お食事&飲み 2021-10-10

緊急事態宣言も解除されたので、お食事&飲みに行った。

f:id:motoshidaa:20211011161000j:image

ピザ!!!

 

f:id:motoshidaa:20211011160954j:image

サラダ!!!

 

f:id:motoshidaa:20211011161008j:image

デザート!!!

 

人と飲みに行ったり食事に行くことが極端に減り、なんとなく盛り上がりに欠けていたような気がする。

人流を抑えるということで、飲食店での酒類の提供が禁止されていた。

しかし、これがどのくらい効果的だったのだろうか。

 

もっと抑えておくべきところはあったはずだ。

満員電車は一年をとおして放置状態だった。飲食店にはあんなに厳しかったのに電車は放置だった。

家庭内での感染もかなりあったはずだ。しかし、飲食店ほど騒がれていたように感じなかった。

 

結局、締め付けやすいところを締め付けて、「感染対策やってますよ」という上からのアピールってことだったのだろう。

特に東京都民や都内の飲食店は不幸だったと思う。

そして、東京が何かをやると右へ倣えだったので、まわりの都道府県民も迷惑だったと思う。

 

現在、人流は増え、感染者は減り、専門家会議で言われていたことなど、ほとんど信憑性がなかったことがあきらかになった。

なんとなく、この1年半くらいは無駄な時間だったのではないかと思った。

 

少しずつ失われていた楽しい時間が戻ってくるはずだ。

これからを楽しもうと思う。