昨日、新宿御苑に行って思ったこと 2024-05-10

昨日は仕事が休みだったので、新宿御苑に行きました。

まあ、そのことは昨日も書きましたね。

バラを見に行ったんです。

とてもきれいでした。

 

バラの咲いているところはけっこう奥で、新宿門から入ると一番奥のバラ花壇になります。

ひととおり、バラを見終わって、せっかくだから日本庭園も見ていこうと思いました。

梅も咲いていないし、紅葉にはまだ早すぎるし、特に見るものはないけど、池でも見ていこうかなと思ったのです。

 

f:id:motoshidaa:20240510223703j:image

こんな感じね!

水面に空がうつってとてもきれいでした。

 

で、辺りを見渡すと、そこは外人だらけでした。

 

実は、日本庭園って外人さんに人気なんですね。

欧米の人、アジアの人、そしてどこから来たかわからないけど黒人の人。

ホントさまざまな人がいました。

 

日本的なものって、実は外国人は好きなんだなぁと思いました。

 

そして、これってもっと世界に誇っていいんじゃない?

とも思いました。

 

山も海もきれいだし、

自然は四季折々いつも楽しめるし、

食べ物はおいしいし、

街にも楽しめるものがいっぱいある。

 

最近ドラマの「SHOGUN 将軍」が世界的に人気があるように、

また、日本のアニメが世界的に人気があるゆように、

日本のコンテンツも誇っていいものです。

 

日本ってすごいんだなぁと思いました。

 

新宿御苑に外国人がたくさんいることから、ふと思ったことですが、私自身、もっと日本のよさを見直していこうと思います。