2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ローマの休日」の感想:この作品を映画館で観ることができてよかった!(令和元年8月30日)

趣味は映画のみっちーです。 こうやってたまに映画の感想もアップ。 今回はあの名作「ローマの休日」。 午前十時の映画祭にて上映中だ。 「ローマの休日」っていっても若い人は知らないのかな。 オードリー・ヘプバーンを知らない若者もたくさんいるんだろう…

気がついたら111だった(令和元年8月29日)

趣味はブログのみっちーです。 昨日、ブログを投稿した時点で、ブログの投稿数が111だった。 知らない間に100を超えていたのだ。 我ながらよく書いたものだ。100記事書いたということは、令和に入って100日以上も経ったということ。 早いものだ…

メンタルを強くするために(令和元年8月28日)

メンタル弱めのみっちーです。 最近の私ときたら、一週間に数回、必ずムカついている。 ムカつく対象はいつも同じのクソ人間。 このブログでも何回か例として出てくる人間である 参考記事:人間のクズよ、カモン(令和元年8月18日) それに対しての対策も考…

メンタルを強くするために(令和元年8月28日)

メンタル弱めのみっちーです。 最近の私ときたら、一週間に数回、必ずムカついている。 ムカつく対象はいつも同じのクソ人間。 このブログでも何回か例として出てくる人間である 参考記事:人間のクズよ、カモン(令和元年8月18日) それに対しての対策も考…

履正社岡田監督に学ぶ「べからず」ではなく「べし」で(令和元年8月27日)

甲子園の試合を1試合も見なかったみっちーです。 いつの間にか決勝が終わってたんだね。 そう言えば、先日の日経新聞に甲子園大会で優勝した履正社(大阪)の岡田龍生監督のことが書いてあった。 岡田監督は 今の子どもたちに、ああしろ、こうしろだけではダ…

ウワサを信じちゃいけないよ(令和元年8月26日)

人の言うことを鵜呑みにしがちなみっちーてわす。 8月25日の天声人語にこんなことが書いてあった。デマと真実、どちらが速く広がるか。米マサチューセッツ工科大学の研究チームが、ツイッターに投稿された12万件余りの情報を調べ、昨年発表した。軍配はデマ…

最近の反省(令和元年8月25日)

最近、口が悪いみっちーです。 このところの反省点としては、特定の人に対しての愚痴ばかりが口から出てしまうところだ。 その人は同じ職場の人間で、私とは相容れない存在だと考えている。 まず、人に対してのリスペクトが足りない。平気で人を小バカにした…

日本人のいいところは感謝の気持ちを持っているところだ(令和元年8月24日)

関わる人に感謝の気持ちを持ちたいと思っているみっちーです。 昨夜のツイート。 今読んでいる本に「日本人がいつも感謝の心を忘れずにいることは 、とても素晴らしいと思っている 」とあったが、外国ではそれが当たり前のことではないということなのか?感…

万葉集の東歌「子持山若かへるでのもみつまで・・・」を思い出してしまった(令和元年8月23日)

映画好きのみっちーです。 最近、恋愛の映画を立て続けに観たら、ちょっと恋をしたい気分になってしまった。 この年齢になって「恋かよ」と笑われてしまうかもしれないが、気持ちだけ若い頃に帰ってしまったのは事実だ。 恥ずかしながら、私にも、まだ恋をし…

夏の最後の恒例といえばPartⅡ(令和元年8月22日)

夏休みの宿題を8月31日にまとめてやるタイプだったみっちーです。 でも、そういう人多いよね。 夏休の自由研究さえ8月31日にやっていた記憶があるなぁ。 そして、8月31日になったときに、「もっと早くからやっていれば・・・」と嘆くのも恒例だ。 この習慣は…

もうすぐ夏休みもおわり、夏の最後の恒例といえば・・・(令和元年8月21日)

特に夏休みはないみっちーです。 かつて、私にとっての夏休みといえば、夏期講習。 長年、塾の先生をしていて、8月は毎年恒例の夏期講習だった。 夏期講習では、朝から晩まで授業して大変だったなぁ。 ひどいときには、朝の8時に授業が始まって、夜の10時に…

豆腐メンタルの私はクソ人間を肥料だと考えることにした(令和元年8月20日)

最近メンタルを鍛え中のみっちーです。 学生の時は友人に「お前のハートは核シェルターの中の豆腐だよ」と言われたことがある。 すごく傷つきやすいのに、それを見せようとせず自分の中にためてしまうからだそうだ。 いま、ムカついたり傷ついたりすると、Tw…

独り言(令和元年8月19日)

昔からタバコのポイ捨てを許さなかったみっちーです。 私が若い頃は、路上での喫煙が当たり前なのはもちろんのこと、屋内でも平気でタバコを吸っていた時代だった。 ドラマでは刑事さんが張り込みの最中にタバコを吸い、電柱の根元にタバコの吸い殻がたくさ…

人間のクズよ、カモン(令和元年8月18日)

うちの実家のネコちゃんですうちの職場には、このネコちゃんを見て、全然かわいくないっと笑いながら言ってくるやつがいる。人のペットを不細工呼ばわりするやつって人間として終わってるよね pic.twitter.com/RA28tNDPA0— みっちー@アラフィフ独身 (@motosh…

文学作品の鑑賞は人生に必要だろうか(令和元年8月17日)

文学部出身のみっちーです。先行は日本文学でした! ところで、2019年8月17日の「天声人語」に気になることが書いてあった。 文芸誌の「すばる」と「文学界」が、立て続けに国語教育の特集をしている。高校の国語でこれから、文学が選択科目になるためだ。若…

いまさらなんだけど新聞を読むことにした(令和元年8月16日)

ニュースはインターネットで拾うみっちーです。 最近、ちょっと変えてみたことといえば、新聞を読むことにしたということ。 新聞といっても、紙の新聞ではなく電子版だけどね。 いまはニュースなんて無料で見ることができる。 私も、スマホにいろんなアプリ…

74回目の「終戦の日」に思ったこと(令和元年8月15日)

1945年8月15日、戦争が終わった。 今年は74回目の「終戦の日」。 毎年、この日はニュースで「終戦の日」の様子が映し出される。 日本は世界で唯一、原爆の被害を受けた国であり、その悲惨さを世界に伝え続けなければならない。 そして、現代に生きる我々の平…

ヤスミン・アフマド特集「細い目」の感想:多民族国家での恋(令和元年8月14日)

趣味は映画のみっちーです。 今回は、シアター・イメージフォーラムで開催されている「ヤスミン・アフマド特集」の映画を鑑賞してきた。 ヤスミン監督はマレーシアの監督・脚本家。民族・宗教・言語が混ざり合う多民族国家マレーシアを舞台にした家族の話、…

人間関係なんて気にしすぎないほうがいいのかもしれない(令和元年8月13日)

ついつい人に気をつかってしまうみっちーです。 「仕事をするうえで、人間関係ってすごく大事」だと思っている。 人間関係が破綻すると思い通りにまわりの人が動いてくれないし、助けてもくれない。 私には人の顔色をうかがう癖があるので、特に人の表情には…

人間は何度だって自分の殻を破ることができる(令和元年8月12日)

最近、インプットの量が足りないなぁと感じているみっちーです。 久々に朝日新聞「天声人語」を読んでみた。 2,019年8月12日の「天声人語」はセミの抜け殻について書いてあって、なかなか趣深いものであった。 その中でちょっと目にとまったのが次のことば。…

【速報】へそまわりが3日連続○○cmを下回っている(令和元年8月11日)

おなかぽっこりみっちーです。 今回は速報ということで、ご報告のみ。 よろしく! 7月24日の日記で、へそまわりが90cmになったことをご報告した。 www.mitchy-diary.com ふつう、体重とかウエストとかは、瞬間的には記録を達成するものの、すぐにもとに…

過去の日記を見て、気持ちをあらたにする(令和元年8月11日)

昨日、過去の日記に読み耽ったみっちーです。 過去の日記とはこれ。 ameblo.jp これは2011年から始めた日記で、ちょうど前職をやめた頃の私の様子が書かれている。 2011年の私は、あたらしいことをやろうと一生懸命になっていることがよくわかった。自分の日…

自分をほめることから始めよう(令和元年8月9日)

最近、気分が落ち込んでいたかもしれないみっちーです。 先日、一緒に呑んだ方から、「ブログを見て心配になった」と言われ、振り返ってみた。 そうしたら指摘どおりやっぱり落ち込んでいた。 「プチスランプ」とか「イヤなことがあった」とかそんなことばか…

はじめての「俺のイタリアン JAZZ」:お料理も飲み物もおいしかったけど・・・(令和元年8月8日)

最近、呑むのが好きになったみっちーです。 映画を観に行く頻度が少し減り、呑みに行く頻度がすこし上がってきた。というのも、二日酔いになる割合が減ってきたからだ。 それで、今回行ってきたのは「俺のイタリアン JAZZ」。 さっそく、リポート開始!!! …

日日是修行の精神でいく(令和元年8月7日)

毎日職場でストレスを感じるみっちーです。 職場にイヤなやつがいると憂鬱になる。上司でも部下でも同僚でも、とにかくイヤなやつと一緒にいたくないし、顔も見たくない。 それでも、一緒に働く人を選ぶことはできないし、もちろんクビにできない。 本当に困…

8月6日、原爆の日について思うこと(令和元年8月6日)

1,945年8月6日午前8時15分、世界で初めて核兵器が実戦使用された。 アメリカ軍が広島に原子爆弾を投下したのだ。 この核攻撃により、1,945年末までに約14万人が死亡したと推計されているそうだ。広島の人口が約35万人だったというから、その死者の多さがうか…

ビーボ! ビア アンド ダイニングバー:ビールもっと飲みてぇー(令和元年8月5日)

最近、飲み歩いているみっちーです。 そろそろまじめに生きなければ・・・ とはいえ、やっぱり楽しく生きていかなくちゃね! 今回は、M兄会を行ったクラフトビールのお店をご紹介。 では、よろしく! ビーボ! ビア アンド ダイニングバー 今回、おじゃましたお…

M兄会を楽しんできた!(令和元年8月4日)

M兄会を楽しんできたみっちーです。 そもそもM兄会は、むかし一緒の職場で働いていたM兄(えむにい)という人物と飲み会をしたのが始まりである。 月に一度の割合で開催していたわけだが、M兄の都合でなかなか開催されず、しばらくぶりに開催しようとしたら…

気がつくとため息ばかり( 令和元年8月3日)

最近ため息ばかりのみっちーです。 理由はないんだけど、いつも「はぁ~」とか「あ~あ」とか言っちゃったりしてるんだよね。 あと、ひとりごとが多くなってきた。 誰もいないのに、何かしゃべってる。他の人が見たらやばいやつだよ。 家の中で何かことばを…

銀座寿司:お寿司は人を幸せにする食べ物だ(令和元年8月2日)

お寿司大好きみっちーです。 今回は会社の人に、銀座のまわらない寿司をご馳走になりました。 おまかせコースってやつ。 銀座の寿司とかふだん食べないからね。どんだけおいしいんだろーって思ったら、やっぱり半端なく美味しかった。 今日はコメント少なめ…