日日是修行の精神でいく(令和元年8月7日)

毎日職場でストレスを感じるみっちーです。

 

職場にイヤなやつがいると憂鬱になる。上司でも部下でも同僚でも、とにかくイヤなやつと一緒にいたくないし、顔も見たくない。

 

それでも、一緒に働く人を選ぶことはできないし、もちろんクビにできない。

 

本当に困ったものだ。

 

イヤなやつなんて消えてしまえ、と日頃思っている。

 

しかし、そんなこと思ったところで現実はまったく変わらない。

 

そういう葛藤を抱えて生きていたが、最近こんなツイートをしてみた。

 

このつぶやきは誤字があり、正しくは「職場のイヤなやつにされたことを、先輩に話したら」である。

 

イヤなやつがいて、いつも嫌味を言ってくるやつがいるんだけど、それを先輩に話したら、「人間の器が大きくなるねぇ」と言われたのだ。

 

そしてもう一つ

 

職場に「クソなやつ」がいる。はっきり言って存在自体許せないタイプのやつだ。

 

しかし、そいつがいるおかげで自分のメンタルが鍛えられる。それならば、そいつはありがたい存在だ。

 

ある時、先輩からアドバイスをいただいて少しポジティブになれた。

 

クソなやつ、イヤなやつ等、消えてくれと願っても消えてくれるわけがない。

 

それならば自分の考え方を変えるしかないのだ。

 

イヤなやつがいれば、人間の器が大きくなるし、メンタルが強くなる。

 

いいことじゃないか!

 

日日是修行である。こうやって人は成長していくのだ。

 

毎日仕事に行くのが憂鬱だが、これは修行だ。これを機に、強くなろうと思う。