2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ひとりが動いても何も変わらないという気持ちが何も変えない 2021-10-30

選挙前日、「選挙に行ったって何も変わらないから行く気が起きない」という人がいた。 もっともだ。 所詮、自分が一票投じたところで何も変わらないと思うのは仕方ない。 何より、自分の気持ちを動かすほどの人もいないし、党もない。 結局、選挙に行きたく…

ひとりで生きるということ 2021-10-29

たくさんの人と関わると楽しさが何倍にもなる。 ただし、関わる人が多くなればそれだけめんどくさい人も増える。 人間関係の難しいところはそういうところだ。 誰もが自分中心で思考したり行動したりしている。正義は自分にあり状態だ。 だから、私の生き方…

夕日を撮る練習をしてきた 2021-10-28

昨日は映画を観たあとに、お台場に行った。 夕日を撮ろうと思ったのだ。 晴れた日にお花を撮るのはなかなか楽しい。 太陽の光を浴びているので、あまり光のことなど気にする必要がない。 ところが夕日となると、少し光を気にする必要がある。 そこで、前日Yo…

ドラマばかりみてるなぁ 2021-10-27

仕事はあいかわらずおもしろくないが、仕事以外はおもしろい。 これといって何かしているわけではないが、仕事してない時間にしていることが楽しい。 最近だと特にドラマを見ることにハマっている。 昔からハマっているといえばそうだから、あいかわらずハマ…

自殺者の多さにおどろいた 2021-10-26

昨日、東武東上線の人身事故について調べていた。 そうしたら、今年はすでに21回もあったようだ。 詳細は不明だが、そのなかに自殺もあったと思う。 今年の自殺者の数字を警察庁のHPで見てみた。 www.npa.go.jp なんと、すでに15,895人ものかたが自殺をして…

2回目のワクチン接種してきました 2021-10-25

昨日、無事に2回目のワクチン接種を終了した。 その夜も腕がちょっと痛い以外の副反応はなく、ほっと一安心。 発熱もせず順調そのものだった。 東京都の新型コロナの感染者数もすでに20人を切っていて、今年の冬はもうだいじょぶではないかと思ってしまう…

ポテチとビールで夜を過ごした 2021-10-24

すっかり書くのを忘れていたが、昨日の日記を更新したいと思う。 昨日はふつうに仕事だった。 月曜日が休みなので、ひさびさに家で飲もうと思った。 というのも、ウルトラガーリックポテトチップスを買ってあったので、ビールとともにつまんでみたかったから…

何をやって生きていこうか・・・ 2021-10-24

むかし「およげたいやきくん」という歌があった。 毎日毎日ぼくらは鉄板の 上で焼かれていやになっちゃうよ みたいな歌詞だ。 しかし、ある日、そこから逃げるのに成功し、海で楽しく暮らしていた。 小学生の頃は歌詞の意味も考えずその歌を聞いていたが、い…

寝不足はやっぱりだめだった 2021-10-22

今年に入って飛躍的に睡眠をとるようになった私。 いままでの私は慢性的な寝不足だった。 ところが今年はたくさん寝るようになったのだ。 昨年までがたくさん寝て5時間程度、平均は4時間くらいだったように思う。 徹夜ができない体質だったが、それでも3時間…

映画館に行って思ったこと 2021-10-21

ようやくデューンを観に行った。 池袋のIMAXは大画面、大音量、大迫力でよい。 池袋に気軽に行けるところに自宅があってラッキーだと思う。 デューンは、私の好きなティモシー・シャラメという俳優さんが出演しているので、私としては必見の映画だ。 しかも…

ランキングに参加した! 2021-10-20

カメラを買って2ヶ月くらい経った。 カメラがいいので、こんな感じの写真は簡単に撮れる。 せっかくカメラを買ったので、iPhoneでは撮れない写真を撮りたいものだ。 まだまだ素人の域を脱することができない私だが、「みっちー日記(趣味編)」というブログ…

特になにもない1日 2021-10-19

朝起きて、仕事行って、帰ってきて、ドラマを見る、そんな1日だった。 仕事がある日は、1日をおもしろくするのがけっこうつらい。 仕事自体におもしろさを見出していないからだろう。 もっと自分からおもしろくしていけばいいんだろうけど、なかなかそれがで…

検査結果 2021-10-18

先週、白血球が少ないということで再検査をした。具体的に白血球の中の何が減っているかというのを詳しく見るためだ。 結果は、リンパ球が減っていたようだ。 検査結果の用紙によると、通常リンパ球というのは白血球全体の20.2~59.3%が正常らしい。 私のリ…

寒さに注意 2021-10-17

いつものようにYシャツを着て、ジャケットなしで職場に向かった。 ちょっと肌寒いが我慢できるレベルだ。 職場につき、仕事をし、ふと天気予報の予想気温を眺めていたら、帰宅時の気温が11度となっていた。 11度ってやばい。今日はYシャツ1枚じゃん。あ、い…

2月の勝者を見た 2021-10-16

ドラマ「2月の勝者」を見た。 www.ntv.co.jp 中学受験のための学習塾を舞台にしたドラマで、主演は柳楽優弥さんだった。 それにしてもインパクトがあった。 というのも、その塾の校長(柳楽優弥さんが演じている)のことばにインパクトがあったのである。 合…

終日会議 2021-10-16

昨日は終日WEB会議だったので、ほぼ家の中にいた。 家の中でじっとしているのは疲れるものだ。同じかっこうをしているので疲れてしまう。 音声のみなので、寝転がって参加するという手もあるのだが、そうしたら寝てしまうかもしれないので、とりあえず体勢は…

病院に行ってきた 2021-10-14

白血球の数値が昨年より落ちた。 昨年3600/μl 今年2830/μl 正常値は 3100~8400/μLらしい。 白血球が多いのもまずいし、少ないのもよくないそうだ。白血球というのは悪者を退治してくれると、むかし習ったものだ。だから、たぶん白血球が少ないと感染症にか…

今週はブログをがんばった 2021-10-13

私のもうひとつのブログ「みっちー日記(趣味編)」。 自分の趣味の記録をしようと思ってつくったのだが、たびたび放置してしまう。 でもせっかく1年以上がんばっているのだから、再びがんばってみようと更新頻度をあげてみた。 まず10月12日更新。 www…

サラリーマンは結果がすべて 2021-10-12

今月は売上がよくなくて、昨年に比べて大幅にマイナスらしい。売り場の主任から具体的な数字を聞かされて、ものすごく売れてないことを実感した。 実績を残せていない販売員ということになる。なかなかつらいものだ。 むかし働いていた学習塾で上司から、「…

一日テレビを見てすごした 2021-10-11

日曜日の夜に飲み&食事をして、帰ってきたら即寝てしまった。そんな飲んでいないつもりだったのだが、酔ったらしい。自分ではよくわからないものだ。 お酒は強くないので、飲んだ翌日は必ず頭痛になる。例にもれず昨日も頭が痛くて目が覚めた。 薬のおかげ…

お食事&飲み 2021-10-10

緊急事態宣言も解除されたので、お食事&飲みに行った。 ピザ!!! サラダ!!! デザート!!! 人と飲みに行ったり食事に行くことが極端に減り、なんとなく盛り上がりに欠けていたような気がする。 人流を抑えるということで、飲食店での酒類の提供が禁止…

ソダシがかわいい 2021-10-09

YouTubeをダラダラ見てたらソダシの動画を偶然見つけた。 ソダシといえば、今年の桜花賞でレコードを出して勝利し、無傷の5連勝とした白毛馬である。 その後、オークスで負けてしまったので連勝はストップしてしまい、これまでかなぁと思っていたら、札幌記…

前田日明さんのことばになるほどと思った 2021-10-08

昨夜は、格闘家の朝倉海選手と前田日明さんの対談のYouTubeを視聴した。なかなかおもしろかった。 そのときに前田日明さんが興味深いことを言っていた。 朝倉選手が、「格闘家は身を固めたほうが強いですか?と質問すると、前田さんは「身を固めたほうが強い…

007を観てきた 2021-10-07

007をIMAXで観てきた。ちなみに上の写真に人物が写り込んでますが私ではありません。 ダニエル・クレイグ版のジェームズ・ボンド、「カジノ・ロワイヤル」から始まって今回までおもしろかったなぁ。 今回は集大成みたいな感じだった。終わったあとは、「アベ…

日本酒飲んだ 2021-10-06

2連休のあとの出勤。あいかわらずのつまらない仕事だったが、翌日はまた休日。 そこで帰宅後に日本酒を飲むことにした。 午後から映画を観るので、午前中病院にいこうと思っていたが、日本酒のせいか体がダルくてやめた。 病院は次の休みに行くことにしよう…

川で撮影 2021-10-05

目が覚めて熱もなく体調もいいので、イカゲームを見た。昨日の続きだ。 午前中には見終わったので出かけることにした。 川で撮影だ! 早速、家を出て川に向かう。歩いてみたらけっこう遠くて疲れた。 川に着くまでいろいろ撮った。 秋だからなんかの実がなっ…

ワクチンの副反応もほぼなし! 2021-10-04

昨日は新型コロナウイルスのワクチン、第一回目の接種に行ってきた。 私自身、そんなに若くないし、ファイザーのワクチンだし、そんなに副反応もないだろうと予想はしていた。 実際、帰ってきて特に具合が悪くなることはなかった。強いて言えばワクチンを打…

凱旋門賞残念 2021-10-03

昨日、日本ではスプリンターズステークスという競馬の短距離レースが行われた。勝ったのはピクシーナイトという馬で、単勝3番人気の5.3倍、まあまあ固いレースだったといえる。 まあ、私はピクシーナイトがこないと思っていたので見事にハズしてしまった。な…

朝倉未来が勝ったということで 2021-10-02

RIZINの新しい試みである「RIZIN LANDMARK」。 今までみたいに大きい会場でやって観客に見せるスタイルではなく、配信で見せるやり方だ。 もっともU-NEXTの失態によりサーバーが落ちたらしく試合開始が遅れたとのこと。 私は仕事だったためライブは見れない…

γ-GTPが下がった 2021-10-01

昨年180もあったγ-GTPの値が、今年は100を切った。私の覚えている限り100以下というのは一度もなかった。 もちろん100以下とはいえ、まだ数値は高いのでもっと低くなるように努力しなければいけない。 いったい何がよかったのだろうか? 昨年と今年とであき…