2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は自分、人は人 2022-02-27

自分は自分、人は人。 昔、よくそう言われたのだが、それでも他人のことは気になるものだ。 だが、もう、本当に他人は他人でいきたい。 第一、他人と自分のちがいを気にしていたらずっと気になってしまう。 常識も考え方も、そして外見のことまで。 他人を気…

テレビ番組で学ぶのもよいね! 2022-02-26

最近、NHKの番組をよく見るようになった。 というのも、世の中の勉強になるからだ。 例えば、「時事公論」という番組がある。 時論公論 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス これはニュースの解説をしてくれる番組だが、たった10分でニュースをわかりやすく…

小さな成功体験を積み重ねる 2022-02-25

スランプから少し脱しつつある。 いや、そんな気がするだけかもしれない。 ともかくも毎日あがいている。 毎日気をつけていることは 「小さな成功体験を積み重ねる」 ということだ。 なんでもいいから、コレができたら成功ということを決めておく。 そして決…

時間の無駄 2022-02-24

いま巷で流行ってる「ウマ娘プリティダービー」。こちらが1周年となった。 私もけっこうがんばってやっている。 職場でもけっこうやってる人が多くて、何となくそういう人には仲間意識が芽生える。 あるとき、職場の若い人に 「ウマ娘おもしろいよ、やようよ…

怒りが生じるのは変なプライドがあるから? 2022-02-23

最近、自分の怒りの源を沈めたいなぁと思っている。 怒りが自分から冷静さを奪い、思考や行動をおかしくしてしまうからだ。 いろいろ考えたが、私の怒りが生じる一員として、「自分の道を邪魔された時」というのがある。 スマホを見ながらタラタラ歩いている…

あがいてみよう 2022-02-22

スランプ等で仕事がうまくいかなくても、あがいてみようと思った。 そもそもうまくいくことのほうが少なくて、いろいろ試みた結果、うまくいくものだ。 だからスランプの時は、うまく行くまで続けるのが1番よいということだ。 それまではあがいてあがいて、…

すべてを忘れてドラマに没頭した 2022-2-21

仕事がうまくいかないときでも、家にいたら忘れてしまう。 今日は韓国ドラマに没頭していた。 いま流行りの「今、私たちの学校は…」というゾンビものだ。 さすが韓国ドラマだけあって続きが気になるつくりである。 おかげですべてを忘れてドラマの世界にのめ…

気がついたらスランプに陥っていた 2022-02-20

仕事がスランプだ。 私は販売のお仕事をしているのだが、その販売がうまくいかない。 モノが売れないのだ。 もちろん、コロナのせいで人がいないのもある。 が、それ以前に私の販売力が落ちたような気がする。 おそらくこのスランプは、私のやる気が低下して…

試行錯誤なのが人生の醍醐味 2022-02-19

何をやろうとも、なかなかうまくいかない。 仕事は苦戦中。 やる気は起きないし、成果も出ない。 人生だって、うまくいっていない。 もう人生の折り返し地点をとっくに過ぎているというのに、いまだに独り身だ。 ともだちだっていない。 単独プレイがよく似…

体験を金で買え 2022-02-18

数週間ぶりに「みっちー日記(日常編)」を更新する。 この間、ただダラダラしていた。 体の調子がよくなかったこともある。 体の調子が悪いと心の調子も悪くなる。 心の調子が悪いと、ブログなんて書いていても意味ないだろうと思ってしまう。 そういうわけ…

大いなる力には大いなる責任が伴う 2022-02-03

2度目のスパイダーマン! ノー・フェイ・ホームは名作だと思う。 こんなかたちの作品にはめったにお目にかかれないだろう。 本当に素晴らしかった。 ところでスパイダーマンの中に出てくる名言でこんなのがある。 大いなる力には、大いなる責任が伴う 力には…

気づけば2月 2022-02-02

体調が悪いままなのでそれほど意識してなかったが、もう2月だ。 今月は引越しを見据えた行動をしていくのが目標だ。 引っ越すのは暖かくなってからを考えている。 その前に部屋にあるいらないものを全部捨てたい。 本来は1月のうちにある程度やっていきたか…

体調が悪い日がつづく 2022-02-01

朝、熱をはかると特に問題ない。 強いていえばふだんより0.3℃くらい高いのが気になるところ。 とはいえ、36.5℃だから問題ないだろう。 ところが、仕事をして帰ってくると熱があがっている。 昨夜、帰宅後に体温をはかったら37.0℃だった。 どおりで寒気がす…

体が資本 2022-01-31

一昨日に仕事を休み、昨日は仕事がなかったため休んでいた。 二日間、家で静養していたことになる。 結果として、全快というわけではない。 今朝の熱は36.6℃。 ふだんの体温に比べたら若干高い。 本調子とは言えない。 体調がよくないと、メンタル面も落ち込…