Twitter "Follow" Badge for your site/blog

いろんな方のブログを読んでいたら

右側に「Follow me」という鳥の絵が描いてあるのがついているので

マウスをあててみたら

ブログを書いている人をフォロー(ツイッター)できるものだということが

わかりました。

おもしろそうなので自分もつけてみました。

といってもブログ初心者の私にはどうしていいかわからず

非常に苦労しました。

しかし2、3日かかってついたのでよかったです。

勉強の記録

①読書

引き続き、大前研一『大前の頭脳』を読んでいます。

かたつむりのごとくのんびりとした歩みになっています。

今回は1章の7~10まで読みました。

7 ”不まじめ”なサラ金と銀行がまじめな消費者を陥れる

8 国の愚民政策が国民をだまし続ける

9 日本のお役所情報システムは無駄だらけ

10 小泉改革の目玉「郵政民営化」はどこへ行った

特に「国の愚民政策が国民をだまし続ける」を読んで

われわれの知らないところでいろいろなことを

国はやっているのだなと思いました。

知らないということはこわいことです。

もっと勉強してまずは国の現状を知ることです。

そして次にまわりの人に伝えられるようになりたいです。

とりあえず1章だけでも早くよみおわらなければ…。

②平成進化論で印象にのこったこと・・・尊敬する鮒谷周史さんのメルマガより

前回は

自分の強みを外部の組織(あるいは個人に)

見い出してもらおうと思ったならば、

「2つのこと」が必要になった

というところで終わりました。

今回はその続きです。

2つのこととは

①自分の強みを意識し発展させること

②そしてそれを人に伝えようとすること

とのことです。

私はまだ自分の強みについてわかっていません。

強みを探し中ですがこれも鮒谷さんがいろいろなことをやってみるとよいというようなことを書いていたかと思います。

そしてブログで伝えようとしています。

アウトプットの重要性を日ごろから鮒谷さんは言っていますので

少ないながらもインプットアウトプットを意識していきたいです。

Podcast・・・1時間の車通勤なので運転してるときに聞いています。

田原総一朗のタブーに挑戦」を聴きました。

今回は党首討論についておっしゃっていました。

民主党自民党もしっかりしてほしいです。

でもそれ以前に自分がしっかりしなければいけませんね。

政治のことをもっと勉強しなければいけないと思いました。

では今日もこれから仕事なのでがんばってきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。