直感!

先月、ライフネット生命保険社長である出口治明氏の
『「思考軸」をつくれ』を読みました。

最近はビジネス書というより教養をつけるための本を
中心に読んでいました。

しかし、この本に出会えてよかったです。
超おすすめの一冊です!

「はじめに」で出口氏はこう述べています。

「なぜ、そんなにすぐに決断できたのですか?」とよく聞かれますが、
これに対して私は「直感で決めました」と答えています。

これはライフネット生命を立ち上げたときのことです。
出口氏は会社をつくるときの意思決定を「直感」に任せました。

「直感」はもっとも信頼できる意思決定のひとつだそうです。
出口氏によれば「直感」というのは、

脳をフル回転させて得たアウトプット

であり、ただ感情に任せたものとはちがいます。そして、直感は

ストックしてある知識や情報=インプット

の量が多いほどその精度が上がっていくそうです。

だからこれから私がやらなければいけないのは
圧倒的なインプットの量です。

新聞を読んで、読書して情報を貪欲に吸収していこうと思います。

なにしろインプットしている量が多ければ
正しい判断が下しやすくなるわけですからね。

もっともっと勉強しなければと思う今日この頃です。

【本日のまとめ】
直感とはもっとも信頼できる意思決定のひとつであり、それを鍛えるにはインプットの量を増やす必要がある。だからこれからたくさん勉強して貪欲に情報を吸収しなければならない。



「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由
著者:出口治明
英治出版(2010-06-25)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

人気ブログランキングへ←本日もよろしくお願いします。