2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでたっても職場の人間関係は課題だ(令和元年10月30日)

人間関係はちょっと苦手なみっちーです。 もともと人見知りが激しいので、初対面の人と話すとキョドってしまう。 初めて会った人にはたいてい「すみません、人見知りなものなので」というのだが、「いやいや、そうは見えないよ」と言われてしまう。 でも、オ…

毎日3000文字のブログを目指す!(令和元年10月29日)

毎日せっせとブログを更新しているみっちーです。 毎日愛読している「平成進化論」というメルマガがある。 これは鮒谷周史さんという方が5800日以上にわたって一日も休むことなく発行しているメールマガジンだ。 ビジネス系のメルマガだけど、ビジネスに関し…

東武東上線よ、寒い日に冷房をつけるのはやめたまえ!(令和元年10月28日)

寒がりみっちーです。 寒いと体が動かなくなる私としては冬は早く終わってほしいところ。 昨日は最高気温が20℃ちょっとのけっこう寒い日だった。 そんな寒い日なのに信じられないことが起きたのだ。 東武東上線、下り列車の後ろから2番目の車両。ここは弱冷…

マントラカフェ(GINZA FIVE)でカレーを食ってきた【ひとり飯】(令和元年10月27日)

食堂の日替わり定食にカレーがあると迷わず選ぶみっちーです。 本日のB定食はカレーライス。カレー好きの私は迷わずカレーを選んだ。 そもそも私の昼食のメニュー選びは単純で、私を知っている人ならばたいていは何を食べたか当てられる。 特にコロッケやメ…

大切な人が1年後に・・・(令和元年10月26日)

ドラマ好きなみっちーです。 毎日ドラマをみているわけですが、昨夜見たのは「4分間のマリーゴールド」。 昨夜つぶやいた感想。 展開が思ってたより早いなぁ。しかし、これから辛くなりそう・・・#4分間のマリーゴールドParaviで「第3話 突然の告白!沙羅の秘め…

健康診断の結果を受け、病院に行ってきました(令和元年10月25日)

最近体にガタが来ているみっちーです。 健康診断では、色んなところを指摘された。 その中でも毎年数値が高くなってしまうγGTP。 これは毎年の課題だった。 γGTPは肝臓が悪いと高くなる数値で、アルコールをたくさん摂取しても上がるという。 私は大してお酒…

ブログにコメントいただき、ありがとうございます。今日はそのことについて書く。(令和元年10月24日)

毎日ブログを更新しているみっちーです。 ブログを更新しているといいことがある。それはうれしいコメントをもらうことだ。 私のブログは、本格的に書いている人のように収益を得てそれで生活しようとか、ひと様の役に立とうなんていうたいそうなブログでは…

ブログにコメントいただき、ありがとうございます。今日はそのことについて書く。(令和元年10月24日)

毎日ブログを更新しているみっちーです。 ブログを更新しているといいことがある。それはうれしいコメントをもらうことだ。 私のブログは、本格的に書いている人のように収益を得てそれで生活しようとか、ひと様の役に立とうなんていうたいそうなブログでは…

夜中に目が覚めるのはなぜなんだろう(令和元年10月23日)

いつもぼーっとしているみっちーです。 どうやら私は睡眠が足りていないらしいのだ。 そういえば堀江貴文さんの「時間革命に」 ある。 勉強にしろ、仕事にしろ、「睡眠時間を削ってがんばる」という解決策は、いつだって 悪手である。 とあった。 睡眠時間を…

フェイクニュースに気をつけろ!(令和元年10月22日)

まわりの空気に流されやすいみっちーです。 先日の日経新聞のコラム「春秋」のはじまりはこうだった。 旧日本軍の「大本営発表」はフェイクニュースの元祖だろう。敵機多数撃墜、わが方の損害軽微なりといった常套(じょうとう)句の多くがウソだった。 なる…

忙しくしすぎて何も考えなかった・・・笑(令和元年10月21日)

休日が充実していたみっちーです。 といっても、他人にとっては「それが充実?」って内容だけどね。 昨日は朝目が覚めてから、ブログを2つ更新。 1つ目 www.mitchy-diary.com いつものみっちー日記。 「暇すぎて変なことを考えてしまう・・・」というタイトルだ…

暇すぎて変なことを考えてしまうので忙しくする(令和元年10月20日)

暇人みっちーです。 塾の先生時代は、いそがしくていそがしくて、それはもう死ぬ思いだった。 自分の能力以上の仕事を抱えていたために、パンク寸前。 さらに要領も悪く、自分の容量も少なくて、自分の能力不足を呪った。 いまの仕事の100倍くらいは忙し…

ひさびさに職場でムカついたから対策を練ろう(令和元年10月19日)

怒りのみっちーです。 とはいえ、怒る理由なんていつも単純だし、くだらないことで腹を立てている。 今回は(というか大抵だが)、職場のムカつくあいつのせいだ。 あいつの存在自体が許せず、職場異動の申し出も考えたが先輩から止められた。 だいたい、な…

いじめの件数が54万件だって(平成元年10月19日)

いじられっ子のみっちーです。 今も昔もよくいじられていた。よく言えばみんなが相手にしてくれたことであり、悪くいえばからかいやすい対象だということ。 それがだんだんひどくなるといじめになるのかなぁ。 最近のニュースで衝撃なのはこちら。 www3.nhk.…

映画日記、再開しました!(令和元年10月17日)

あいかわらず映画好きのみっちーです。 今月は10本くらいの作品を映画館で観た。今年はどうかと思って数えてみたら133本の作品を映画館で観たようだ。 そんな私だが、実はこのブログ以外に「みっちーの映画日記」というブログを運営していた。 そちらは…

堀江さんは「長期的な目標」を持っていない(令和元年10月16日)

いつもなんとなく生きているみっちーです。 人生の目標ってなんか大切そうだ。 しかし、堀江貴文さんはこう言っている。 ぼくは「長期的な目標」なんて持ったことがない。 さらにこうも言う 「いつか映画監督になってみたい」「時間ができたら世界一周したい…

堀江さんを見習って情報のシャワーを浴びてみよう(令和元年10月15日)

最近、収集する情報量を多くしようと努力しているみっちーです。 というのは、先日書いたブログに関係している。 www.mitchy-diary.com ここで、 「動き続けられる人」になりたければ、情報量を増やしさえすればいい。 という堀江さんのことばを引用した。 …

最近は気分もよくて!(平成元年10月15日)

おはようございます。みっちーです。 長らく無気力だった私ですが、ようやくそれを脱した感がある。 まだ「気力みなぎる」という状態ではないが、少なくとも何もやる気が出ないという気がなくなった。 なにか意欲が出てきた気もする。 きっと長い夏バテだっ…

「行動量は情報量に比例する」と堀江さんは言っている(令和元年10月13日)

最近、もっと動いてみようと思っているみっちーです。 というのも、毎日同じものを食べ、毎日同じ場所に行き、毎日同じ仕事をし、毎日同じことをしていると実感しているから。 私は、なんとなく生活に変化がないなぁと思う毎日を送っている。 行動力がないの…

台風だいじょうぶでしたか?(令和元年10月12日)

こんにちは。みっちーです。 みなさま、台風はいかがだったでしょうか。 関東に記録的な大雨をもたらした台風19号は、各地に爪痕を残したもようだ。 幸いにも、私の地区は大した被害もなく、避難勧告もなかった。 一日中、室内で無事にすごすことができた…

台風でそわそわした(令和元年10月11日)

どうも、みっちーです。 台風前日は、記録的な大きさの台風とのことでどうなるのか、とてもそわそわした。 私はちょっと台風をなめていたみたいで、食料も買ってなく、とくに防災グッズも準備していない。 やばいなぁと思う。 気象庁は自分の命を守るための…

緑色の太陽(令和元年10月10日)

元フジテレビのアナウンサーで現在フリーの近藤サトさんが、日経新聞「読書日記」のコーナーで高村光太郎「緑色の太陽」から下記の引用を載せていた。 僕が青いと思ってるものを人が赤だと見れば、その人が赤だと思うことを基本として、その人がそれを赤とし…

「年齢なんて、脳が感じた幻想にすぎない」と堀江さんが言っている(令和元年10月9日)

時間の使い方が下手なみっちーです。 というわけで最近読んでいる本はこちら。 時間革命 1秒もムダに生きるな 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/09/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ちょくちょく読む堀江貴文さ…

気力を上げるためにやるべきことを5つ考えた(令和元年10月8日)

あいかわらず気力があがらないみっちーです。 原因は不明だけど、活力がないのです。 すぐ眠くなるし、本や新聞を読んでいても途中で飽きてくるし・・・、以前はこんなことなかったんだけどなぁ。 そこで、最近の目標は気力アップ! いろんなことのやる気を…

うさぎカフェ「うさびび」でうさぎさんを堪能した(令和元年10月7日)

動物好きのみっちーです。 今回は先日行ったうさぎカフェの報告。 ここはうさぎカフェ「うさびび」。 池袋駅西口を出て、徒歩数分のところに中川ビルという建物がある。 そのビルのめっちゃ狭いエレベーターを上がって5階に「うさびび」がある。 こういうカ…

ドルビーシネマでスマホを見るのをやめようよ(令和元年10月6日)

いちおう映画が好きなみっちーです。 いま話題の「ジョーカー」を観てきた。しかも丸の内ピカデリーにて、ドルビーシネマで鑑賞。 ドルビーシネマの設備がある映画館は、現在のところ関東はでは2箇所。 埼玉県のさいたま新都心駅にあるMOVIXさいたまと、有楽…

自分に暗示をかけよう(令和元年10月6日)

あいかわらず無気力みっちーです。 無気力といっても、食欲はあるし、家でドラマを見ようとか、映画を見ようという気持ちはある。 考えてみれば、それは無気力とはちがうかもしれない。 向上心みたいなものや、夢や希望を持つという、そんなものが少しなくな…

あいつを消したいと思う日々(令和元年10月4日)

あいかわらず無気力のみっちーです。 病気かなぁ??? 休みの日はお出かけして、溜まったものを発散しているようで問題なし。 ところが仕事に行くと妙に疲れる。 いや、正確には仕事に行く前から疲れてるかも。 最近は仕事に行きたくないと思うことが多い。…

ESPRESSO D WORKS(エスプレッソディーワークス)のパンが最高だった!(令和元年10月3日)

日頃からおいしいものを食べたいなぁと思っているみっちーです。 最近、池袋のグランドシネマサンシャインで映画を観るようになったのだが、その建物に美味しそうなお店がいくつか入っている。 そのひとつがここ。 ESPRESSO D WORKS 池袋 (EDW) - 池袋/カ…

【人身事故】またもや東武東上線がやってくれた・・・(令和元年10月2日)

東武東上線沿線在住のみっちーです。 10月1日、映画を観に行こうとして電車に乗ろうとしたら、人身事故でダイヤが乱れていた。 東武東上線で人身事故かぁ。映画間に合わないかもなぁー— みっちー@アラフィフ独身 (@motoshidaa) 2019年10月1日 この日はた…