2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インプット→アウトプット

今までインプット→忘却をくりかえしていました。 これをなんとかインプット→アウトプット→ご指導いただく→改善という流れに していきたいなぁという今日この頃です。 今までは人から指摘をされることがいやでそれを避けてきたのかもしれません。 しかし自分…

bit.ly

ツイッターでブログを更新しましたと発表するとき ブログのURLを張っています。 他の方のを見ているとURLが短縮されているので どうやるのかと思ったら「bit.ly」というものを発見しました。 うまく短縮することに成功してツイッターにはることができました…

書店にて

先日本屋さんに行ってきました。 県内でもなかなか大きな本屋さんで夜中12時までやっているので 仕事が終わってから行ってきました。 せっかくこの前、本田直之さんの『人を動かすアフォリズム』を読み終えたので 以下の3冊を探しました。 藤本義一『よみ…

Twitter "Follow" Badge for your site/blog

いろんな方のブログを読んでいたら 右側に「Follow me」という鳥の絵が描いてあるのがついているので マウスをあててみたら ブログを書いている人をフォロー(ツイッター)できるものだということが わかりました。 おもしろそうなので自分もつけてみました…

『大前の頭脳』

今読んでいる本は 『大前の頭脳』です。 前回のブログで書きましたが、 ”突然死のリスク”にさらされるようになった国家や企業に対して どういうふうに生きるべきか。 産業突然死が迫るこの時代をいかに生き抜けば、見えない大陸を開拓してチャンスを手にでき…

ハッシュタグ #

ツイッターをやっていてはじめてハッシュタグというものを使ってみました。 なぜかというと、平成進化論を読んでいたら 「今回、ちょっと実験的な試みとして、 ハッシュタグ 「#shinkaron」 を入れて発信していただくことで、 感想をツイッター上で拝見でき…

フォロー

昨日ツイッターで自分をフォローしている方のところを見ていたら 石田淳さんの名前がありました。私の中の大物がまたもやフォロー。 本当にありがとうございます。 人とのつながりはうれしいものですね。今までは本を通してしか著者のかたとは つながること…

勉強する理由

昨日は埼玉県の公立入試の日でした。今年から日程が変更したのです。 パラパラ見ていたら国語の作文問題に目がとまりました。 「次の資料は、『勉強する理由』について、県内の高校生を対象に調査し、その結果をまとめたものです。国語の授業で、この資料を…

アフォリズム

今、本田直之さんの『人を動かすアフォリズム90』を読んでいますが、アフォリズムというと芥川龍之介『侏儒の言葉』を思い出します。 高校生のころ夢中になって読んだ記憶があります。なんであれほど夢中になって読んだかはわかりませんが、とにかく若い私…

立松和平さん

立松和平さんが亡くなって数日がたちました。昔、国語の問題集を見ていたら立松和平さんの『卵洗い』が問題になっていました。なんだか魅力的な文章だったのですぐに本屋さんに行って作品全体を見たかったのですが売っていませんでした。 『卵洗い』は講談社…

ムハマド・ユヌス氏の話に感動

藤沢久美さんのブログを読んでいたら興味深い話がありました。ムハマド・ユヌス氏の話を聞く機会があり、その話の内容について一部紹介というかたちでした。 ムハマド・ユヌス氏はグラミン銀行を作った人でありノーベル賞を受賞した人です。銀行をつくった理…

ユダヤ人大富豪の教えを読み終えました。

今年の読書の目標は年間50冊です。たくさん読んでいる人に比べれば少ないかもしれませんが、私にとって50冊というのはなかなかの壁となっています。今のところ5冊です。 また次の本にチャレンジします。 勉強の記録 ①読書 本田健『ユダヤ人大富豪の教え…

またまた泣いてしまった 2010-02-08

私は医者のドラマと先生のドラマが好きでよく見ていました。今はそれほどたくさんドラマを見ていませんが、前回も見ていたコード・ブルーを見ています。 あれを見てるとすぐに泣いてしまいます。人それぞれさまざまな人生を抱え込んでいて、楽しかったり苦し…

本日は早朝から外出 2010-02-07

本日は早朝から仕事の関係でとあるところに出かけていました。 そこから職場に向かう途中で強風のため電車がとまってしまっていました。 電車は渋滞がないから便利だと昔は思っていましたが、ちょっとしたことでとまってしまいます。 例えば人身事故、急病者…

時間の管理をしっかりしたい 2010-02-05

昨日はブログ編集中に睡魔に襲われて結局更新できませんでした。 もっと時間を有効につかわなければいけないなぁと思う今日このごろです。 今日は二日分まとめて書いてみます。 1 昨日と本日の活動 昨日は終日仕事でした。本日は本社で研修でした。 いつも…

昨日は寝てしまいました 2010-02-04

昨日はブログを書かないで寝てしまいました。 「平成進化論」の鮒谷周史さんは夜中であろうとも必ず毎日メルマガを配信しているのに自分はだらしないなぁと反省しています。ブログを続けられる根性を持ちたいです。 1 本日(昨日の)活動 本日は終日仕事で…

ツイッター2日目 2010-02-02

1 本日の活動 本日は終日仕事でした。 ツイッターをはじめて2日目。なんと「平成進化論」の鮒谷周史さんがフォローしてくださいました。 うれしいです。 2 勉強の記録 ①読書 引き続き『仕事で使える!Twitter超入門』を読んでいます。 少しだけツイッタ…

ブログ再開 2010-02-01

土日はブログをさぼりましたがまた再開します。 1 本日の活動 本日は午後から仕事。 土日は終日仕事。帰りの車は居眠り運転しそうでした。こわい、こわい。 効率よく仕事を終わらせて早く帰らなければ・・・。 家帰ってからビデオにとっておいたコードブル…