活用できるかもしれない。

「自分が考えてきたことの記録」「自分が感じてきたことの記録」を、他者の目を気にせずそのまま保存しておくことは、自分の存在の記録であるといえます。

 

 そして

書くことは人を救ってくれる。

そう信じています。 

 と言っています。

 

そう考えると、今、こうやって毎日ブログを書いていて正解だったなぁという気持ちです。

 

実はこのブログ、読者数は少ないのですが、毎月少しずつ閲覧数が上がっています。読んでくださる方が少しずつ増えているようです。

 

毎日誰かが必ず私のブログを読んでいるのです。

 

その中には共感してくださった方がいるかもしれません。昨日書いたブログを見て「ここのカレー南蛮食べたことあるよー」と思ってくださった方がいるかもしれません。

 

私が残した記録を、毎日誰かが読んでくれているとしたら、とてもありがたいことです。

 

だからブログを書いていてよかったなぁと思います。

 

リアルの世界では「昨日成田山言った帰りにカレー南蛮食べたんだよ」なんてことは、せいぜい5,6人に言うのが限度ですからね。

 

会う人みんなに言ってたらちょっとうざい人になってしまいます(笑)

 

そういう意味でブログって便利ですね。

 

 

今年の目標はブログの閲覧数を上げていくことです。そのためには、みなさんが読んでて楽しめるものにしなければいけないなぁと思います。

 

楽しめるブログをかけるようにこれからも努力していきますので、どうぞよろしくお願いします。