2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「思考軸」をつくろう!

ライフネット生命保険社長である出口治明氏の『「思考軸」をつくれ』を読んだことは先日のブログで報告したとおりです。人生とは思うとおりにいかないもの。思うままにならない人生だからこそ、「風が吹いたときに凧を上げる」、そのための準備はしておくべ…

田原総一朗のインプット

現在、『今だから言える日本の政治の「タブー」』を読んでいます。この本の帯には「日本一危険な番組」と評された『サンデープロジェクト』21年の全真相!とあります。21年続き、今年の3月28日で終了した『サンデープロジェクト』の誕生から終了まで…

直感!

先月、ライフネット生命保険社長である出口治明氏の『「思考軸」をつくれ』を読みました。最近はビジネス書というより教養をつけるための本を中心に読んでいました。しかし、この本に出会えてよかったです。超おすすめの一冊です!「はじめに」で出口氏はこ…

月刊『致知』より 感じたこと

『致知』はとても勉強になる雑誌です。本日紹介する記事のひとつは「真の平和へ向けて歩み続ける」です。1945年8月6日に13歳で被爆した笹森恵子さんの体験記です。私はこれほど長く生きてきて、戦争はよくないだとか原爆は悲惨な結果を生むことにな…

九州電力会長 松尾新吾氏インタビュー(月刊『致知』より)

『致知』8月号より。松尾新吾氏 「リーダーの思いが経営を決める」松尾氏のインタビューでは、これからの企業人、日本人が持つべき仕事観、リーダー像が語られていました。とても参考になるお話ばかりでしたが、特にその中で教育に関することが述べられてい…

数字力が高まる習慣

またまたビジネスマンのための「数字力」養成講座から学んだことを書きます。本日のテーマは「数字力が高まる習慣」です。1 おもな数字を覚えておく2 定点観測をする3 仮説を立てて部分から全体の数字を推測する4 数字を関連づけて読む5 常に数字で考え…

では、数字力をつけてみよう!

昨日に引き続き、ビジネスマンのための「数字力」養成講座から学んだことを書いてみることにします。昨日は数字力を上げることによってビジネスに対する力も上がるという内容のことを書きました。では数字力をつけるためにまず大事なことは何でしょう!まず…

数字力をつける!

先日小宮一慶氏ビジネスマンのための「数字力」養成講座を読み終わりました。とても勉強になりました。小宮氏によれば数字力とは1 把握力・・・全体を把握する力2 具体化力・・・具体的に物事を考える力3 目標達成力・・・目標を達成する力の三つが身につ…