2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけして充実した 2021-08-30

仕事が休みだったので、おでかけしてきた。 まずは池袋のグランドシネマサンシャインにて映画鑑賞。 作品は「孤狼の血 LEVEL2」。 とてもよかった。 その後、国立新美術館に移動して、「ファッション イン ジャパン 1945-2020―流行と社会」という企画展を鑑…

選ぶ人生 2021-08-29

ちきりんさんのVoicyを聴いた。 2021/8/27 #325 「選ぶ」人生が好き | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム これはなるほどと思った。 就職活動で何社も面接してもらって選んでもらうとか、会社でプロジェクトのメンバーに選ばれる…

パラリンピック 2021-08-28

オリンピックにはそれほど興味がなかったので、そんなに見ていなかった。たまたまテレビをつけたらやっていた競技を見る程度だった。 パラリンピックに至っては民法では放送されていないこともあって、もっと見ていない。 だが、知り合いのご兄弟の方が出場…

無気力が続く 2021-08-27

最近、意欲が薄くなったように思う。 たとえばお出かけする意欲。以前は毎週おでかけしていたが、いまは家で引きこもっていることが多い。 そういえば、休みのたびに映画を観に行っていたのだが、行く回数が減ったなぁと思う。 映画に行く回数が減ったからだ…

暑さにはかなわなかった 2021-08-26

仕事が休みで特に予定がなかったため、どこか撮影にいこうと思った。ところが、家の中ではエアコンをつけていたため気づかなかったのだが、外は暑いらしい。 テレビのニュースでは最高気温が35度とか36度とかになり、熱中症の危険がかなり高いという。で…

むかつくやつ 2021-08-25

以前、都内某所のラーメン屋に行き、おいしかったので知人に感想を言った。そうしたら、その人はさっそく何人か誘って食べに行った。 翌日、私に向かってその人は言った。 「まずかったよー」 「○○さんも、○○さんもまずかったと言ってるから、やっぱりまずい…

ちがい 2021-08-24

先日観に行った映画はこちら。 「スーサイド・スクワッド」の新作だ。 職場の人がすでに観ていて「おもしろくなかった」と言っていたので、期待せずに観に行った。 ただ、監督が「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のジェームズ・ガンだから多少の期待は…

初めての外撮影は惨敗感強し… 2021-08-23

昨日は池袋で映画を観て、その後、街の様子を撮影しようと思ってぶらぶらした。 ミラーレス一眼を買ってから初めての外撮影、うまく撮れるだろうか。 でも、そんなにあまくなかった…。 サンシャイン60は空が曇っていたせいもあり、ただのビルにしか見えない…

気分屋 2021-08-22

昨日はなんとなく仕事がうまくいき、気分は上々だった。 仕事に行く前は、いつものように憂鬱な気分だった。しかし、気分というのは気まぐれらしくコロコロ変わるもの。 仕事がうまくいっただけでよくなっていくのだ! ということは、気分をよくするためには…

初心者だから無理はしない 2021-08-21

最近のニュースといえばアフガニスタンのタリバンだ。アメリカ軍が撤退したと思ったらあっという間にタリバンが制圧してしまったのが驚きだった。 これを機に、イスラム世界への理解を深めようとして、関連図書を読むことにしてみた。 イスラーム主義-もう…

毎日不満の心で生きている 2021-08-20

最近、自分の心がやばいと思っている。 何がやばいかというと、心が不満で充満しているのだ。家にいるときはそうでもないのだが、仕事に行くと不満の心が現れる。 もしかしたら、今の私は仕事がとてもいやなのかもしれない。 私は何に不満を持っているのだろ…

四苦八苦 2021-08-19

昨夜、ようやくカメラが届いた。 箱から出して、中身を確認。カメラ、レンズ、ストラップ、バッテリー、ケーブルとそれほど入っているものは多くない。 説明書を見ながらいろいろ確認。 スイッチをONにしてもカメラが動かないから、まずは充電しなければいけ…

写真を月に1000枚撮る 2021-08-18

もうすぐ注文していたミラーレス一眼のカメラが自宅に届く。そこで、最近いろいろカメラに関するYouTubeを視聴している。 昨日は、素人が写真を上達する方法みたいなものを視聴した。そうしたら、結論は「とにかく撮れ」ということだった。 具体的には一ヶ月…

頭痛 2021-08-17

毎朝、仕事に行く前にこのブログを書くのが日課だが、今日は仕事の昼休みに書いている。 実は頭が痛かったのだ。 朝の4時に目がさめて、頭が痛いなぁと思い、また寝たが1時間もしないうちに痛みで目がさめてしまった。 ただ、この症状は寒い時によくあること…

とうとう買いました!  2021-08-16

とうとうカメラを買った。 ほしいと思って一週間も経っていないと思うが、まあいいかな。ある意味衝動買いだ。 私がほしいと思っていたカメラは実店舗にあまり在庫がないようだったのでAmazonで買うことにした。 あとは、届くのを待つのみだ。 カメラを買っ…

常識を疑う 2021-08-15

堀江貴文さんが「ZATSUDAN」というアプリがある。 こちら→Zatsudan これは堀江さんがいろんな分野について、そのとき感じたことや思ったこと、体験したことをざっくばらんに話していくというものになっている。 本当はいろんな人が配信していく予定なのだろ…

時間の流れがおそろしい 2021-08-14

一寸の光陰軽んずべからず ということばあるが、最近時間の流れが特に早く感じる。このブログを書いているのは8月15日の朝8時頃だが、もうこんなに経ったの?と思う。 スケジュールを振り返ってみても、特になにか忙しくしていたわけでもない。すごくひまだ…

続いまほしいもの 2021-08-13

とりあえず、ほしいもののことを考える1日だった。 www.otomoyakamochi.com 職場でカメラに詳しい人に相談して、自分が買う候補のカメラを見てもらった。アドバイスをもらってだいたい買うものをしぼった。 あとは、実際持ってみて、よかったらそれに決める…

いまほしいもの 2021-08-12

会社の同僚が趣味で写真を撮っていて、その写真を見せてもらったがとてもきれいだった。仕事中も「○○で○○を撮ってきた」という話をよくしている。 そんな話を聞いたり写真を見せてもらったりしていると、自分でもやってみたくなる。私もカメラがほしくなった…

気がついたら体重がめっちゃ増えていた・・・ 2021-08-11

ダイエットをしようと思って、昨年体組成計を買った。買った直後は順調に体重が下がっていったのだが、今年の春ごろから急激に体重が増えてきてしまった。 こうやってグラフを眺めてみると気持ちよく上昇しているのがよくわかる。ここらで一旦立て直しが必要…

兄の誕生日にあった出来事 2021-08-10

8月10日は兄の誕生日。兄は私とは8歳ちがい。 はっきりいって誕生日プレゼントなど送ってなかったのだが、今年は家族全員にプレゼントを送っている。 兄はバーボンが好きなので、ワイルドターキーを送ることにした。お酒はAmazonが安いし種類も豊富なので、…

ネガティブなときは前に進めないなぁ 2021-08-09

ここのところネガティブな感情に汚染されている。怒りであったり失望であったり、あるいは絶望といってもいいのかな。 「毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ~」っていう、およげたいやきくん状態だ。 考えてみれば、まさに毎日同じことをや…

とうとう怒りが・・・ 2021-08-08

仕事に関わることなので内容は言えないが、とうとう怒りが爆発してしまった。職場にいるあるスタッフに対してである。 人間のなかには常に自分が正しいという勘違いをしている人が一定多数いる。もちろん私だってそのひとりなのかもしれない。それでも自分の…

ベテランは老害だ 2021-08-07

先日、こんな日記を書いた。 www.otomoyakamochi.com 私の職場ではけっこうたくさんの人が働いているので、その分人間関係にも気を使う。人が多いと気を使う回数もその分増える。 特に気をつけなければいけないのは外国人とベテランだ。 外国人は日本人と考…

転職サイトを見ていて気づいたこと

いまの職場がいやなので、最近は転職サイトとか求人サイトを見るようになった。「仕事探しのIndeed♪」のコマーシャルでおなじみのIndeedも登録していろいろ見てみた。 ところが、しばらく見ていて愕然としてしまった。自分にはやりたい仕事がひ…

断捨離を実施中 2021-08-05

現在、部屋にあるさまざまなものを捨てている。何年も使っていないのにいまだにとっておいてあるものが多いのだ。 その筆頭がマンガや本なのだが、売ればお金になりそうだがどんどん捨てることにした。とにかく片づけることを優先するためだ。 捨ててみてわ…

発信力がない 2021-08-04

毎日ブログを書いている。 書いてはいるのだが、自分の弱点は発信力なのかなぁと思っている。つまりアウトプット力だ。 日常、人と話していても面白い話をすることができない。話し下手なのだと思う。 だから、だいたい自分で思っている自分と、人から見た自…

人間関係に気を使うのがいやだ 2021-08-03

職場の人間関係がめんどくさくていやになった。転職したいレベルだ。 なにか解決方法はないものだろうか。 ていうか、同じ仕事を十年もやっているのだから、そろそろ変えてもいいかもしれない。いまの職場に異動になって、およそ8年くらい経つと思う。8年…

ネガティブだと言われた話 2021-08-02

職場で一緒に働いている外国人スタッフが私のことをネガティブだと評価した。物事を悪く捉えがちだからだ。 きっかけは、会社から送られてきた書類だった。それは会社の規定に関するものだったのだが、勝手に書き換わっていて内容がおかしかった。 それを見…

やる気がないのが当たり前 2021-08-01

毎日毎日、あいかわらず仕事に対するやる気がなくて、いやになってしまう。「どうしたらやる気ってでるんだろうねぇ」などとまわりの人に言ったりもする。 むかし勤務していた学習塾の会社でそんなことを言ったら大炎上しただろう。 「やる気は出るものじゃ…